社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今夜だけ俺を/菅原卓郎

昔昔、発表会ライブで毎年歌謡曲やるバンドに参加してた事がある。
どうしても鍵盤3人要るが息が合ってて欲しいので同じクラスでレッスン受けてる人・・・という事で自分まで呼んで頂いたのだった。
最終的に鍵盤の1人がウィンドシンセでリード系、自分は1回だけピアノであとはピアノ以外のストリングスやら何やら、もう1人の方が弾かないとこ担当だった。
なのでちょっとだけ歌謡曲弾いた経験があるぞい。「異邦人」とか。

「今夜だけ俺を」、やっとトータルで聴いた。
何より「今夜だけ俺を」のメロディの殺傷力の高さよ。前にも書いたかもだけど、脳内でゲシュタルト崩壊するくらい回ってる。
あれ斎藤さんバージョンでよいので振り付け動画ありませんかね、歌って踊りたい。
「悪女」はギターぽい、ラジオキャンペーンで弾き語りで歌われてたの、わかる。
どの曲もロマンというかムードがむんむんな位あるけどツッコミどころまで敢えて用意してあるんじゃね?な歌詞*1、軽い気持ちで聴いてるけど実は秘かにえげつない演奏*2・・・ってのも実に歌謡曲らしい。
一番好きなのは「Baby どうかしてるぜ」。ほんとどうかしてる!
イントロのギターは為川なんだっけ*3、年お幾つなんですか?我我世代ドンズバなんですが、あれ。懐かしいレベルだよ。
あとちょっと歌詞中の男、ずるいよね。惚れておいて別れ際に「どこにでもいる娘を女神と間違うなんて」ってさぁ。男の”つよがり”ってやつか。
どうかしてるといえば「ボタンにかけた指先が」のギター。あれシンセだろ?シンセだって言ってくれよぉ・・・な音してる。
色々担当した鍵盤の人としては聴いててぐぬぬ・・・となる。くやしい。あれほんとシンセで弾きたいんですけど!
どうりで鍵盤の音入ってない訳だよ、ギター3人居るわけだよ。
それでも成立するのが”オルタナ歌謡”、しかし稲子としてはDX直系のキラキラしたエレピ、ベル系の音が欲しい。このアルバムで想定されてる世代とずれるのかなー。
(とはいえ薄い白玉エレピっぽいのは鳴ってるんだよなー、勿論ギターで。)

バンドスコアというか「歌集」、ツアーグッズで作って欲しい。
歌詞とコードだけの、昔の「明星」*4ヤンソンみたいなやつ。「平凡」にもあったよね。コードついてるのは「GB」の歌本だっけ?
そういうやつ。

LINE LIVEでちょっとギターの話に触れられていたけど、ざっくり誰がどういう系弾いてる、というのが分かれば面白そう。
音の位置で判断したらいいのかな。左右に振ってあるフレーズもあるけど。
コーラスも、そう。
ライブで観たらいいんだけど・・・3人分観るの大変だ、人に埋もれてる状態で。
味園ユニバース、一番後ろまで下がると案外見えるんだっけな。
ラジオでは沢田研二の名前が出てた。
こりゃ「勝手にしやがれ」期待していいかしらん、ハット投げ含めて。
ハットは裏に「要返却」って書いて歌の後で「スタッフに渡して欲しい」ってMCしたら返してくれるよ、フジがそんなんやってた。

どうでもいいニュース:
「デジタルシンセのキラキラ足らん!」と思っていたが何度も何度も聴いてたらキラキラ聴こえてきた気がする・・・滝、恐るべし。

どうでもい追記(2018/06/20):
6/20の「ロック兄弟」によると、MVの「ゆで卵2個」は特に誰かのエピソードという訳ではないそうだ。

*1:「今夜~」の「午前3時のウィスキーグラス」ってそんな時間に口説いてたら朝になるんじゃね?とか「ボタン~」の口移しってお互いの口内細菌の交換でもあるんではとか

*2:ドラムがシンプルなようで割とドコドコいってる気が

*3:2019/01/13 伊藤じゃなかったかね。これ書いてる時点ではライブ観てないし情報なかった

*4:「Myojo」ではなく