社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場

人気エントリで「うちの子が漫画読むけど本を読まない」という話を見た。 漫画も本じゃん!というツッコミはさておき、漫画読むなら良い方ですよ。 「漫画も小説も読まない、映画も観ない」シンガーソングライター志望のコ、いたもん。 作る曲はお察し、であ…

folca presents. ”Owl Night Club -14th A Go Go!!-” at 神戸ARTHOUSE

お稽古後にナポをキメてたのはfolcaのワンマンで最後のARTHOUSE詣でだったからである。 新コロの所為でライブ行けなくなった友人が何人も居てすごく申し訳なく思ったり、ザルってるハコの話聞いたりしてどんよりしたりしていた。 前日・当日に出演者の陽性出…

今日の流線型・その10

毎日体調が良いのか悪いのかわからなくなってきた。 平熱ではある。さてお稽古。 一昨日涙目で拾った爲川リフから。 TASCAMのアレでテンポ-20迄下げたの初めてだ。 でもわからなくて涙目。 それっぽいフレーズを再構築。 弾きながら確かめてなかったんだが、…

拝み屋念珠怪談 奈落の女

晴れた夏空は綺麗。 でも、雨が降らなさすぎて心配。 ちょっとくらい降ってくれても・・・とか言ってると洗濯物ずぶ濡れになる雨降ったりして(。-∀-)「拝み屋念珠怪談 奈落の女」(郷内心瞳/角川ホラー文庫)読んだ。拝み屋念珠怪談 奈落の女 (角川ホラー文…

私は幽霊を見ない

家人と「うさぎのあめちゃん」の話をしていたが、様子がおかしい。 お互い違う「うさぎのあめちゃん」の話をしていた。 ははぁんこっちのあめちゃんだな? と暫く見ていた「うさぎのあめちゃん」、此れまた違う「うさぎのあめちゃん」だった。 うさぎ界で「…

SFといえば

今週のお題「SFといえば」わー、こんなお題出されたら書いてみたいやん。 でも書きづらい・・・はてなってSFガチ勢の人いっぱい居てはるやん。 冬木糸一さんのブログで知って読みたくなった/実際に読んだ作品いっぱいあるぞ。 少なくとも「シオンズ・フィク…

山魔の如き嗤うもの

此処へ来て友人知人でも陽性、濃厚接触者で・・・という話を見かけるようになった。 つらい。 COCOAで1週間前の陽性登録者と接触したよ通知が来た人とか。 どないやねん、だけど皆てんやわんやって事やんね・・・。 気をつけよう。「山魔の如き嗤うもの」(…

貧乏神あんど福の神

「私の分も応援してくれてると思っとく」という言葉・概念を教えて頂いた。 松部屋とか色々見ていて「他の人はあれもこれもやってるのに自分は・・・」と凹んだり焦ったりしていたが、其の言葉でちょっと気が楽になった。 他の人に自分の分迄バクホン等応援…

DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界

昨日スタバの桃フラペチーノ飲む時に初めて紙ストローを使った。 導入直後よりは改善されてるんだろうけど、そんなに違和感なかった。 ただ、ちんたらちんたら飲んでたらふやけてきそうで焦って飲んだ。「DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らし…

東欧怪談集

図書館と本屋行った帰りに大学生の集団に遭遇した。 もうテスト終わって夏休みなのかと思っていた。 1回でバス乗れない。 こういうご時勢なのもあるだろうけど、ギャアギャア騒がずテキストやスマホ見ながら無言で待ったり乗ったりしてるのは偉い。「東欧怪…

そんな「365歩のマーチ」は厭だ

また新コロが勢いづいてきた。 緩めては締め緩めては締めの繰り返し・・・3歩進んで2歩下がるってか、厭やわそんなん!ひしひしと感じたのはナタリー等で見る延期・中止・出演取り止めのニュース。 あっちからもこっちからも。 ライブは延期という選択肢が…

第七脳釘怪談

「ラヴィット」の無い朝は寂しい。「第七脳釘怪談」(朱雀門出/竹書房怪談文庫)読んだ。 気持ち悪いので書影無しです。 何せ、きもちわるい。 脳みそ(?)ダバァな話もあるし。 幾つかの話、新興宗教っぽい時点でゾーッとする。 (とか書きかけてるとこに…

許されようとは思いません

自分の友人に「死ねよw」つった元知人のツイ垢を久しぶりに目撃したら面妖というか厄介な感じに。 あっしには関係ない事でござんす。「許されようとは思いません」(芦沢央/新潮文庫)読んだ。許されようとは思いません(新潮文庫)作者:芦沢央新潮社Amazon…

麻倉玲一は信頼できない語り手

FitBoxing2の「恋」「Romanticが止まらない」はテンポ速めの方がしっくり来る、そして効く。「麻倉玲一は信頼できない語り手」(太田忠司/徳間文庫)読んだ。麻倉玲一は信頼できない語り手 (徳間文庫)作者:太田忠司徳間書店Amazon死刑が廃止されてから28年…

忌み地 惨 怪談社奇聞録

こないだの金曜、うっかり五徳掴んでしまって指先に水膨れが。 火傷で水膨れ出来るの、ちょっと重そうである・・・ち、ちょびっとだけだから(汗)。 翌日には痛くなくなって、ドラム叩いても平気。 其の儘鍵盤のお稽古で全力でドラムの打ち込みやったら痛か…

嘘と正典

昨日頭痛の話をしたら、今朝早速起床に失敗して頭痛。 自分の頭痛なんぞバファリン飲んで横になってりゃ治るんで可愛いレベルだがしんどいものはしんどい。 湿気プラス脱水かなぁ。「嘘と正典」(小川哲/ハヤカワ文庫JA)読んだ。嘘と正典 (ハヤカワ文庫JA)…

今日の桜・その4&今日の流線型・その9

お天気関係ありそうだけど気圧じゃないんだよなー頭痛、どうやら湿度が関連しそうである。 自分の頭痛はこっちかもしんない。頭痛の手前みたいな状態でドラムレッスンへ。 とうとうドラムの先生にも「よくライブに行く人」と認識されるようになる。 連休は行…

きえない

前から気になってたんだが、ネット広告を右上の「×」で「報告」出来るやん。 あの「×をクリックして報告する」というアクションも其の広告への興味があると見做してない? 広告踏むのと同じ扱いしてない? 某安っぽい通販、先月末からずーっと報告してるけど…

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」毎日オフトゥン入ってから「其の日あった3つのいいこと」を考えるようにしている。 (ほんとは手帳に書くらしいね) 気のせいか変な夢を見る事が減ったような気がする。 最近あった3つのいいこと 懸賞で図書カード300…

ジョジョ論

「ジョジョ論」(杉田俊介/作品社)読んだ。ジョジョ論作者:杉田 俊介作品社Amazon此れも待ってた本。 現物表紙の配色がジョルノっぽい、徐倫も?仗助という説もあるな。 ジョジョを自己啓発的な話に繋げるのは果たして・・・だが逆に言えばジョジョだけで…

新しい世界を生きるための14のSF

色々インターネッツ(はてな界隈とか)見てるとヤバな話が結構ある。 で、つい家人に「こんな話があってなー」と喋ってしまったのだが、此れ全然知らない人が見たら陰謀論語ってる人みたいになってやしないか・・・。 違うんだけどさ。「新しい世界を生きる…

幽霊の歴史文化学

また図書館のカードを作ってしまった。 3年前に隣の市の図書館のカードを作って利用していた。 読みたいけど専門書だからお値段張るのよねェ・・・な本がある、だがお隣の方はお隣の市の在住者じゃないとリクエストが出来ないので、ずーっと待っていた。 で…

出口調査

選挙行って来た。 特に予定が無ければ、朝イチで投票してモーニングをキメて帰る事になっている。 朝イチ過ぎてお店が開いてなかった事も屡屡。 なので頃合いを見計らって家を出る。いつもは時間の所為にしたい位に空いているが、今回は結構人が居るぞ。 ち…

時々ぼやいてるけど、どっかのFacebookからアクセスされてるのが凄く気持ち悪い。 一体何なのか。 止めて欲しい、つか止めろ。止めてくれ。 ほんま勘弁して欲しい。ようわからんけど。久しぶりに医者行くだけの土曜日。 バスの都合で医者には早く着いてしま…

チラシブックカバー

人気エントリで見かけた。 see-the-light.hatenablog.com 可愛い! 特に伊勢丹。 551は自分も真似してみよう・・・と思ったが、雑紙を廃品回収に出すのに使ってしまった。 惜しかった。自分もちょいちょい、其処らへんの紙でブックカバーを折っていた。 イン…

死刑にいたる病

「死刑にいたる病」(櫛木理宇/ハヤカワ文庫JA)読んだ。死刑にいたる病 (ハヤカワ文庫JA)作者:櫛木 理宇早川書房Amazon櫛木理宇読むなら「死刑にいたる病」かなーでもなんか怖そうー、と思っていたがサダヲに釣られて読む事にした。 連続殺人鬼・大和から…

怪談聖 とこよかいわ

今年に入ってニュース見てメンタルやられ気味だったが、選挙戦始まって一層酷くなった。 もう触れたくないもん、あまりに酷すぎて。 昔は「公約素晴らしすぎてほんまに実現するんかいな」って感じだったが、今回公約からして酷すぎるし、一体選挙を何だと思…

夏の恒例2022

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2022版。 今年もやる。 今年は出版社だけじゃなく書店のやつからも挙げる事にしよう。 買った本には★をつける予定。 今年は☆も付けた。 既読だが今手元になくてもう1…

派遣の件

今更だけど、6月末に見た増田の話をする。 anond.hatelabo.jp ちょいとブコメしたけど、自分が最初に派遣で行った先では、予め「産休代替」と聞いていた。 派遣での勤務自体が初めてだったから、今回はとりあえず仕事受けて派遣つうものを学ぶ期間にして、…

今日の桜・その3

昨日の帰りは焦りましたです。 乗った快速が途中で止まった。駅で非常ベル押されたらしい。 隣を走っていく後続の新快速・・・また快速でババ引くパターンか。 5分で運転再開したという事は事故ではなかったんだな、と安心しつつも早く帰りたかったので少々…