社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予言の島

昨日のうたコンのフラカンが素晴らしかった。 茶の間で「深夜高速」観られる有難さと言ったら!「予言の島」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。予言の島 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon瀬戸内海の孤島に伝わるヒキタの怨霊と一世風靡した霊…

プリティが多すぎる

ライブ直後に足が攣った。 初めてである。「プリティが多すぎる」(大崎梢/文春文庫)読んだ。プリティが多すぎる (文春文庫 お 58-2)作者:大崎 梢文藝春秋Amazonたまには軽やかな本を。 千葉雄大ver.も可愛いんだが、元の表紙も可愛い。 出版社に入りたく…

THE BACK HORN「KYO-MEIストリングスツアー」feat.リヴスコール at Zepp Namba

来たよ! 道中、ワクチン接種後の痛み等のレクチャー受けたり初対面の方に「信長島の惨劇」勧める暴挙に出たり。いつもの事乍らすみません。 (痛み具合をライブ後の筋肉痛で喩えて頂くと大変解りやすかった。あと痛み始めに鎮痛剤飲むと楽らしい) 入場時に…

今日のEndless Game・その7

「Rooftop」の光舟連載、書籍になるってよ! 金曜夕方はプチ祭り状態であった。みんな待ってた! 7月発売の本が明日の物販にはあるって、どゆこと?いいのか?嬉しいけど。 嬉しいけど、買えるだろうか。滝家の米よりは多いだろうか。お稽古はフジのライブ…

誰も調べなかった日本文化史 土下座・先生・牛・全裸

こんなにいいお天気の日は、連結バスで元町・ハーバーランドらへんをぐるぐる回っていたい。 あと少しの辛抱である。「誰も調べなかった日本文化史 土下座・先生・牛・全裸」(パオロ・マッツァリーノ/ちくま文庫)読んだ。誰も調べなかった日本文化史: 土…

ゴーストハント7 扉を開けて

新コロワクチン接種の券届いた! 暇なんで計画練り練りしてたとこ、其れこそ今週券が届いて直ぐ申し込める位でないと・・・だった。良かった。 駄菓子菓子、基礎疾患無いギリアラフォーは来月にならないと申し込みが出来ないのだった。ナムサン! てな感じで…

ゴーストハント6 海からくるもの

「華氏451度」読もうか怖いなどうしよう、と考えてたら「100分de名著」で取り上げられていた。 観ながら考えよう・・・で盛大にネタバレした。 でも読む。多分。「ゴーストハント6 海からくるもの」(小野不由美/角川文庫)読んだ。ゴーストハント6 海から…

学園便利屋

そういえば昔読んだ漫画・小説の作者って今どうしてはるんやろ?と気になる時がある。 思ってる以上に情報が無い。 そんな時に飛び込んでくるのが炎上でも訃報でも無く、日常だというのがどんなに素晴らしい事か。「学園便利屋」(片山愁/ウィングス・コミ…

もう夏至なのか

と思う一方、「やっと6月半ば過ぎたか」とも思う。 時間の流れ方が一定じゃない感覚。・GiGS DTM誌みたくなっとる。こういうご時勢だからか。 巻頭が“絶望系シンガー”なんだが、絶望するように見えない。 目の下ふっくらな今時の女の子メイクで、キラッキラ…

老人の美学

垂水の商店街に文進堂書店という本屋があった。 此の本屋、筒井康隆の新刊が出たら必ずサイン本があり、筒井さんがお散歩で立ち寄った際にご本人の本を買っておればサインを頂けるという噂もあった。 新聞部の文化祭展示に「筒井先生の貴重なサイン本!」っ…

spaced out

こないだレルレ氏がツイでブチ切れはった時に「感染者は出なかった」と言い切ってはったけど、果たしてどうなんだろう。 あのライブ後、発熱で陽性出たって言ってる人をインターネッツで見たんだが。 ただ確実な話ではない。インターネッツですからね。 でも…

フジファブリック LIVE TOUR 2021 ”I Love You” at Zepp Namba

行ってきたで。 今回、四つ橋線なら空いてるんでは?と思ったんで大国町からZepp難波に行った。残念ながら玉出にはまだ行ってない。 分割入場かな?と思ったらそうでもなかった。並んだもん順。 開演前SEがツェッペリンの「Kashmir」で無駄にテンション上が…

ゲームの王国

歯の定期健診に行ってきた。 椅子が倒れなくて電源入れ直したり先生呼んできたり、漸く倒れるようになったが「もし故障だったら・・・?」と気が気でなかった。 汚れ落としでガリガリやってる時にガターンってなったら怖いやん。 因みに後日先生に診ていただ…

低浮上。

バンドのインタビュー記事で「Youtuberでもあり」って書かれてるの、たまに見る。 其れはアピールポイントになるんだろうか。 ライブ出来ない分YouTube頑張ろうってバンド、結構あると思うんでそんなに目新しさを感じない。 何ならゲーム配信してそちらのフ…

Everydayめんどくさい

ここんとこずっとなにもかもがめんどくさい。 おはようからおやすみまでめんどくさい。 どの位めんどくさいかというと、バの字@Zepp Hanedaは「大阪行くしみやじソロ観るし」で観ず(友人のツイで楽しませて貰った)、そのみやじソロも「キーボード奥野さん…

今日のEndless Game・その6

最近は色んな検温装置があって面白い。 アルコールぷしゅーする時に一緒に測れるやつは顔の映像出したり数字だけぱかーんと出したりバリエーションが増えた。 今日見たのはグッズ・付録によくあるミラーくらいの黒いパネルが壁に貼ってあって、その前に立つ…

機巧のイヴ 帝都浪漫篇

そろそろ居酒屋や酒屋に優しくしてくんね?と思うのだが、外飲みの跡散らかしてゴミだらけのメリケンパークや鴨川の話を見聞きしたり、飲み会の後体調おかしいけど診断されなきゃ新コロじゃないもんねーてな輩の存在知ったら、どうしようも無い。 お店が気を…

平成怪談実録 黒本

おばか日記始める前から今迄ずっと好きで居続けられたのバの字くらいかと思ったが・・・居た! 京極先生である。「平成怪談実録 黒本」(福澤徹三/竹書房怪談文庫)読んだ。黒本 平成怪談実録 (竹書房文庫)作者:福澤徹三竹書房Amazonええ加減もう怪談読むの…

らぶこめみ/eijun

本日でこのおばか日記も15年(ダイアリー時代含む)。 今年もよろしくー\(^o^)/(栄ズン先生漫画の締め風に)。 そもそもはTHE BACK HORNの話をし足りなくて始めたというのに、今や実話怪談とSF読むだけの人ではないか。 世間じゃあ「RE-MAIN」というアニ…

実録怪談 最恐事故物件

事故物件専門の不動産屋があるそうだ。 特殊清掃・お祓い・リフォームを一手に引き受けて売却。 いいアイデアだ!と思った。 しくじったら余計ヤバそうな気もする。「実録怪談 最恐事故物件」(北野誠、大島てる、村田らむ、住倉カオス,他/竹書房)読んだ。…

機巧のイヴ 新世紀覚醒篇

昨夜は1年ぶりくらいにギターでくるりの「東京」弾こうとしたりミリキューの「Endless Game」イントロのリフに挑もうとしたりした。 おかげか知らんが右肩、特に僧帽筋がバッキバキで痛い。 何でなん。「機巧のイヴ 新世紀覚醒篇」(乾緑郎/新潮文庫)読ん…

ギターは良いな

昨日買ったバングル付けようとして苦戦。 念の為付け方検索すると、無理矢理曲げたら破損する等とある・・・それは困る。厭だ。 付けたら付けたで変に曲げてしまったんでは、外せなかったらどうしよう、とハラハラ。 付けただけで何となくお洒落さんになった…

Owl Night Club - folca Acoustic Oneman Live at 神戸ARTHOUSE

思えば新コロ前最後に観たのが昨年2月のfolca@ARTHOUSEだった。 (昨年12月のワンマンは先行で取れなかったのと「狐息吹」と日にち近くてちょっと遠慮してしまったのだった。。。) 伊豆ビル前に次々とお客さんが集まってくるの見るのが久しぶりでなんかじ…

機巧のイヴ

昨日、凄まじくバスが遅れていた。 何本もやってくるバスの幻を見た。バスが来た!と思ったら何処かの幼稚園のバスだったとか、トラックとか。 乗りたいバスがトラブった?と思ったが、「Wanderland」か「BLUSH FOOL EXPERIeNCE」が10回以上聴けるくらいの時…

濱地健三郎の霊なる事件簿

人間関係(というかツイ)断捨離されてたんだが、よく今迄フォローしてくだすってたもんだと思う。 此のゲスゲスうんこ垢を。「濱地健三郎の霊なる事件簿」(有栖川有栖/角川文庫)読んだ。濱地健三郎の霊なる事件簿 濱地健三郎シリーズ (角川文庫)作者:有…

方違異談 現代雨月物語

元友人と電車に乗り、元ツレに話しかけられるが迷惑し、発表会ライブでキング・クリムゾンの「21世紀のスキツォイド・マン」やるからその顔合わせする・・・という3本立ての夢を見た。 疲れてるんだなぁ。。。 クリムゾンは吉兆かね?「方違異談 現代雨月物…

現代雨月物語 物忌異談

フォローしてるミュージシャンが久しぶりにTwitterに浮上してきはったと思ったら、陰謀論スレスレのRTをされるようになった。 ネタなのかフォロワー篩に掛けてるのかガチなのか・・・!?「現代雨月物語 物忌異談」(籠三蔵/竹書房怪談文庫)読んだ。現代雨…