社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018年の抱負

某ラジオにLINE自虐ネタメッセージを送った翌日にLINEの友だち登録が増えた。
生身でもネット繋がりでも使えるよう*1、敢えて本名ともHNとも違う名前にしているが、”お前誰やねん、何やねん”状態でちょっと恥ずかしい。
なんでみんな本名に近い名前でLINEやってるん・・・。

さて、今週のお題「2018年の抱負」

今年の抱負は
溜めない
としたい。
ストレスも鬱憤もモノも溜めない。
わりと言いたい事やら不満やら溜めてしんどくなるので*2、なるべく表に出す。
(但し我儘や悪口にはならないように工夫する、でないとまたストレスが溜まる)
やろうと思ったら遠慮せずやる。
溜めてるモノも思い切って売るか捨てる。せめて使う。
でもCDは手放せないんだよな・・・バンドグッズとかも。ちょっと思い切ろう。
コンビニ・スーパーの袋は貰わない、お箸やスプーンも貰わない。
家計簿付けやアンケート回答等、「やらなきゃなぁ・・・」も頑張って何とかする。
「やりかけ」は増やさない、減らす。

あとは細細としたところで
・早く寝る
目標22時。
お風呂上りにPC・スマホ触ってるうちに23時過ぎて翌日眠い~なので。
早く寝たら寝たで変な夢見て変な時間に目を覚ましてぼやーん、となるのだが、今は兎に角寝たい。
耳コピ頑張る
まずはTHE BACK HORN怒髪天フジファブリックで新譜が出た時に、そのうちの1曲をさらっとコード拾ってみる。
・ギター弾ける曲を増やす
少なくともギター試奏する時にさらさらーっと弾けるフレーズなりコードなりを覚えておきたい。
タブ譜無いとなーんも出来んからなぁ。
「コバルトブルー」のイントロ*3くるりの「ロックンロール」のコードの一部分だったら無しでも弾けるようになったが、もう少し。

*1:というか身バレ防止

*2:これでも我慢してるんやで

*3:たまぁに「栄純が音源通りに弾いてない」って言われるアレ、テンポ速いと結構難しいねんで