社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凶笑面 蓮杖那智フィールドファイルⅠ

あまりに腰とお尻が辛いので、昨日仕事1時間早く上がって外科に行ってきた。 腰痛のついでに足の指に違和感あるのと左手首の謎でっぱりも診て貰った。 レントゲン撮ったり手首を超音波コロコロしたりしたが、問題無いらしい。 診察中「これは痛いですか?」…

先達ありがとう

昨日散散泣き言言っておいて何なんだが、ワクチン接種の予約が取れた。 TLに流れてくる先達のツイを見て、とりあえず朝昼夕とチェックする事にしていた。 で、夕方△あるけどポチったら終了してるわ・・・と思ってもう一人の先達の「F5押しまくった」的なツイ…

ぽきっとな

ロックスターの新コロ感染以降、音楽ナタリーで「新コロ感染」の話題をより一層見かけるようになったような気がする。 自分の目に留まりやすくなってるだけだとは思うが。 それでもエビ中メンバーに爲川もだろ・・・稲子の好き好きアーティストという狭い括…

准教授・高槻彰良の推察EX

先週ずっと座っててお尻痛かったんだが、今其れが腰にキてるらしくて人生で一番腰が痛い。。。「准教授・高槻彰良の推察EX」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察EX (角川文庫)作者:澤村 御影KADOKAWAAmazonアキラ先生&尚哉と周辺の人達の…

悪の五輪

ロックスターが流行りのアレ感染してたそうで。 あまり症状出なくて、出ても熱が出てしんどいなーで済みますように。 後遺症残りませんように。 いよいよ迫ってきた感があってどんよりしている。 レルレ氏も比較的近くでの話だから色々考え直しはったらなぁ…

連休が明けた

4連休ほぼ座りっぱなしだったんで、お尻が痛い。 其処まで座りっぱなしだったのに、あんまり本も雑誌も読めなかったのが残念である。・音楽と人続き チバのインタビューの最後「俺、希望しか唄ってないよ。いつでも」ってのがめたくそかっこいい。 で「カッ…

YOSHIROW & TOSHI トーク&ミュージックTV Vol.4

久しぶりに配信ライブ観るよ。 キーボードのすごい人とすごい人のライブという事で観るのである。 以降見て不愉快になられた方、「もしかしてお前・・・」と思った方は”そっ閉じ”をお願いします。 さて。 リアタイで後半、アーカイブで前半から観た。いい時…

里山奇談 あわいの歳時記

オリンピックが始まってしまった。 すると「反対してたんだったら観るな」みたいな事言い出す人が出てくるが・・・それもどうかと。 自分のTL見る限りは観ない人もいるし、モヤモヤしながらも下下の事を思えば、という人もいる。 或いはネタにしてしまうか。…

ああ夢城+歴史のふし穴

「ああ夢城+歴史のふし穴」(岡峰光舟/ロフトブックス)読んだ。ああ夢城+歴史のふし穴作者:岡峰光舟LOFT BOOKSAmazon大阪の先行物販で先行ゲッツ。 サイン本欲しい人は全国にいらっしゃるので、大阪で先行物販待ちながら今後イベントで手に入るのでしょう…

インド神話

朝イチで家人の厄祓い行ってきた。 緊急事態宣言やらまんぼうやら明けるの待ってるうちに半分過ぎちゃったけど。 ずーっと気にしていた。 人気の少ない神社はゆったりとして、空気が澄んでいて、気のせいか涼しい。 斯くて此の4連休の予定終了。「インド神…

体温計の調子が悪い

ワクチン警戒してる人が薬については警戒しないのが不思議である。 体内に異物入れるという点では似たようなもんだと思うのだが・・・。・なかよし モルカーのレターセット欲しかったんです・・・。 思ったより小さかった。折ってモルちゃんにした状態で手の…

拝み屋念珠怪談 緋色の女

小山田の件でROJからして叩かれてるんだが、もしあのインタビュー無かったら一連のクソっぷりは表に出なかった(少なくともQJの被害者抉りに行ったクソ記事はROJのインタビュー受けて書かれてますからね)、或いはもう少し後か。 とするとROJを責めきれない…

飛んでくるもの

それにしても昨日はちーちゃんのスティック惜しかった。 うりゃー!って頑張ったら指先掠ったかもしんない。 其れ、只の迷惑な人やないか。。。というかそういうのと殆ど縁が無い。 最前突っ込むぜー!なタイプじゃないし。 ここ何年も2階からまったり・・…

9mm Parabellum Bullet presents カオスの百年TOUR 2020 ~CHAOSMLOGY~ at Zepp Namba

今日も今日とてZepp Nambaへ。 早めに行ったら「チケット裏に氏名・電話番号書いてね」との事、余裕持って行って良かった。 ライブによって手続きが微妙に違うのがややこしい。 多分フジと同じイベンターだと思うのだが、其の時ともちょっと違ってた。 座席…

初めての・その9&今日のEndless Game・その9

今日もドラムとキーボードのはしごなんでPyramid Actのカオスの百年Tシャツ着て行ったらドラムの先生にウケた。 此の時のカオスの百年について説明するのがなかなか難しかった。 3バンドで東名阪ツアーやったんだが主催バンドの対バンイベントのタイトルが…

業界の怪談 語り継がれる最恐の出来事

メルカリの値下げ要求に「『そんなん言われたら値下げしますわぁ』って思えるような値下げ要求してください、気に食わなかったらブロックします」って答えたらどうなる?「業界の怪談 語り継がれる最恐の出来事」(夢プロジェクト/KAWADE夢文庫)読んだ。業…

カモフラージュ

「カモフラージュ」(松井玲奈/集英社文庫)読んだ。カモフラージュ (集英社文庫)作者:松井 玲奈集英社Amazon肩書が「俳優」じゃなく「役者」となってて「へぇ」と思った。 今はだいたい同じ意味だけど、語源を辿っていくと違いがあるようだ。”所説あります…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 別章 アンボックス

こないだから無茶突っ込まれたり「ご了承ください」ってご了承出来かねるわー!だったり緩急激しい。 そんな時に限って頭痛・・・バファリン飲んどきゃ落ち着くやつではある。 ナムサン!「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」(17)「ハコヅメ~交番女子の逆襲~ …

月まで三キロ

ブログもSNSも長く続けてると「あの人元気だろうか 」とふと思う時がある。 トラブルや病気が無く、生身生活が充実してる、単になんも書いてないだけなら良いのだが。 「もしかしてあの時のホニャララさんが今のホニャーさん!?」なんてのもあったりして。 …

槽洗浄

槽洗浄というものをした、というか現在進行形でやっている。 元元ベルメゾンの「いいことの素」シリーズの洗濯槽掃除クリーナーで月1で掃除していたのだが、数年前に販売終了してしまった。 かなしい。 洗濯槽クリーナーの為にベルメゾン続けてたのになぁ。…

来月の今頃はオヴォン?

この土日はなーんにもしーない! ・・・という訳にはいかないのが辛いところよ。 行きつけの医者へ。 来月の第二土曜はお盆休みである。 カレンダーの祝日が動きまくってるから何時が休みか解らなくなってきた。 今朝から気管支が痛いのでまさか・・・と相談…

変わるよ

髪切って実家へ。 美容院では最初黙黙・・・だったが結局ちょこちょこと話をしていた。勿論マスクして向かい合わず。 ノーマスクの人地味に結構居てるよな・・・という話。 あんまり明るい話にならないのが辛いところ、其れでもしんどくないのは美容師さんの…

上毛鬼談 群魔

実は内心「新コロにならな解らんのか」「クラスター出さな解らんのか」と日々悪態ついてるミュージシャン・バンドマン・場所がある。 したら神戸のライブハウスでクラスター発生かよ。 ↑とは全く関係ないのに。 新コロ見る目無い。無さすぎ。 つか人の不幸を…

あーなんかやだやだ

勝手に想像でとりとめのない独り言言います。ROCK IN JAPAN、開催して欲しかった。 行く予定ではなかった、でも行った人の話やクイックレポが流れてくると夏だなーって思うし、モヤるのも込みであーだこーだ言い合うの楽しい。 今年出来るんか?と思ってたが…

群馬百物語 怪談かるた

家のエアコンが動かなくて買い替え、家にお巡りさん来たと思ったら駐車場に停めてた車がぶつけられてバッカルコーン*1、出勤すれば職場の機械が相次いで故障、帰宅しようとバスに乗ればカードリーダーがICカードを読まない。 碌なもんじゃねえな!こんなとき…

雨は控えめでもええんやで

あんなに静岡に集中しなくても・・・。実は全然銀河遊牧国観てなくて、やっとこないだの難波のやつを観た。マツなんで。 楽屋でのキャッキャウフフメロンパーン!な動画が無いのが流石マツだわ。 それは他の人が担当してるんかな。 遡って観なくては!・ギタ…

初めての・その8&今日のEndless Game・その8

そろそろ新コロワクチン接種予約だ、手順と受けられるとこ確認しよう。 こういう機会でもないとノエスタ行く事ないだろうし、でも近所の外科で受けられるらしいぞ此処なら「かかりつけです」って顔出来るぞ。 ・・・って、予約できなくなった。 1回目受けて…

日本SFの臨界点 中井紀夫 山の上の交響楽

伴名練がジャンプ本誌に現れて主な作品のファンに其れに見合った作家と作品をお勧めして去って行かはったそうだ。 飛さんを「猟奇芸術家」と形容されてて妙に納得した。 伴名さんが実はスパコンだったとしても驚かないと思う。 今迄お読みになった作品・論文…

夏の恒例2021

納豆食べたら体重増えるんですかね? 納豆食べた日と食べてない日とで0.5kgくらい違う。1パックしか食べてないのに。誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2021版。今年もやる。 2014→夏が来た - 社会学的…