社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬殺怪談 罰

「瞬殺怪談 罰」(平山夢明ほか/竹書房怪談文庫)読んだ。 フラゲ!文庫のフラゲは久しぶり! 怖いので書影無しです、写真撮ってTwitterに買ったツイしたけど。 怪談というのは”怪”の談なんだな、と。怖いだけじゃない。怪しい話が次次と。 怖いもんは怖い…

幸福論

何もない日曜はうっかり二度寝して心地よいオフトゥンワールドを堪能してしまう。 起床には失敗しなかったが、変な夢は見た。「幸福論」(須藤元気/ネコ・パブリッシング)読んだ。幸福論作者:須藤 元気ネコパブリッシングAmazonこんな私だって、須藤元気の…

今日のあなた・その8

前回のミッチャム メモリアル付箋 (メガ盛りマスター)は無事届きまして(案外早かった)納品書にメッセージ書いてあるのに「はわわ///」となったり早速友人に送りつけるブツに使ったり。 一番使いたいとこには残念ながら送る用事が無い。さてドラムレッス…

肝心要とはよく言ったもので

午後から仕事休んで実家へ。 わんこをモフりまくる。というかモフれ!かまえ!と離してくれない感じである。 ずっとモフモフしていたいけど、其の為に実家に行ったんじゃない。 そして病院へ。 オカンの腰の手術なのだった。 此処数年相当辛そうではあった、…

ねむねむ

お腹をほかほか小豆カイロであっためて寝ると寝付きが良くなる気がする。 昨夜はめんどくさいし横向きで寝たいからほかほか無しで寝た。 厭な夢見た。詳しくは覚えてないが。・ダ・ヴィンチ 「呪術廻戦」で福澤さんがコメントしてはるんがミソだな。というか…

日本SFの臨界点 新城カズマ 月を買った御婦人

どっかのアホンダラの主張が古のオカルトの寄せ集めという話を見た。 其の内作家がパチられて「何処其処の主張が過去作に類似していると問い合わせが殺到しておりますが私は関係ありません、寧ろ迷惑しております」とか言わなきゃいけなくなるんだろうか。 …

厭談 戒の怪

今更な話なんだが、此の時期は外気と呼吸との温度差でマスクの内側がしっとりしてくるのがやーねー。 去年の今頃はまだ布マスク使ってたからあんまり気にならなかった。「厭談 戒の怪」(夜馬裕/竹書房怪談文庫) 怖いので書影は無しです。 つくねさんが「…

恐怖箱 厭福

進撃、何でcinemaちゃうん? と思ったけど、其れで良かったのかもしんない。 と思える位、ヒグチアイの「悪魔の子」が凄まじい。 ラジオでちょいちょい聴くが、良いとかどうとかの判断超えるんじゃね?な良さ。「恐怖箱 厭福」(つくね乱蔵/竹書房怪談文庫…

カメリ

北野勇作さんの「ほぼ百字小説」で面白いのがあってRTしたら、アイコンのカメリが友人のお気に召したようだ。 なので「かめくん」をお勧めした。 「カメリ」は自分がまだ読んでなかった、未読の本を人様にお勧めは出来ない。これはいかん!と「カメリ」(北…

社会学講義

此処んとこ大騒ぎの件、何が何やら解らなくなってきたが、一つだけ言えるのは「大学で社会学やってました」「あほの子だから理解足りないけど社会学って面白いです」てな人間がそう言い難くなってるのが、辛い。 どんな性別の人が偉いんでもないしどんな考え…

今日の流線型・その0.1

ブーツの踵が取れた。 前も取れたよなぁ、と確認したら去年の1月に取れて修理に出していた。 前も修理したよな、新コロ以降だったような気がするが気のせいだろうか・・・全然気のせいじゃなかった。 ブーツ用の吸湿剤だけじゃなく別の吸湿剤も追加すべきだ…

神に追われて 沖縄の憑依民俗学

電子レンジ使うとスピや陰謀論の奴がキャーキャー言いそうな音がする。「神に追われて 沖縄の憑依民俗学」(谷川健一/河出文庫)読んだ。神に追われて 沖縄の憑依民俗学 (河出文庫)作者:谷川健一河出書房新社Amazon神ダーリした方がマジムンと闘ったり先祖…

もう1月下旬なん!

何となく人気エントリのミュージカルのレビュー読んだら渡辺くんの歌唱力ボロカス言われてて切ない気持ちになった。 抑々がロックバンドのボーカリストなんですけどね、ロックとミュージカルは違うからねぇ知らんけど。。。 というか、ミュージカルにも出て…

今期のアニメ・ドラマ

今迄声優の話題が出る度に「銀魂」or「ジョジョ」で誰?って確認してたけど、そろそろ限界なんかもしれん。暫く書いてなかった此のネタ。 去年、ドラマは「ハコヅメ」観てたな、後何観てたっけ。 「ハコヅメ」、交番所長がムロツヨシでああまで存在感発揮し…

大川ぶくぶのお日記させていただく。

諸事情により1~3月は色々ありそうである。 参ったな。 サイコパス色相どす黒い事になりそう、エリミネーターぶっ放されそうだが其の前に力尽きてそう。 ぶくちゃんのサイン会行けるんだろうか・・・って其の前に抽選当たるのか否か。「大川ぶくぶのお日記…

あれから27年

阪神・淡路大震災から27年。 特に何もなく、お弁当の支度をしながら5:46を迎えた。 NHKも民放の大半も、東遊園地からの中継を行っているけれど、此れって関西以外でも流れてるんだろうか。 職場でも特に「災害に備えよう」という話は無かった。SIP-KOBE実証…

いつかは想像を超える日が待っているのだろう

新年あけまして久しぶりのバンドである。 多分新コロの最初の緊急事態宣言出た直後以来なんでは。 久しぶりなので鍵盤のみとしよう(万一ジャムろうぜみたいになっても大丈夫なように)、と家を出てからディレイとコーラス持って行けばよかったなぁ。。。 特…

今日のあなた・その7

明けまして本年最初のドラムレッスンである。 12:00になってもまだ前の人のレッスンが続いてるっぽいので同じく12:00から始まる藤井風のグッズ販売を頑張ろうとする。 何故か12:00になっても「準備中」のままである。 そのままレッスンへ。 気もそぞろ。其れ…

リリエンタールの末裔

あまりに寒すぎて、FitBoxing2やってから体温計る日々。 それでも36.0℃、やらなきゃ35.5℃。 体温計が調子悪いんだろうか。「リリエンタールの末裔」(上田早夕里/ハヤカワ文庫JA)読んだ。リリエンタールの末裔作者:上田早夕里早川書房Amazon表題作は「華竜…

私の脳で起こったこと

毎日22時就寝!と思いながら23時過ぎてオフトゥンへ。 今日こそは!「私の脳で起こったこと」(樋口直美/ちくま文庫)読んだ。私の脳で起こったこと ――「レビー小体型認知症」の記録 (ちくま文庫)作者:樋口 直美筑摩書房Amazonレビー小体型認知症を発症した…

spaced out_20220112

単独エントリにならないぷちぷちした話を不定期に小ネタ的に書いていたが、今回から日付入れてみよう。 山内総一郎ソロアルバムの件。 ギターインストが良かった。聴きたかった。 2枚出そう、片方を歌モノ、もう片方をギターインストにしよう。だめ? 逹瑯…

UNISON SQUARE GARDEN Tour 2021-2022 "Patrick Vegee" at 神戸国際会館こくさいホール

2022年のライブ初めはユニゾンである。 新コロ以降、神戸国際会館でよくライブを観てる気がする。 ライブ開催にあたり、こういう↓案内がHPやツイで再三されていたし、今日だって掲示してあった。 こんだけやっとんねんぞ、えび蔵何しとんねんジャンル違うの…

僕の人生には事件が起きない

足底マッサージで「痛ッ!」と声上げたら何処のツボか教えて貰える時がある。 昨日行った時、痛かったのはだいたい首、頭、あと腰のツボだった。 今迄は胃腸中心に内臓、肩凝りのツボが痛かったんで意外であった。 相変わらず睡眠ガタガタだしちょいちょい頭…

今日の流線型・その0とストリートピアノ

新年最初の通院&お稽古。 病院ではアルコールぷしゅーしながら表面温度測る機械があるのだが、本日「Lo」が出た。 低めに出る事は前々からあったが、測定出来ひんのかーい! 因みに家で口で測った時は35.5℃だった。 寒いもんねー駅でほっとレモン的なやつ買…

神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する

年末から耳ががさがさしてるのが気になっている。 鼻はそーっとかんでいるが、たまに耳が詰まる。「神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する」(フミコフミオ/KADOKAWA)読んだ。神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する作者:フミコフミオKAD…

超弦領域

昨日帰宅した時、ドア開かないから鍵掛かってんだー、と鍵出そうとしたら家人が中から開けてくれた。 っていうか鍵掛かってなかった。 其れだけなら只のうっかりさんなんだが、昼休みに「呪術廻戦」の起首雷同編読んだとこだったから怖い。 八十八橋には行っ…

メルカリなんやねん

寝起き失敗頭痛にはバファリンがあんまり効かない事を知った。フリマというものは値切ってナンボという方もいらっしゃるんでしょうが、其れも程があるというか何ちゅうか本中華。 こないだメルカリでコメント入ったわ、と見たら値下げ要求だった。 下から見…

仕事始めじゃわ

HEREのハイテンションセールすげーな。 ごっついセールな上に一定金額以上買うとチェキが付くという。 そんな事なら其れ以前に纏め買いしなかったのに・・・と思ってしまった。 そういう問題ではない。其れは言っちゃいかん。 でも今迄にちょこちょこ買って…

おもしろすぎる!海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑

年明けてまだ3日しか経ってないのに、もう正月休みの最終日なんだぜ・・・。「おもしろすぎる!海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑」(さかなのおにいさん かわちゃん/ワニブックス社)読んだ。おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさ…

あけまして2日目

初夢はドーピング(ネルノダ)したので穏やかな夢であった。 内容は忘れた、富士も鷹も茄子も出てこなかった。朝から山の芋おろしてて気づいた、機能的には今日より明日ではないのか? ていうか「三日とろろ」と言うらしい。 間違えてた。とほほ。今日は自分…