社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

准教授・高槻彰良の推察7 語りの底に眠るもの

起床に失敗、地味に頭痛。 何なんだろうね、目が覚めてから起きる迄の間に「あっ!」てなって暫くぼんやりした頭痛が続くのは。「准教授・高槻彰良の推察7 語りの底に眠るもの」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察7 語りの底に眠るもの…

歌者-utamono-/山内総一郎

CDはそこそこ買ってて大体積んでるものの色々聴いてはいる。 ただ感想を書きあぐねているだけで。。。山内総一郎ソロ「歌者-utamono-」の話である。歌者 -utamono- (初回生産限定盤) (特典なし)アーティスト:山内総一郎SMARAmazonギターインストでもなく、弾…

怪談四十九夜 病蛍

毎年、期末に棚卸として機材の有無をチェックするんですよ。 入れ替わりのあるもんではないので、棚卸一覧にもチェック対象にも変化は無い、筈。 何なら棚卸でチェックするから何処にあるか把握してる機材がある。 なのに毎年「此れ、何処にあったっけ」と迷…

拝み屋備忘録 鬼念の黒巫女

滝のカルマスターの綴りで未だに迷う。 「KARMASTER」か「KALMASTER」か・・・「KARMASTER」が正解である。「拝み屋備忘録 鬼念の黒巫女」(郷内心瞳/竹書房怪談文庫)読んだ。拝み屋備忘録 鬼念の黒巫女 (竹書房怪談文庫 HO 546)作者:郷内 心瞳竹書房Amazo…

いい夢ならいくらでも見たい

こないだ、ヤク飲むタイミング遅れたからか異様に寝付けなかった。 その代わりか知らんけど、夢にゆべしスが出てきた。 実家最寄り駅の近くに箭内さんの隠れ家的事務所があって(日本各地にそんなんあるん維持費大変やなと思った)、其処へブロッコリーの入…

よちよち文藝部

文章読めない状態なのに、其れでも何か読もうとしている。 あれだ、吐き下しして寝込んでるのに其れでもお餅食べたがる、みたいな。 何でおかゆやおうどんじゃなくて餅なんだっつう。「よちよち文藝部」(久世番子/文春文庫)読んだ。よちよち文藝部 (文春…

憑霊信仰論 妖怪研究への試み

「憑霊信仰論 妖怪研究への試み」(小松和彦/講談社学術文庫)読んだ。憑霊信仰論 妖怪研究への試み (講談社学術文庫)作者:小松 和彦講談社Amazon”憑きもの”の定義や「妖怪は神の零落したものではない」等、今となってはメジャーな考え方なように思うが、其…

やっぱりなんかおかしい

特に何があった訳でも無いが、精神の方からくるしんどさが来た。 身の処しようが無い感じの。 もうすぐ春だもんな・・・って一番弱いのGW明け~梅雨明け、今からこんな体たらくでどうするよ。 頓服のリーサル飲んで寝ようと思ったが、切らしている。 何故か…

松隈ケンタ流 ロックDTM入門

まんぼー解除で浮かれる輩おるんやろなー。 まだまだ気は抜けない筈なんだが。 少なくとも自分の観測範囲ではまた増えてきてるように見える。「松隈ケンタ流 ロックDTM入門」(リットーミュージック)読んだ。松隈ケンタ流 ロックDTM入門 ~パソコンとギター…

四畳半神話大系

だらだらぬるぬる連休を過ごしているが、此れでも生産的な事はしたんですよ。 いのちのかがやき君を編んでいたんだが、パーツ3個目で糸が尽きた。 アクリルの糸だからオールシーズン売ってるはず!「四畳半神話大系」(森見登美彦/角川文庫)読んだ。四畳…

駄目な時は駄目

キーボードのお稽古を1回飛ばしてしまった。 手帳にはちゃんと書いてた、なのにカレンダーに書き写す時に認識ごとミスった。 ドラムレッスンから帰ってきてアレやらなコレやらな・・・と思いながら本読んでてうとうとしてる所にお師匠さんからメールが来て…

今日のあなた・その12

来月から暫くレッスンの間が空く。 だがとてもじゃないけど「あなたが待ってる」上がれる気がしない。 「桜の季節」は「桜が枯れた頃」どころか葉っぱもりもりの季節にスタートしそうである。で、フジファブリックの話をしていたのだが。 最早「メンバー亡く…

文庫版 地獄の楽しみ方

「文庫版 地獄の楽しみ方」(京極夏彦/講談社文庫)読んだ。文庫版 地獄の楽しみ方 (講談社文庫)作者:京極夏彦講談社Amazon単行本の表紙も良い。地獄の楽しみ方 17歳の特別教室作者:京極 夏彦講談社Amazon驚愕のうっすうす京極夏彦。 MYノギスで測ったら6.7…

復興の書店

またでかい地震が。辛い。 大阪も揺れを感じたって方があったようだ。 朝、目が覚めてすぐ知ってツイ追って、取り急ぎ友人達の無事が確認出来た。良かった。 其れにしても真っ当に表示出来ない上にクソほど広告出してくるTwitterはいい加減何とかしていただ…

SFマガジン「BLとSF」特集

以前「アステリズムに花束を」読んで sociologicls.hatenadiary.jp 其の流れでBLのSFは無いのか?という事で教えて貰った中から凪良ゆう読んで*1 sociologicls.hatenadiary.jp SFマガジンの方もBLのSFの話してはったけどどうなったん・・・? 尚、自分は↑と…

魍魎回廊

日曜に首のツボ押してから目眩ぐるふわあっ。 そんな状態でライブ行って頭振ったらそりゃあもうぐるんぐるんさ。「魍魎回廊」(千街晶之・編/朝日文庫)読んだ。ホラー・ミステリーアンソロジー 『魍魎回廊』 (朝日文庫)作者:宇佐美 まこと,小野 不由美,京…

アルカラ×cinema staff Presents A.S.O.B.i TOUR 2022 「continue」 at 神戸ARTHOUSE

アルカラシネマ観たいが先行外して一般も取れず・・・だが敗者復活、リセールで。 という事は楽しみにしていたのに行けなくなった人があるという事なのであんまり手放しで喜べない。 久しぶりにぎゅうぎゅうである・・・と思ったが去年のシネマ@太陽と虎と…

ひとあんしん

オカン無事退院。 退院したらお寿司ととんかつ食べたいらしいので、回るシースーにから揚げ付けてテイクアウトして実家へ。 某コナンのキャンペーンやってるとこ。 3/11から下敷きあげるよキャンペーン始まったが、既に絵柄が選べない状態に。 コナン凄いな…

今日の流線型・その3

朝、家を出る時にちょっとひんやりする位だけど日中はあったかいんだろうな・・・て。 めっちゃ暑いわ! カルディのいちごセットのトート可愛いけど、お酒飲めないしトートだらけなもんで買わず。 無限列車編の頃には「むげんれっしゃだー!」って騒がれたの…

今日

今年はほんとにもう震災の話題が減った。 新コロとプー爺いの所為だ。 それでもラヴィットで東北のお勧めみたいなんやってて「ああ」ってなった。 お昼にMakuakeのふくしまみらい販福祭ポチった。オンライン催事「ふくしまみらい販福祭」のご紹介 #PR福島の…

しんどくても、話はしたいのだ

メンタル絶賛病み中!の時みたいな感覚。 しんどい。 だったらばか日記書かなくていいんだけど、読んだモノの話はしたいのだ。・福島民報 風とロックの記事・広告が載ってる2/1付を取り寄せした。 今年こそは風とロック開催出来ますように。 「各々の持ち場…

現代雨月物語 身固異談

家人の後厄が明けたのでお礼に行かな。 新コロが落ち着いたら・・・って落ち着く気配があんまり無い。 去年は7月にお参りしたのだった、其れよりは早くお参りしたい。「現代雨月物語 身固異談」(籠三蔵/竹書房怪談文庫)読んだ。現代雨月物語 身固異談 (…

漆黒の慕情

今はそうでもないが昔好きだったアーティストが狂っていくのを目の当たりにするのは辛いものがあるな。。。「漆黒の慕情」(芦花公園/角川ホラー文庫)読んだ。漆黒の慕情 佐々木事務所シリーズ (角川ホラー文庫)作者:芦花公園KADOKAWAAmazon「ほねがらみ」…

こわいもの知らずの病理学講義

「こわいもの知らずの病理学講義」(仲野徹/晶文社)読んだ。こわいもの知らずの病理学講義作者:仲野徹晶文社Amazon「病理医ヤンデル先生の医者・病院・病気のリアルな話」で触れられていて興味を持った。 ガチの病理学講義を近所のおっちゃ・んおばちゃん…

船玉さま 怪談を書く怪談

こないだ職場の冷蔵庫から謎の液状化した物体が発掘された。 誰かの食べさしだと思われる。 なんかヤバげだったんで廃棄された。 しかし、実はまじないに使うブツだったらどうしよう、・・・と一瞬考えてしまう怪談スキー脳。「船玉さま 怪談を書く怪談」(…

今日のあなた・その11

お腹に小豆カイロのっけて寝たら、何という事でしょう! 久々に変な夢を見なかった。 中途覚醒&二度寝、鼻づまりetc.で午前中は使い物にならなかったが。。。 一昨年のアレグラがなかなか効かない。ぼんやりした頭でドラムレッスンへ。 相変わらずスティッ…

怖いくらいわかる日本の呪術

プー・・・とかベラルーシの奴とか、酷い。 なーにが虐殺に対するうんたらかんたらだ、貴様が街ぶっ壊して虐殺しとるがな。 日本だって維新の奴等酷すぎやしないか。あとメロリンキュー。 其の他ツイッタランド見ればウクライナの件に関して訳わかんない罵り…

100文字SF

先日、歯科検診に行って来た。 冷や冷やしつつ、エアーの風が痛くて「知覚過敏気味!?」と焦りつつも、特に悪化はしていなかったようだ。 予約が取れないお医者さんなんで、次の次、秋頃の予約も取る。 ライブかよ!ライブだって今はそんなに先のチケット予…

HEREのPOWERを君にあげるツアー2022 at O-Crest(配信)

3月ライブ観に行く予定ないもんなー寂しいなーそうだHEREの配信があるじゃないか! ・・・という事でぼちぼち観るのである。 キツネツキ 最初2曲が2人、あとは取り憑かれメンバー(ダブルヘッダー)登場。 キツネツキのめっちゃいいのって楽しそうなとこ…

最近のラジオから

最近のラジオから~と言いつつ、時計代わりに流してるだけで、そんなに話は聞いてない。 昼休みは夜更けの囁き、よからじ、エビ中☆なんやねん、裏方兼聞ROCK!(の清水さん回)をレギュラーに時たまTOKYO GUITAR JAMBOREEの特番のやつ聴いてる。 其れもちゃん…