社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の街のアリス

とうとうモトコー全踏破したぞ!

本日のお稽古から9mmの「ガラスの街のアリス」である。
近況もそこそこに「これやりたいやつ」と音源聴きながらプロジェクト作成、トラック追加して音を設定。
アップグレードしたら音色選ぶとこの表示が違う・・・と思ったら違うとこクリックしてた模様。
ギターの音選びにはこだわりたい!が普段通り音出して聴いてみて何となく選ぶ。
ドラムはCubase独自(?)のやつが大変いい音なんで、そこから迫力あってかっこいい音を選ぶ。
今回のポイントは”滝ギターを一部シンセリードで”である。
「今夜だけ俺を」であれだけシンセ的な音を出されたらねぇ・・・くやしいよねぇ・・・
というか「BABEL」の音も一部シンセに寄せてはったような気がする。どっかのインタビューで読んだ。
一応キーボードクラスだからねぇ。ギターやドラムでキャッキャしてる場合ではない。
あと最初のうちにドラムのアサインをメモしておく。いつも「タムどれでやってたっけ」と迷うので。。。
独自のやつ、すっごい音が良い代わりに割り当てがないキーがある。発音が遅れるのも気懸かり。
そのドラム、1小節目から苦戦する。早っ。
ドラムのスコアが読めない。
多分ハイハットとクラッシュが同時なんだと思う・・・今までライブで何を観てきた、俺。
ちゃんと観られてたら、苦戦しないとこではないかねぇ。
とりあえず、そういう事で。
減衰の都合でシンバル系だけいつもどーりのドラムに差し替える。

という事で今日はイントロ1のドラム8小節。次回はベースかな。
シンバル5~8小節目のクラッシュは音を伸ばすかベロシティ上げるかしてもいいかも。
鍵盤でもツーバスは楽しい!

どうでもいいニュース:
ギター(シンセリード)も複数あると「どっちだっけ?」となるのでTaki1、Taki2、Takuroと命名しておく。
Taki1がシンセリード。
Taki1まるっとコピーでTaki3作って1オクターブ下でギター鳴らしたらオクターバー風にならないかなぁと画策。(丸コピがポイント)