社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の街のアリス

かーなり前から家人がゲーセンで取ってきたフィギュアを売ろうとしていたのだが、送料とか色々考えると面倒くさくて放置していた。
メルカリ出すなら送料込みやん、そうすると表示金額がそれなりになる。それ値切られたら厭やし。
こないだだって、500円で出してるブツに初っ端から「買いたいので300円でどうだ」と来た。
送料あるから無理・・・と返事したら音沙汰無くなったが、だったら「買いたい」と言う前に値切れよ。断るけど。
思い切って駿河屋へ行ってきた。引き取りでもいいから・・・。
知らなかったんだが、事前にサイトで管理番号調べてからお店に行くべきだったんだね。
古いフィギュアなので検索してもなかなか出てこない。
思ってたより良いお値段で売れてよかった。

さてお稽古。
お師匠さんとクリムゾンの話で盛り上がる。行かはったようで何よりである。
その他イベント等の話。めでたしめでたしである。
色々カルチャーショックもあったそうだ。
・・・からのjunkoさん還暦の話をお稽古でもする。

どうも滝ちゃんのフレーズを弾くと鍵盤の上の方(細いとこ)を弾きがちなような気がする。
どうりで音がしっかり出ない訳である。ベロシティ上げて何とかするけど、何とかなってるんだろうか・・・。
最新(?)のCubaseだと曲中で拍子を変えたい場合、「拍子トラック」を作るのだそうだ。
9小節目だけ2/4拍子になる場合は9小節目に「2/4になるよ」情報書いて、10小節目以降は「4/4に戻すよ」情報を書くのである。
変拍子ありまくりだったら便利だけど、ブレイクで1小節だけ変える場合はめんどくさそうだ。慣れの問題か。
相変わらずイントロにモヤモヤする。。。けどどうにもならない。

次回→ラスト8小節、オクターバと空ピッキングについて考えておく