社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

フジファブリック プレミアムライブ at 大阪BIGCAT

フジファブリック15周年サポーターのHP、未だに名前を見つけられていません。そもそもどの名前で登録したか覚えてない。
FABch会員(とそのお友達)限定プレミアムライブである。

登場して其其楽器の所へ・・・と思いきや、ステージ真ん中に登場。
トークでスタートである。
FABch会員が連れてくる人へ、すごく気を遣っておられる中、山内がぼそっと「友達おるんや」と言ったのは聞き逃してないぞ。
友達おらへん訳じゃないねん、来られへんとか色々あるんです・・・
で、ダイちゃん仕切りで一年の振り返りから。ダイちゃんの手元にファブちゃんが居た。
かとをさんがEテレでピザ配達のお兄さんやってたのも、今年だったんだなぁ。
始球式以降未だに肩が痛いらしい。お大事になさってください。
山内の前に府知事がストライク決めて焦ったそうである。
控室に戻るとすぐ囲み取材→即ニュース配信の早さに驚いたそうだ。あと「府知事と始球式」という見出しで山内&ダイちゃんの写真が掲載されてダイちゃんが府知事みたいだったという話も。
山「吹田のスタジアムで始球式(?)やりたい」
サッカーはというと、ハーフタイムに演奏やってた。両方だったんだな。
「ここは退屈~」の話も。沢山曲を作ったとのこと。
映画音楽も、それだけじゃなくゲーム音楽もやりたいそうだ。ほんっとに「MOTHER2」大好きなんだなぁ。
楽しみである。実現したらいいな。

ライブは「F」収録曲と今年リリースされた曲達。
「Water Lily Flower」のギター、このご時世だとルーパー使いそうなのに全部弾きながら歌うのすごいと改めて思う。
「電光石火」のピアノは成程そうなるか。後で褒められてはったような。
「手紙」は観ながら「・・・城ホールで聴きたい」としみじみ思って聴いていた。
大阪のMellowで初めてやった時についてご本人は散々だったように仰っていたが、あれもかっこよかったよ!

アルバム曲は
こういうのを待ってた!
変な曲、その変さがよいのだ、フジにしかできない。
雑に感想etc.を書いていくと
・フィーバーマン→これ、これがフジファブリックなのだ、これが聴きたかったのだ!曲やる前に「こんな感じ」と阿波踊りみたいなん踊ってはったけど、そういう曲である。
・Let's Get It On→セッションから生まれたがレコーディング中に変化していった曲。ちょっとプログレッシブ。これが聴きたかったんや。因みに曲の説明中、ダイちゃんの妙に発音の良い「レッツゲリロン」が山内のドツボだった模様。
・破顔*1→ドラムが凄く良い曲、という説明があった。この曲だっけか、ダイちゃんがギター弾いてたの。山内シグネチャーギターをまじまじ見ながら「いいギターだなぁ、あれ、裏に何か書いてある・・・F、U、J、I(中略)・・・フジファブリック?ってあーっ!」の物販紹介のアレをやっていた。
・恋するパスタ→タイトルを聞いた山内「まじで?」。ダイちゃんが2週間つけっぱなしで血糖値調べるやつを使ってみたところ、ライブ中*2とパスタ食べる時に数値が上がってた、という事を歌にした。勿論そのままではなく恋愛の歌。割とかわいらしい。
・手紙→城ホールで聴くの楽しみ
・東京→フレパで「手紙」やる時に「それでは聴いてください、『東京』」とうっかり言ってしまったので本当に作ってしまった、という曲。しっとりミドルテンポなのか・・・と思ってたら予想外にファンキーな曲。かとをさんのベースが唸るぜ!
「東京」は当時を再現*3、という事で山内にピンスポ当たっていた。
流石にもう言いまつがわないとは思うのだが、ちょっとドキドキしながら観てたら「・・・ヒロシです
ってそっちかーい!

2019年の話、城ホールの話から「志村も連れていきたい」、とも。

一曲ずつ説明聞いてから聴くの、なかなかない。
楽しい!
曲ごとに「おおーっ!」と反応があるので、お三方も楽しそうである。
試聴会じゃなくて演奏で聴かせて貰うの、とても良かったのでまたやって欲しい。

その後FABch(と現地)で特別版予約した人だけ参加出来るハイタッチ会。
すっっごい人残ってはるで。流石である。
なかなか開始されない・・・緊張するは焦るはでどうにも落ち着かない。
片手で「いぇーい!」みたいな感じだと思ってたら違ってた、両手でしっかりハイタッチだった。
かとをさんやっぱり手が大きい、多分指先1関節以上出てたんでは。
てか弦楽器2人共大きい。
ダイちゃんで普通?どうなんだろう。
顔見て「ツアー・城ホール楽しみにしてます!」って一言伝えたかったけど、そんな余裕なかった。相当不躾だったんでは・・・と反省。
またかよ!今年そんなんばっかりだ。。。
来年はこういう場で「破顔」でいられる精神の強さを身につけたい。来年の目標はこれやな。

どうでもいいニュース:
山内の前髪がピスタチオ状態だったの、久しぶりに見たような。

*1:破顔一笑」の「破顔」やんね?

*2:興奮するとアドレナリン上がるそーだ

*3:「F」初回盤のDVDに映像あるそうだ