社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エモ怖

このご時勢のライブ遠征の話を見聞きするが、結局「折角行くのだから」と目的地であるライブ会場以外の所にも立ち寄ってしまうんだよな。 荒吐行くのだからその周辺、大阪行ったので奈良・・・とか。 行く人は同行者無しで独り、なんだろうけど「全く他人と…

怪談天中殺 占い師の怖い話

今日は低気圧に殺られていた。 起きるの失敗したらしくて軽く頭が痛いし気持ち悪い・・・そして眠い。 午前中の昼寝って何て言うんでしょうな。 二度寝の割に二度目の前に洗濯済ませられてるし、再起動中にゆうパック受け取り出来たし(そしてまた横に)。 …

不見の月 博物館惑星Ⅱ

今年もテレワーク出来ない代わりに有休取ってGW拡張するもんね! ・・・の筈が地味ーにちびちびと仕事あるもんで休めず。 其れは仕方無いとしても、依頼時に「いいよ」って言うてはったのに、何でワテが帰る時に「早くならへん?」て・・・もっと早く言って…

昨日はびつくりした

ヤンデル先生反応早すぎ・・・びつくり。 SNSチェックタイムだったと思われるが。(そしてまた「続きまして」をリプし損ねる) もしかしたらブログに纏まった感想書いてSNSに放流するの、ファンレターを瓶に詰めて流すみたいなもんなのかもしれないな。 清流…

ヤンデル先生のようこそ!病理医の日常へ

荒吐中止とアルカラ@大阪延期、悔しい。 行く心算も無かった(アルカラは行きたかったけど止した)のに、バクホンやミリキューの中止・延期並みに悔しい。つらい。 というか、其の一瞬の為に懸ける・・・のは音楽だってお芝居だって変わらんだろうと思う。 …

今日のEndless Game・その3

つい最近まで格闘した「エイエイオーッ!!」の「前のめりで~」のとこが解らずレルレ氏ご本人に質問するという暴挙に出たのだったが、先日教えていただいた。 「恐らく16部音符でRLRLシングルストロークで聴こえる音の位置を叩いていると思われます」との事…

ポストコロナのSF

新コロもお上もクソ of クソ、声上げたって聞きやしねえ、新コロも空気読まなさすぎるし宿主弱らせ過ぎ。 ならば下々は知恵振り絞って笑い飛ばして耐え抜く、生き抜くしかないやん。 とはいえ疲れたよ。。。「ポストコロナのSF」(日本SF作家クラブ編/ハヤ…

ゴーストハント5 鮮血の迷宮

昨日の朝、胸がきゅう、っとなりまして。 痛みはあんまりないし心臓・肺というより気管支?だし検索しまくる余裕はあるので大丈夫そう。 ただ、寝る前に「寝てる間に心臓キュッてなったら」と怖くなった。 家人に「夜中に心臓キュッてなってたらよろしく頼む…

翼の折れた天使は未だ排水溝に詰まっていたのか

ヤンデル先生に「続きまして」とリプするのが夢なんだが、出遅れる。 思えば嘗て開催されていた「岡峰光舟深夜の悪態祭り」も寝てる間の出来事で出遅れていた。 そして今回、また出遅れた。 (予告あったけど寝てしまった)eijunソロワーク始動。あいしてぬ…

2019~2020に聴いたやつお焚き上げ

今週のお題「下書き供養」 ・・・という事でもう1つ。 (とか書いてるうちに次のお題になってるような) CD聴いたら感想を残しておこう、と思いながら百年くらい経っている。 ていうかCOCKROACHと山下ソロって感想書いてなかったん?なんで?・Mother/COCK…

ますます先が読めない

まだ、というか一層この先どうなるか解らなくなってきた。 ライブ行くにあたり、今迄は「どれだけ観たいか」「その日行けるかどうか」で判断していたが、今後は其れプラス「何処のハコか」も判断基準になるのかもしんない、と思った。 今迄でも「あそこ後ろ…

xアプリで取り込んだ音楽データをMusicCenterで読み込もうとしたら一部エラーになる件

現象 MusicCenter for PC(以下MusicCenter)で一部取り込めない音楽データがある 取り込めないデータの共通点は不明、2枚組の片方だけ取り込めないものがある (2バイト文字に弱いのでは?と思ったが、それ以外の条件も重なってそう) どうしたい? CDを…

皆勤の徒

友人が教え子に小説を貸したところ、「他にも紹介して欲しい」と頼まれたそうである。 ・ファンタジーじゃなくて現実世界、身近な舞台の話で、主人公も自分と近い年齢希望 ・短編よりは長編、でも長すぎない作品 一緒になって「どんなんかな?」と考えた。案…

初めての・その7

前日に思い出したように「シンクロ」叩いた時の動画を観る。 下手くそ以前にめためた手首固い。ぎこちない。 ううむ。16連打練習しなければ・・・で2週間。早かった。何をしていたんだろう。 頭の中16、16・・・で行ってみれば、最初にコンビネーション的な…

NOVA 2021年夏号

某オリンピックの福島赤べこピンバッジの為にいろはす買いたいのだが、聖火リレーのアレコレ見てげんなりして買いあぐねている。 「新コロも一部除いて落ち着かないし、オリンピックやめとかへん?ワシらスポンサーのイメージも悪くなってきたし」ってIOCに…

音叉

職場にいつもファンキーなマスクしてはるおっちゃんが居てはる。 こないだは骸骨マスクしてはって、おっちゃんsays「いずれこうなるから今のうちに慣れてもらお思て」。 ふくふくお元気そうだから暫く大丈夫そうであるが。 普通が嫌い!なのだそう、こういう…

好きなものを「推す」だけ。

通勤途中に見かけて気になっていたパン屋、思い切って行ってみた。 此処の食パンを食べたが、食パンってこんなに美味しい食べ物やったん? 一口一口食べる毎に幸福感が脳内も体内も駆け巡るんですが。 食パンこわい。次は紅茶がこわい。「好きなものを『推す…

デッドマンズショウ/ファントムレイヤー

某ブルボンCM、某作家さんなら某バクホヌではダメなのかい? 等とごちていたら「(バの字では)強すぎるんやろ」と言われてぐぬぬ。 柴田勝家とコラボなら大丈夫なのか。戦国武将繋がりでさ。 ブルボンどっか行った。「デッドマンズショウ 心霊科学捜査官」…

風に吹かれてる場合じゃない/HERE

フィットボクシング2で名前忘れたけどしっかりモード選ぶと3つエクササイズする事になるけど、うち1つでインストラクターが厳しくなる。叱咤激励というか。 全員ではなかったかもしれない(ベルナルドで期待したがその時は通常営業)。 昨日ヒロにビシビ…

青森怪談 弘前乃怪

新コロの影響で先の予定がはっきりしなくて悩ましい。 落ち着いておれば・・・と思いながら幾星霜。 幾星霜ってオーバーかもしれないが、実際そうなりつつあるような。「青森怪談 弘前乃怪」(高田公太・編著、鉄爺、鶴乃大助、高野真、小林龍司・共著/竹書…

上を向いて

自分のあいぽんで「整い次第」と打とうとすると「父の石田彰」と一瞬変換候補が出ます。 稲沢です。こないだ人前で喋ってきた。 人前といっても10人居るかどうか、要は新人研修の一環で「わたしたちこんなおしごとしてます」というのを説明するだけである。 …

ゆるい知識だが役に立つ

結局、昨日は久しぶりに栄純のつべ観てしまった。噫。 うじうじ案件で現実逃避に。 簡単過ぎす難し過ぎない、そして盛り上がれるクイズの出し方が上手いな。 あとみんなジョジョ好き過ぎィ。 4月はプリンやふりかけが売れるんだそうだ。ひとつかしこくなっ…

中国・アメリカ 謎SF

ねむねむ。 今晩こそ早く寝よう。「中国・アメリカ 謎SF」(柴田元幸・小島敬太編訳/白水社)読んだ。中国・アメリカ 謎SF発売日: 2021/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)今の中国SFすごーい!という事で中国とアメリカの、あんまり日本で紹介されてこ…

メゾン・ド・ポリス6

今めんどくさいルールが増えたのはマナーではなく新コロの所為。 だから守れないと人様に迷惑掛かるどころじゃなく活動が立ち行かない、それこそ推しを殺しに掛かってるようなもんだが、わかんねえんだろうな。。。「メゾン・ド・ポリス6」(加藤実秋/角川…

ハイブリッド レインボウ2

本日は絵にかいたような筋肉痛が。ザ・筋肉痛!みたいな。 とうとう筋肉痛レイテンシーが発生するようになったようだ・・・。 でもそんなに激しく動いてた筈は無いのだが。バミりから外れないように確認しながら観てたもんで。「ハイブリッド レインボウ2」…

禁忌習俗事典 タブーの民俗学手帳

昨日の梅田は人が多いものの、駅などは空いていてびつくり。 3時間だけ営業の店もあった。大変だ。 ホワイティの台湾餃子のお店でご飯食べて帰りたかったけど、まだもう少し我慢である。 締めて緩めて、を繰り返しながら生きていくしかないのだ。「禁忌習俗…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」カルペ・ディエム~今を掴め~ at 梅田TRAD

今を掴むツアーもファイナル。 新コロに加え雨降りで入場がなかなか進まない。 進む時と進まない時で何が違うんだろう?とか色々考える。 入場後割り込みがどうとか揉めたっつう話も聞くが、関係あるんだろうか? (ほぼほぼ後半組だった自分が入場した後に…

初めての・その6&今日のEndless Game・その2

今日はドラムとキーボードのはしご、実質的に一日ドコドコしている。ドラムは1か月ぶりなんで忘れてたらどうしよう・・・と思ったが、体が覚えていた。よかった。 ダルセーニョだのなんだので迷いがちなのでスコアにがっつりペンで丸を付けていたら、複数あ…

先月読んだ雑誌とか

退職された方からお花・贈り物ありがとう、というメッセージあったよ・・・と写真を見せていただいた。 奥さんが喜んではったそうで。 退職者への花束は家族に「会社でこれだけ活躍した、頑張ったんだよ」と伝えるのにどうのこうの、てな話を見たがそんな感…

ぼんぼんやりやり

VTuberになるよん 嘘よねん。 エイプリルフールですから。ぼんやり暮らしている。 「イクラ丼にイクラのってない」どころかご飯すらないようなダメダメっぷりである。それ器だけやん。元気しかない!私立恵比寿中学J-Pop¥255provided courtesy of iTunes今週…