社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもないのを確かめに行こう2021

なんもないけど経過観察。 本来なら去年受けて問題無ければ隔年・・・となる筈が、新コロ警戒して控えた上に行きつけの医者で甲状腺関連含めて血液検査受けたから1年飛ばしたのだった。 寝坊しちゃいかんと思って寝たから、夢の中でも焦る焦る。 バスで隣の…

イギリス怪談集

書く事が無くなるより、書く気力が無くなってきた方が問題かもしんない。河出文庫グランドフェア、あるやん。 参加書店の一覧はあるけど、本のラインナップ無いよね・・・? そんなにブックカバーもトートバッグも欲しいのかね・・・すみません、欲しい。 店…

怪談聖 あやしかいわ

緊急事態宣言、延長。 解ってた。そうなると思ってたし寧ろ「まだ解除はあかんやろ」と思っていた。 しかしライブどうなるんだろう・・・ミリキューは延期。 そのうち「オリンピックと重なるから延期(or中止)」とか出てきそうで、厭やなー。 で、秋くらい…

クラファンの件

LINEは生身でも仮想でも使えるよう第三の名前を使っていたが、諸事情により使えなくなり、ぎりぎり両方いけるか!?行けるかー!(ジャジャーンドドーン) ・・・いやそれ解らへんって。(ミリキュー後半戦ぽく言ってみたのだが) まさか母校軽音OB会の案内…

准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影

雨だし冷えるし眠いし変な夢見るし、今日の自分は使い物にならんな。 という時に限って忙しくなりそう。。。「准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影 (角川文庫)作者:澤村 御影発売…

Bon Voyage!世界に恋する旅時間

「Bon Voyage! 世界に恋する旅時間」(YUKA/書肆侃侃房)読んだ。Bon Voyage! 世界に恋する旅時間 (KanKanTrip24)作者:YUKA発売日: 2020/11/23メディア: 単行本(ソフトカバー)「世界を巡る大人の女子旅♪」という事で、ヨーロッパを中心にモロッコ・チュ…

言わなくてもいい事に限って言いたい

インスタで「知り合いでは?」って全くの他人が通知されてきたんだが。 其の人、PCR検査の結果(陰性)と何処に誰を観に行ったかのpost上げてた。 恐らくご自身の不安を解消したいのと「遠征したのかよ」と言われても「大丈夫」と返せる根拠が欲しかったんだ…

七怪忌

普段タイトルで釣りがちなブログで「まーた釣ってるよ」と思ったらそうでもなかった。 どちらかというと逆張り。 実際には真剣に思う所を書いてはるんやけど、普段タイトルで釣ってる事が多いので「今回は逆張りで目を惹こうとしてんな?」と思ってしまった…

ダメダメシーズンが来ていた

雑誌色々読んでるが、ダメダメ過ぎて読んでる最中に感じた事が読み終わるとするんと抜けてしまうのが情けなくてつらい。 そもそもGW明けから梅雨明けまでメンタルダメダメ期なんだが、今はメンタルより頭がダメダメである。・書標 特集「無人島に持っていき…

今日のEndless Game・その5、というかその後の「天才の愛」のその後

すんなり歩ける南京町・旧居留地は気楽でありがたいがなんだか寂しい。 センター街は相変わらずの人混みだが。 立ち寄ったコーヒー屋が喫煙者の天国みたいなとこで“ちっちゃいライブハウスやスタジオの待合”を懐かしみながら耐えた。 今日はお稽古にくるりの…

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー

本来ならば5/21はバの字観に行ってる筈なんだが、延期。 山さん来ないのに大雨降るし不貞寝しようず・・・と思ったが前日にあれやこれや段取り頼まれて、不在の際の段取りが面倒なんで出勤する事にした。 上司に「怒ってない?」と言われてしまったが、そん…

滴水古書堂の名状しがたき事件簿

神様、あの世で新しい漫画雑誌でも作るお心算なんですかね。 何も新たにスカウトなさらなくても大量に漫画をお描きになる天才がいらっしゃるじゃないですか。 ひどいや。2人も。「滴水古書堂の名状しがたき事件簿 1」「滴水古書堂の名状しがたき事件簿 眠…

スマホケース変えた

使い方が荒いからか、スマホケースが1年ちょい位でくたくたになってしまう。 去年買ったfolcaのスマホケースも大分がっさがさになってしまった。 かなしい。 気を付けて使ってたんだが・・・(泣) また受注販売無いだろうか、と思っていた。一方、自分のパ…

刑事という生き方 警察小説アンソロジー

任侠カフェ、行ってみたい。深町秋生プレイしたい。 しかし何をやって深町さんワールドっぽい・・・としみじみしたらよいものか。 深町さんは諦めて、入る前に「京都府警や」「早よ開けい!」(その辺は予習しましょうね)って声掛けて、お店出る時に白手袋…

怪談ふたつ・脳ひとつ

ツイでもmixiでも呟いたが、路上にお花供える時は強風対策をしっかりしていただくようお願いしたい。 夜中「朝もこんな風吹いてたら絶対出勤せえへん!」ていう位すっげー風吹いてるわ状態、そんで朝ゴミ捨てようとベランダ見たら排水口のとこに花束が。 思…

SHIBUYA UNDER SCRAMBLE YOU MAKE SHIBUYA VIRTUAL MUSIC LIVE

こないだフルカワユタカ出てた配信ライブ「YOU MAKE SHIBUYA VIRTUAL MUSIC LIVE」にfolcaが出ていた。 (というかロックスター観に行ってたのは今日の予行演習でもあった) バーチャル渋谷のライブハウス行って観るライブイベントですな。 今度はちゃんと頭…

あーモヤモヤする

今日ドラムあるんだっけ・・・と行ってみたらお休み。 緊急事態宣言中は休止との事。 まんぼうだの緊急事態宣言だの出てるが、去年ほどがっつりではないので「此れは大丈夫だっけ」と戸惑う事も屡屡。 クリーニングの受け取りと買い物には行かねばならぬので…

その後の「天才の愛」

くるり「天才の愛」にやられて衝動的にエントリ書いた。 sociologicls.hatenadiary.jp それでも落ち着かなくて衝動的にギター奥に「やばやばのやば」ってLINE送ってしまった。 「天才の愛」について語り合いたいもんです。 そしてラジオで「野球」聴いたとい…

天才の愛/くるり

5月観に行く筈だったライブは、当然延期になっている。 大阪はまだ無観客じゃないとダメらしい。テナマニが其れで中止になった。 行く筈だったライブは5月→6月という近い時期に延期という事にびつくり。もっと待たなきゃいかんのかと覚悟してたもんで。 …

詐欺師は天使の顔をして

今、大阪や兵庫の医療体制が大変な事になってるもんで「酷い」「残酷(泣いてる絵文字付)」其の他ボロカス言われてるけども。 其の中でどれだけの人が「明日は我が身」って思ってるんだろうね。 宮城大変だ・・・東京えらいこっちゃって思ってるうちに、こ…

SDGsとかどうとか

アウトドアな人間ではないから引きこもりばっちこーい! だと思っていたが、そんな事なかったと気付く今日この頃。 精神衛生維持の為に、だいたい週20〜25km歩く位の外出が必要らしい。 普通に出勤して日常の買い物して、週末医者や習い事に行くとそのくらい…

元気が出ません。 GW前に「やる事」一覧作ったがそれもどっかいった。 本・雑誌を読む気力すら無い。 「歓喜の歌」読めたぞわーい!・・・だったんだが。 ギター持つのも重い。 ハンクラでアクセ作るのも億劫になってきた。インスタで写真見るのが精いっぱい…

今日のEndless Game・その4

「YOU MAKE SHIBUYA LIVE」観た。 久しぶりにフルカワユタカ観たくて。 クセスゴGPに曲提供してる方のロックスターをヴァーチャルに楽しむって、良さげやん。 すったもんだで入場したが操作慣れないもんでどーにもライブ会場まで辿り着けない。 前で観たり後…

歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ

此処んとこなんとなくしんどくてぼんやりしてて。 特に何があったというわけでもないが、精神殺られてんのかもな。。。 綺麗なモノを摂取して、なんだが相変わらずとっ散らかっている。「歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ」(菅浩江/ハヤカワ文庫JA)読んだ。歓喜の歌 …

思えば寒いGWだった

このGW、二度寝かました挙句起床に失敗して頭痛・・・が2回。 やや気持ち悪いけど痛さレベルが通常営業なので大丈夫かな、と。 低気圧というより、かぽーんと冷え込んだ日の朝がよろしくない、小豆カイロを首の付け根に載せていたら楽になったし。・ドラマ…

碌なニュースが無え

今日も二度寝かまして起きるのに失敗。 小豆カイロで首温めて、人間の姿を取り戻す。ビバラとかJAPAN JAMとか、結局酒飲んでる奴いたらしい。 入場前とか出た後とか。 モッシュもあったっつう話も見たが、どうなんだろ。 新コロの影響で禁止になってるんだよ…

頑張っている

今年の頭に始めたフィットボクシング2であるが。 sociologicls.hatenadiary.jp なんと! まだ続いているのである! わー。 流石に毎日・・・ではないが、それなりに。 家人もやってるので、休むと「やらへんの?」と言われる。 あと僅かながらも結果出てる…

凶鳴怪談

新聞読んでたら演劇の方が「オンライン演劇は演劇以外の何か」みたいな事を仰っていたが 其れはもうみんな解っていて、それでも立ち止まってらんない、前に進みたい、何なら新しいモノ生み出してやろうじゃないかって活動なんじゃないかね。「凶鳴怪談」(岩…

THINK of MICHINOKU

今日は風が強かった。 どれくらい強かったかというと風強すぎて洗濯物を仕舞う、するとベランダに他所んちから飛んできたタオルがあったんで「後でパン切らしたんで買いに行く時に1階の掲示板に貼っとこ」と軽く畳んでその辺の台に置いといて・・・ともう一…