社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐるまわるすべり台

昼夜の気温差に振り回される今日此の頃。 敷きパッドはひんやりではなく普通のやつに替えて大丈夫かと思うが、おふとんを出すかどうか思案中。「ぐるぐるまわるすべり台」(中村航/文春文庫)読んだ。ぐるぐるまわるすべり台 (文春文庫)作者:中村 航文藝春…

地獄くらやみ花もなき

久しぶりに人様から本を借りた。 自分が持ってた本を「読みます?」って友人に送り、其の後友人の「読みます?」と共に返ってきた。 超久しぶりなのでドキドキワクワクしちゃうね! 「此の人の好みは自分にとって間違いない」の書籍部門の友人なので面白い事…

西浦和也選集 迎賓館

反対派も相当見苦しいが、其れを罵倒する“反対派の反対派”はもっと見苦しい。 本末転倒。「西浦和也選集 迎賓館」(西浦和也/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影無しです。 「迎賓館」は新耳袋かなんかで読んだ事があった、此の方だったのか。 容赦なく…

山女日記

今年の頭に「ブックカバープロジェクト関西」として参加書店でブックカバー、参加珈琲店でしおりを貰える、というイベントがあった。 現在、正和堂書店の通販で運が良ければ*1本、珈琲、ブックカバー&しおりのセットが手に入る。 本はあらすじだけ紹介され…

なんだかんだで

メルカリ・ヤフオクで買う時、状態が不安なのは分からなくもないが、あまりに状態の確認が細かすぎて「あーた実店舗で新品買った方がいいよ、中古向いてないよ」ってなった。 こちらも不安ですよ、臭いなんて主観的だし配送中に事故らないとは限らないし・・…

白と黒

「白と黒」(こなつ)読んだ。 GW前位に話題になっていたトレパク冤罪の、冤罪掛けられた側の方の書かれた本。 何でずーっとトレパク冤罪のスレ見てたかというと、ネット上の揉め事というのは何処の界隈かを問わず気になるものだから。 日記etc.が某巨大掲示…

今日の流線型・その14

今日はとある試験参加の予定だったが、事前アンケートでNG出たので念の為確認したら受けられない事になった。 残念なので、三宮からハーバーランドへ歩いていった。 メリケンパークはいいお天気でそこそこ人出がある。 海を背にしたミニライブがあるらしい。…

ぼけますから、よろしくお願いします。

連休だが雨。 台風、どうやら「夕焼け目撃者」観に行こうとしてるね?「ぼけますから、よろしくお願いします。」(信友直子/新潮文庫)読んだ。ぼけますから、よろしくお願いします。作者:信友 直子新潮社Amazon読んだのは文庫版。 ディレクターとしてドキ…

京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男

とあるTwitter懸賞で当選した人の顔ぶれ見ていると”きちんとしたアカウントの人”達が当選していた。 当選したよー感想こうだよーって言うのを呟いてもイメージが良い人達である。 日頃の行いって、こういう所に現れるんだと思ったが反省はそんなにしない。「…

思考の整理学

不調。「思考の整理学」(外山滋比古/ちくま文庫)読んだ。思考の整理学 (ちくま文庫)作者:外山滋比古筑摩書房Amazon少し前に読んでいた。“感想書きあぐねた”シリーズの1冊である。 ”学”と付くけれど論文ではなくエッセイのような感じ。 学ぶ事、自分の中…

餃子サイダー

一部で話題の餃子サイダーを飲んだ。 栃木・群馬フェアみたいなとこで関東・栃木レモンカレーやドレッシング、宇都宮みんみん餃子と共に購入した。 ドレッシングは割とさっぱりしていてレタスとよく合った。 カレーは見た目がカレーっぽくない! でも味はし…

赤べこ

赤べこが来た!やっと来た! 可愛い。。。 しゅーっとした顔立ち。以前から赤べこをお迎えしたいと考えていた。 其れこそTHE BACK HORN観に福島行った時に買おう!と思ってたのにタイミングが合わなくて買えず。 で、Creemaが時々「200ポイントあげるから買…

超怖い物件

広告しか出ないブログを見た。 正確にはスマホでトップページ又は記事一覧を開くと、上から下から真ん中から広告でどんな記事があるのか分かりづらい、という。「超怖い物件」(平山夢明、宇佐美まこと他/講談社文庫)読んだ。超怖い物件 (講談社文庫)作者:…

今日の桜・その7&今日の流線型・その13

爲川インスタストーリーズの通称「パンチラアングル」、前方真下(ボードらへん?)から煽るアングルだからそう命名されているが、こないだはガチのパンチラが映っていた。 稲ピー、チラというよりモロですよ。 女装稲ピーは見せパン穿いててんな。ドラムレ…

ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます

「ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます」(児島悠史/羊土社)読んだ。ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます作者:児島悠史羊土社Amazon「ドラッグストア~薬の選び方」がタイトル(…

恐怖箱 呪禁百物語

こないだの「モンスターロック」の再放送がちょうど9mmで。録画し損ねた。 其の中で“滝家の伝説”として「畑できゅうり作ると謎の死を遂げる」という話があった。 怪異スキーとしては反応せずにおれなかったのだが、きゅうりってこういう話に妙にしっくりくる…

ベストSF2022

9mmのライブや新譜の話いっぱい書いたから、おだし見に来た方もついで見ていってくださーい! ・・・と言いたいが書いてる本人がバカテンションで訳わかめなのでどうしようもない。「ベストSF2022」(大森望・編/竹書房文庫)読んだ。ベストSF2022 (竹書房…

現代ロシアの軍事戦略

読後が重くて、感想を書きあぐねている本が数冊ある。「現代ロシアの軍事戦略」(小泉悠/ちくま新書)読んだ。現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書)作者:小泉悠筑摩書房Amazon此れも其の内の一冊。 読んだ、といってもそんなにしっかりとは読めていない。 辛…

展覧会 岡本太郎 at 大阪中之島美術館

折角大阪行くのだから、と9mm観る前に岡本太郎観てきた。 そういえばPyramid Actのカオスの百年の前にも「折角大阪に行くのだから」とバベルの塔展観にいったんだっけか。 あのお隣らへんに大阪中之島美術館があった。 (後で堂島川沿いの歩道・回廊があるの…

インタビューからだしを読み取る

こないだの「だしの知識」の感想エントリが「編集部お気に入りの記事」として「きょうのはてなブログ」に取り上げられた。 sociologicls.hatenadiary.jp ありがとうございます。 実に有り難い。 しかし何でまた。 醤油手帖さんのファンがいらっしゃったのだ…

TIGHTROPE/9mm Parabellum Bullet

9mm新譜キャンペーンで片っ端からメッセージ聴いていってたんだが、「かみじょうちひろ」「たきよしみつ」が言えない方があった。 「きゅーみりぱらべらむばれっと」が怪しいのは凄くよく解る、そして色んなDJさんの苦戦が伝わって来た。 「かみじょう」も難…

殊能将之 未発表短篇集

月1の医者へ。 最近は血圧の話ばっかりである。 其れしか話す事が無いと考えたら良い事であるが、そうでもないのが辛い所よ。。。 ゆる頭痛の話くらいは聞いて貰ってきたらよかった。「殊能将之 未発表短篇集」(殊能将之/講談社文庫)読んだ。殊能将之 未…

9mm Parabellum Bullet presents 「Walk a tightrope Tour 2022」 at Zepp Osaka Bayside

来たぜ大阪の果て。 サイサイの時に閉まってたローソンが営業していて安心する。 1度に3回迄回せるガチャで此れは引きが微妙につよい。 交換していただいたり(ありがとうございます!) 人に差し上げたりしつつ 開場後にリベンジしつつ。 新社長*1と「鯛…

SFマンガ傑作選

また音人の卓郎のインタビューの話をするけど、日本人というか日本で生まれ育った人には“昭和的なモノ”がプリセットされてるのかもしんない。 昭和歌謡、昭和な景色。「SFマンガ傑作選」(福井健太・編/創元SF文庫)読んだ。SFマンガ傑作選 (創元SF文庫)東…

べらぼうくん

音人の卓郎インタビューを読みながら、客観性について考える。「べらぼうくん」(万城目学/文春文庫)読んだ。べらぼうくん (文春文庫)作者:万城目 学文藝春秋Amazon万城目さんの浪人・大学入学から就職、そして作家になる迄のエッセイ。 あまりに近すぎる…

目を合わせるということ

最近「ラヴィット!」の「くらしのキッチン便り」が無くて寂しい。 おいでやすこが自体は番組に出てるんだが。「目を合わせるということ」(モモコグミカンパニー/角川文庫)読んだ。目を合わせるということ【電子特典付き】 (角川文庫)作者:モモコグミカン…

ファミリーランド

「ファミリーランド」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。ファミリーランド【電子特典付き】 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon奈良にあったよなぁ・・・あれはドリームランドか。 今ならネバーランドでも健康ランドでも良いな。 思い出した、…

だしの知識 醤油手帖番外編

ラーメンの次はだし。「だしの知識 醤油手帖番外編」(杉村啓/醤油をこぼすと染みになる)読んだ。 杉村さんの「白熱ビール教室」は飲んだ、もとい読んだ事がある。 sociologicls-acv.hatenadiary.jp すごく分かりやすかった。 今回の「だしの知識」も分か…

live music club PADOMA 杮落とし公演ー正気のコケラで無い、と at 神戸PADOMA

いよいよである。 この黒板の看板が健在なん、嬉しい。 お花が沢山届いていて、果たして自分はライブハウスに来たのか?森カフェに来たのか?という気持ちになる。 写真は其の一部。神戸サウナもあったような。 再入場スタンプが可愛い、タツーみたい。 見苦…

広域版 白河らーめん

福島県には二度行った、そのうち塙町には30分弱滞在した事がある。 電車と飛行機の都合で磐城塙から町役場あるの見てセブンイレブンであんまん買おうとしたら売ってないからカフェオレまん買って駅前で珍しく記念写真撮ってさしみこんにゃく買って帰ったのだ…