社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

約束の果て―黒と紫の国―

ドンブラザーズ、終わっちゃった。 だらだらだけど甲子園中継で時間変更になって見逃した以外はだいたい観てた、「雉野大丈夫か」等気にしたりツッコミ入れたりする程度に楽しんでいた。 「ほんまに終わるんか?」って思ってたけど、見事に終わっちゃったな…

今日の流線型・その23

幸宏さんの事を書きあぐねている内に・・・である。 ベテランさんも、此れからさんも。 TLが騒然とする、すると「山田さんの『生きてまた会いましょう』という言葉を・・・」みたいなんが流れてくる。複数。 安易に言葉引っ張って来るなよ。 こちとら「また…

KOBE観光スマートパスポートで各地巡るよ

広報誌のプレゼントで「KOBE観光スマートパスポート」が当たった。 3600円で1日、対象施設を巡り放題である。 カードになってるのかと思ったら、普通にQRコードが印刷された紙が送付された。 (本来はスマホに表示して使うものらしい) 販売が今年3/31迄で…

セーターの肘の辺り

セーターの肘の辺りに穴が開いた*1。 肘の骨のぐりぐりのとこよりもうちょっと手の平寄りのとこらへん。 確かROJの写真撮影で椎名林檎が着てて欲しくなって、マニアックヘブンvol.1で人生初のライブ遠征をキメて「ヒャッハー!新宿来た記念!」って買って帰…

Fit Boxing北斗の拳やった話

Fit Boxing2、なんだかんだで続いている。 sociologicls.hatenadiary.jp アチーブメント獲得の為、各インストラクターのフリーエクササイズをやったりやらなかったりする日々。 ・・・だったけど、新たに加わったレオさんでやってる。 ゆるくてほのぼのして…

ぐるぐるする

此の先どうなるか解らないから”先の楽しみ”として灯りを点していくしかない、だが其れすらも曖昧なのなら、離れたとこから見てる自分には「せめて此の夏は其の人が観たいアクトが観られますように」と祈るしかないのがもどかしい。 掛ける言葉が自分には無い…

月刊住職

昨夜から色々考えてしまっている。「月刊住職」読んだ。『月刊住職』2022年12月号(通巻289号): 寺院住職実務情報誌 (2022年12月号)興山舎Amazon2022年12月号、京極先生のコラム目当てに入手した。 すると大村先生について触れられた連載が! ガチで変な声出…

仁義なきシースー

今更なんですけども、1月末に「週刊はてなブログ」に拾っていただいていた。 blog.hatenablog.com ありがたい。ありがとうございます。 今更乍ら振り返って観てたらOKPさんと並んだみたい・・・OKPさんより先に紹介されてるじゃないか! ひええ、恐れ多い!…

LIVE in the DARK w/大木伸夫(ACIDMAN) at バンドー神戸青少年科学館

プラネタリウムに行って来たよ! ※と、此処にしんじとか色々写真載せてたんだが、検索ノイズになってたから消すよ(2023/10/06 追記) 此の像、「ドキドキ」等の文字が飛び出していて「科学館を観る心の動きが表現されているのだな」と思うのだが、何故「も…

今日のコバルトブルー・その6

今日、あったかくなるって天気予報で言ってたやんな? めっちゃ寒いんですけど。。。 ぬくぬくセーター着たいが、ドラムレッスンでめっちゃアツくなるから着られない。 悩ましい。最初に一通りおさらいしてから一曲通して叩く。 譜面台2つに全部並べる・・…

うんこ文学

珍しく読者登録して下さった方があったタイミングなのに、尾籠な話で申し訳ない。「うんこ文学 漏らす悲しみを知っている人のための17の物語」(頭木弘樹・編/ちくま文庫)うんこ文学 ――漏らす悲しみを知っている人のための17の物語 (ちくま文庫 か-71-4)…

CLOVER House オープン記念 サンデーフォークの遠ちゃん Presents「菊地英二 vs 松田晋二 対談LIVE」 at CLOVER House(配信)

アニーとマツの対談、観たいに決まっている! 名古屋だったら日帰り出来るか、一泊して翌日エクストリーム出勤キメるか? しかし新コロの情勢が色々アレなんで現地行きは断念。 配信もあるし。 配信は後半をリアタイ、後から前半を聴いた。 アニーはあまり饒…

自分の中に毒を持て

此処んとこ数週間で「マスク外せ」ってマスコミが煽るようになったのは何なんだろう。 「ああ此れで楽になるわー☆」どころじゃなくて、異様な感じがする。 「今迄ずっとマスクしてたから外すの恥ずかしい」って言う中学生の話へのコメントで「将来就職活動で…

抒情小曲集・愛の詩集

バレンタインデーにオカンに呼び出された。 お肉貰った。 チョコちゃうんかーい! お肉嬉しいけど!「抒情小曲集・愛の詩集」(室生犀星/講談社文芸文庫)読んだ。 何で持ってたんだろう。 入試かなんかで知った詩が良かったとか?3つの詩集が此の文庫に纏…

セッション 綾辻行人対談集

「セッション 綾辻行人対談集」(綾辻行人/集英社文庫)読んだ。セッション ―綾辻行人対談集― (集英社文庫)作者:綾辻 行人集英社Amazon買ったのはデザインが京極夏彦だからだろう。 対談も収録されてるし。 京極先生、「セッション」以降に湧いたクソ本でも…

実話拾遺 うつせみ怪談

開演前の客席撮ってる人を見た、しかも一人ではない。 可否は別としてステージ撮るのや友人達と記念写真☆〜(ゝ。∂)なら分かるんだが。 何するんやろ、怖い。「実話拾遺 うつせみ怪談」(丸太町小川/竹書房怪談文庫)読んだ。実話拾遺 うつせみ怪談 (竹書…

暗黒館の殺人

「暗黒館の殺人」(綾辻行人/講談社文庫)読んだ。暗黒館の殺人(一) (講談社文庫)作者:綾辻行人講談社Amazon暗黒館の殺人(二) (講談社文庫)作者:綾辻行人講談社Amazon暗黒館の殺人(三) (講談社文庫)作者:綾辻行人講談社Amazon暗黒館の殺人(四) (講…

THE BACK HORN「マニアックヘブン Vol.15」 at GORILLA HALL OSAKA

自分にとって2023年ライブ初めである。 光舟仰る所の「マニヘブ in ゴリホ(圧縮)」。 今年25周年のTHE BACK HORNの幕開けで、自分のライブ初めが出来るのは大変光栄である。 しかし住之江公園遠い・・・。 友人が道に迷ったらしいので覚悟して行った、確か…

イニエスタ・ジャパン! 日本に学んだ 人生で大切なこと

「イニエスタ・ジャパン! 日本に学んだ 人生で大切なこと」(アンドレス・イニエスタ/ぴあ)読んだ。イニエスタ・ジャパン! 日本に学んだ 人生で大切なこと作者:アンドレス・イニエスタぴあAmazon友人がヴィッセルファンだったり、昔昔まだ緑色だった頃の…

最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

先月買った5本指ソックスに早くも穴が開いてしまった。 悲しい。「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」(二宮敦人/新潮社)読んだ。最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―(新潮文庫)作者:二宮敦人新潮社Amazon以前LINEノベルで読んでい…

色々解禁されていくけど

マニヘブが楽しみ過ぎて夢に出てくる。 財布忘れて小銭入れしか無くて「此れでアクスタ買えるだろうか・・・」と悩み、諦めて客席行けば2階の柵前埋まってる夢とか。 ライブ前に2つトークイベント的なやつがあるぞと専門学校みたいなとこうろうろする夢と…

あめだま 青蛙モノノケ語り

昨年末「怪談年賀状」という企画があったのでツイート投稿した。「北海道怪談」、これで今年は読み納めかな #怪談年賀状 pic.twitter.com/JIOO4sVwDg— 何もないいなざわ (@taci_xp50) 2022年12月29日 (匂わせブックカバーには誰もツッコまず) で、見落とし…

濱地健三郎の幽たる事件簿

恵方巻、とりあえず買ってきて永谷園の松茸のお吸い物かなんかと一緒に食卓に出したら晩ご飯むっちゃ楽、という意味では大変ありがたい。「濱地健三郎の幽たる事件簿」(有栖川有栖/角川文庫)読んだ。濱地健三郎の幽たる事件簿 (角川文庫)作者:有栖川 有栖…

山形怪談

でん六豆が西日本で知られていない、という話を見かけた。 「まっめーのでーんろく!」てCMは見聞きしてたんだけどな・・・と思いながら、家人が会社で貰ったという豆を観たらよしピー。 落花生もよしピー。 神戸は吉田ピーナッツと東洋ナッツが強そうである…

今日のコバルトブルー・その5&今日の流線型・その22

今日は医者とドラムレッスンとキーボードレッスンである。 医者では最早血圧の話しかしない。メンタルのお医者さんなんだぜ・・・。 下が相変わらず高い、続けば循環器科紹介されるらしい。イヤアアアドラムは一通りおさらいしてから一回通して叩く。 ついう…

Spaced out_20230203

朝からTwitter凍結祭りなのに、えろスパムはフォローしてくるし、話題キーワードに便乗して機械的にツイートする垢は通常営業やし、まずはそっちを凍結しろっちゅうねん! LINE BLOGが終わる オフィシャルブログがLINE BLOGになりがち、今後どうなるのか。 A…

モナドの領域

家人母から貰った大きな耐熱ボウルを割ってしまった。 大きさ・硬さ・底の丸さがお米研ぐのに丁度良かったんだ・・・悲しい。「モナドの領域」(筒井康隆/新潮文庫)読んだ。モナドの領域(新潮文庫)作者:筒井康隆新潮社Amazon河川敷で若い女性の腕が見つ…

タイタン

スマホで電子書籍、めっちゃ読みづらい。 ふとスマホ持つ手を奥に下げた。 ・・・ちょっと見易くなった。 此れがLOW-GUNというやつか? 45歳過ぎたら一気に来ると聞いていたけど・・・46歳になる直前にキタよ! てか46歳になっちゃった、吉村さんの歳に追い…