社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さえづちの眼

何で楽曲トーナメントをやりたがるのかが解らない。 メンバーが喜んではるから言いづらいけど、曲同士競わせるのが自分には解らないし、引用RT含めて何回もTLに流れてきて「何回やったら済むんだ」という気分。 以前にも他の人が散散やってたし。 ミュートす…

25周年はじまる!そして算段

THE BACK HORNの新しいアルバムが出る!ライブも! ずっと「作業してます」って言ってたの、そういう事か。 単純に「曲作ってます」「レコーディングしてます」じゃないので一体何が行われているのだろう!?と思っていた。 あまりに匂わせが続いていたので…

3月末のねるまえソング

夜の血圧下げる為に夕方にも軽く運動するよう、医者から言われていた。 なので家人がリングフィットやってる横で真似して軽く体を動かす事にした。 最近忘れてた。・秘密基地/アルカラ秘密基地アルカラロック¥255provided courtesy of iTunes稲ピーのnote読…

人間レコード 夢野久作怪奇暗黒傑作選

最近また注目記事んとこに「白と黒」の感想エントリが上がって来たなー何か動きがあったのか、と思ったら別件でゴタついてるらしい。 ウムウ。 (とツイで呟こうと思ったが面倒そうなので止した)「人間レコード 夢野久作怪奇暗黒傑作選」(夢野久作/角川文…

楽器持ち寄ってなんかやる会

フォロワーさんとスタジオ入ってきた。 バンド・セッションやるのじゃなく、取り敢えずギター持って行ってアンプに繋いで音出してみよう、というゆるいノリである。 そんなノリなので何をするかとか全くのノープラン、 ・マーシャルの使い方確認してでなんか…

いざなぎ流 祭文と儀礼 増補

「いざなぎ流 祭文と儀礼 増補」(斎藤英喜/法蔵館文庫)読んだ。増補 いざなぎ流 祭文と儀礼 (法蔵館文庫)作者:斎藤 英喜法藏館Amazon確か小松先生の「神々の精神史」、宮田先生の「江戸のはやり神」を買いに行った筈である。 民俗学の棚の前迄行った、玄…

最近のねるまえソング

相変わらず血圧は高めで推移。 高めに出ちゃうので測る前に身構えてしまう、だから尚更高くなりやすいのよね・・・(言い訳)。 夜に血圧高いのはよろしくないらしい、脳出血の心配があるそうで。 というのは「きょうの健康」で知ったのだが、そんなこたぁ関…

久しぶりに京都へ

鈴虫寺を御参りしてきた。 昨年から財布から御守りがひょっこり飛び出してくるようになり、此れは御財布新しくしなさい、御守りを新しくしなさいって事かな? と思ってるうちに年を越し、春が近づいてきてしまった。 少し前に京都で開花宣言出たし、お花見が…

逆三角関係アフターセッション「正三角関係」(配信)

逆三角関係色々あったようだけど、ライブ自体は良かったようである。 「(一般チケット)」とあるという事は、卓郎んとこの会員だとアングルも別とか、配信始まるの遅いなーと思ってる間に実はFC限定でなんかやってたとか、回線めっちゃいいとか、あったんだ…

温いんか寒いんかわからん

世の中開放的になりつつあるけど、だからと言って新コロの野郎めが大人しくなった訳ではない。 卒業式の練習or本番でマスク外したりしてるうちに貰っちゃって感染、一家でダウンして非常に苦しかったなんて話はまだまだ流れてくる。 (もし中学生なら高校入…

今日の流線型・その25&今日のエイエイオーッ!! 復活篇その2

寒い。 長袖インナー+薄手セーター+スプリングコートを後悔する位寒い。 アレグラ飲んでるのに朝イチの歯医者で鼻詰まりしてちょっとつらい。そんなこんなで今日は“ひとり逆三角関係”状態である。 直近のお稽古ネタがHERE、9mm、folcaって人もなかなか居な…

円 劉慈欣短篇集

新聞1面広告に「ワクチンは毒」てな本の広告が出まくっている。 あいつら金持ってんだな、金には従わざるを得ないのか新聞社も。 今更うるせえな打っても御前等に迷惑掛けてへんやろ、と苦苦しく眺めている。「円 劉慈欣短篇集」(劉慈欣/ハヤカワ文庫JA)…

民俗学

こないだブルーレットスタンピー除菌を押そうとしてトイレに落としてしまった。 捨てるのも勿体ないので残ってるやつ全部押した。 トイレ内だけじゃなく部屋まで香りが・・・よりによってスーパーミントの香り、何で普段使ってるリラックスアロマにしなかっ…

聞く技術 聞いてもらう技術

マスクは自己判断となったからって、何も朝っぱらから中継して、マスクしてる人が多いだの少ないとかやる必要は無いような。 どうせどっかの芸人がマスクしてる人悪様に言うんだろう? 花粉症シーズン真っ只中やぞ。 か・ふ・ん・しょ・う! 外したら鼻水だ…

82年生まれ、キム・ジヨン

只管ピスタチオペペロンチーノ連呼する歌がラジオから流れてきた。 今時な感じで可愛らしいけど、半年くらいピスタチオ見たくなくなる程度に鬱陶しかった。「82年生まれ、キム・ジヨン」(チョ・ナムジュ、斎藤真理子・訳/ちくま文庫)読んだ。82年生まれ、…

遺品博物館

人生「あの時ああしていれば良かった」「もう会えない/観られないなんて」ばかり、だけどブッチャーズだけは何故かそういう気持ちよりも「其れでも1回生で観られてよかった」が上回るのは何故なんだろう。「遺品博物館」(太田忠司/創元推理文庫)読んだ…

今日の出来事と考えようとした事など

お稽古の梯子は楽しい、しかし医者通いの梯子は・・・。午前中は行きつけの医者へ。 心療系なのに今日も血圧の話しかしてない。 話をしたかった事をし損ねた。 今すぐヤバい訳ではなさそうだが、下がらない血圧・・・。 言い訳じゃないけど、夜測る時に「ま…

年度末迫ってますな

春の乗車料金改定に伴い、人事に報告して頂戴とのお達しがあった。 改定は無いけど情報古そうなんで、提出した。 交通費は実費×出勤した日数で出るのに、定期代を報告せなあかんのが解せぬ。 しかも1、3、6か月全部。 「N円区間は幾ら」てな一覧が無くて…

シュレディンガーの少女

こないだ「流線型」でうんうん言った挙句三和土化したのはこういう事がやりたかったからだ、とインスタにリール上げた。 ギター弾いたを動画上げてはった方のは御本人に捕捉されていたのでインスタは検索してはるんかなぁと。 まだ見つかってないのか、見た…

現代雨月物語 式神異談

此の御時勢、「新刊は早く買わないと次が出せない」という話を見かける。 そういう御時勢なら、発売日に店の分かりやすいとこに出して頂きたい。 発売日に未だ先月の新刊だけがあったり、随分経ってから漸く平積みだけ存在が確認されたり、どないやねん!っ…

あんぽ柿

あんぽ柿、やばい。 福島スキーとしては押さえるべきあんぽ柿、だが柿が苦手なので躊躇っていた。 取引先の方が下さる柿は美味しく食べられるが、其れ以外は苦手。 干し柿も苦手。 「MASTERキートン」の月餅のやつなら食べてみたいが・・・。 あんぽ柿、干し…

ふしぎな話 小池真理子怪奇譚傑作選

平日なのに起床に失敗して頭が軽く痛い。「ふしぎな話 小池真理子怪奇譚傑作選」(小池真理子、東雅夫・編/角川ホラー文庫)読んだ。ふしぎな話 小池真理子怪奇譚傑作選 (角川ホラー文庫)作者:小池 真理子KADOKAWAAmazon「家が呼ぶ 物件ホラー傑作選」で読…

アルカラ結成20周年ワンマンツアー「キミとボクTOUR」 at 大阪BIGCAT

今年初の大阪上陸。 ・・・嘘。先月住之江公園行ったやん。 BIGSTEPはいつ来てもお祭り状態やなぁ。 30周年のお祝いで祭りだ祭りだ!状態、着いた時には丁度ピアニカでジャズ演るライブやってた。 昔、ピアニカでジャズやったらええやんと考えた事があるので…

今日のコバルトブルー・その7&今日の流線型・その24&今日のエイエイオーッ!! 復活篇その1

寝坊したと焦ったが、土曜である。 但し、歯科定期検診と習い事の梯子なんで普段より早く家を出た。 歯垢取る機械がつぶつぶ&水圧方式で快適である。 痛くないし血まみれじゃないし程よい温さの水で歯ぐきをマッサージされて気持ち良い。 歯垢は紫に染める…

音楽と筋肉と書籍と

ラジオで男性ダンス&ボーカルグループのコメントと歌が流れた。 歌は幼い感じだけど喋るとチャラい。 そして喋ってる声が通って来ない。 平たくて芯がしっかりしてない、あまり喋り慣れてなさそう・・・だけどデビューしてほやほやではないようだ。 正直、…

瞬殺怪談 呪飢

先週末からふわあっとした目眩がある。 そんな時に限って歯医者、頭動かすのが辛い。 でもそんなに酷くないぞ、帰宅してからふわんふわん気持ち悪う。 家の外だと気が張ってふわふわぐるぐるしないのだろうか。「瞬殺怪談 呪飢」(平山夢明ほか/竹書房怪談…

遠巷説百物語

あんぽ柿があんなに恐ろしい食べ物だったとは・・・次の東北物産展に期待。「遠巷説百物語」(京極夏彦/角川文庫)読んだ。遠巷説百物語 「巷説百物語」シリーズ (角川文庫)作者:京極 夏彦KADOKAWAAmazon盛岡藩・遠野保の御譚調掛(おんはなししらべがかり…