社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬殺怪談 死地

まーた怪談読んでら。 そんなんだから、「これから肉になりに行くから」「10時過ぎには出るから」って元ボスに言われる夢を見て「スマホ置いてかなきゃいけないのか」「もう戻ってくる事はないんだな、死ぬんだな」って目が覚めるんだよ、んで次の夜寝るの怖…

年末から今年3月にかけて読んだ漫画

柏木ひなた生誕ソロライブで「お願いジーザス」「春休みモラトリアム中学生」やったそうで。 楽曲提供バンドスキーとしては大変有難い。嬉しい。年末から今年3月にかけて読んだ漫画を纏めておく。 何を何処まで読んだか解らなくなるもので。 電書ならhonto…

琉球怪談作家、マジムン・パラダイスを行く

「琉球怪談作家、マジムン・パラダイスを行く」(小原猛/ボーダー新書)読んだ。琉球怪談作家、マジムン・パラダイスを行く (ボーダー新書)作者:猛, 小原発売日: 2016/08/01メディア: 新書まめ書房で購入。 此処は沖縄の本・雑貨に特化したお店である。 社…

今日のEndless Game・その1

こないだの「カオスの百年vol.13」企画のレア曲投票、ワテはこう投票した。 正直「Termination」以降「BABEL」までライブ御無沙汰でとんと解らないのでまともに予想したのは「午後の鳥籠」「Caucasus」「悪いクスリ」くらいなもん、後は ・ちーちゃんが一時…

専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話

「専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話」(忽那賢志/幻冬舎新書)読んだ。専門医が教える新型コロナ・感染症の本当の話 (幻冬舎新書)作者:忽那賢志発売日: 2021/03/02メディア: Kindle版不本意ながら幻冬舎。(恒例) Yahoo!のやつはちょいちょい読…

日本SFの臨界点[怪奇篇] ちまみれ家族

「日本SFの臨界点[怪奇篇] ちまみれ家族」(伴名練・編/ハヤカワ文庫JA)読んだ。日本SFの臨界点[怪奇篇] ちまみれ家族 (ハヤカワ文庫JA)早川書房AmazonSFは自由で良いな、細かく言えば定義だの何だのあるんだろうけど。 恋愛より怪奇の方が合う。…

日本SFの臨界点[恋愛篇] 死んだ恋人からの手紙

「日本SFの臨界点[恋愛篇] 死んだ恋人からの手紙」(伴名練・編/ハヤカワ文庫JA)読んだ。日本SFの臨界点[恋愛篇] 死んだ恋人からの手紙 (ハヤカワ文庫JA)発売日: 2020/07/16メディア: Kindle版「恋愛篇ってあるから買ったけど恋愛あんまりなかった…

今日のエイエイオーッ!!完結篇

とりまつべに上げた。 実際に歌ってなくて残念なHERE「エイエイオーッ!!」 前回の「羽衣」が2019年9月、つべのアレやコレやも変わっている。びつくり。 PCも変わってるのでどう編集するよ?と焦ったが、フォトでいけるんだな。処理早い。歌の方はまだ誰も…

湖畔の愛

たまにライブ行く事を参戦て言うのはどうなん?てな話を見かける。 自分も今朝ラジオで某シンガーソングライターのライブに“参戦”するというメッセージが読まれてるのを聞いて「え?」ってなったが ただパフォーマンスを観るんじゃない、積極的に参加するん…

信州怪談

怠いのを雨降りの所為にしてゆるゆる過ごす。 会社用のコーヒーの豆挽いてトイレ掃除して靴磨いたからヨシ。「信州怪談」(丸山政也/竹書房怪談文庫)読んだ。信州怪談 (竹書房怪談文庫)作者:丸山政也発売日: 2021/02/27メディア: Kindle版伝承・民話から現…

歩きつづけるかぎり 増補改訂版

土曜日が祝日になると何が厭って、医者と習い事が休みになる事。 今日が平日であればドラムレッスンがあった、だけど祝日なんで休み。次回は来月だ。「歩きつづけるかぎり 増補改訂版」(増子直純/音楽と人)読んだ。 増補改訂版じゃない方は読んだのに感想…

北野誠の実話怪談 おまえら行くな。死導編

昨晩はついぷいぷいについてアツく語ってしまった。 たんまり独り語りした事で漸くぷいぷい終了を受け入れられた気がしなくもない。「北野誠の実話怪談 おまえら行くな。死導編」(北野誠/竹書房文庫)読んだ。おまえら行くな。死導編 (竹書房文庫)作者:北…

「ちちんぷいぷい」について

こちらのエントリを拝読しました。 penguinist-efendi.hatenablog.com 冷静に語っておられるこの素晴らしいエントリ、読んでいて胸がアツくなった。 何だか無駄にだらだらと「ちちんぷいぷい」について語りたくなった。ぷいぷい(モルカ―が登場する迄はこれ…

I Love You/フジファブリック

世間は卒業シーズンなんやね。(一張羅着たちっちゃい男の子がお父さんお母さんと歩いてるのを見ながら)「楽園」まだ聴けてないが「I Love You」聴いた。I Love You (通常盤) (特典なし)アーティスト:フジファブリック発売日: 2021/03/10メディア: CD結局去…

アーモンドの花はもう満開かな

新コロ以降、生のライブを5つ観た。友人の話も見聞きした。インターネッツも見た。 その上で思ったんだが、もしかしたら今後はハコの新コロ対応によって行くかどうか判断する事になるのかもしれない。 イベンターやアーティストにも依るのかもしれないが。 …

マナーはいらない 小説の書きかた講座

バの字コラボ、おフジさんMVのクリエイティブディレクターが小説家・・・という流れだけ見てると、小中学生の頃から小説家目指したらよかったかな、と思ってしまった。 勿論世の中そんなに上手くいく訳が無いし、仮に小説家になれたとしても、きっとその世界…

夏への扉

こないだクルミっ子の缶がかわゆーて衝動買いした。 其れも残りわずかで悲しい・・・と思ったらお裾分けいただいた。 ありがたい。嬉しい。「夏への扉」(ロバート・A・ハインライン/ハヤカワ文庫SF)読んだ。夏への扉〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF)作者:ロバ…

uP!!! SPECIAL LIVE HOLIC extra vol.5 -another edition- at なんばHatch

家計のお財布失くした・・・!?と朝から焦る。 何とか無事見つかった。 平日と同じ時間に起きてよかった。図書館の本も返さなあかんし。 本日はなんばHatch、一昨年のアシ以来!? チケット代は事前にコインを買う方式になっていた、そのコインを入口で紙チ…

今日のエイエイオーッ!!

今日も医者&お稽古。 医者、なかなか開かないので心配になるが、診察終わったのはいつも通り。それもどうかと思うが割り切った付き合いである。 なので早めにご飯食べようと目当ての洋食屋の開店直後に行ったら待ち行列が一旦入ったとこ、その続きでぎりぎ…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」カルペ・ディエム~今を掴め~ at 大阪BIGCAT

THE BACK HORN一生生で観られないままなのでは・・・と心配したがチャンスは案外早く来た。 ありがたい。生きていてよかった。 とはいえ、こういうご時勢なんでライブ前に友人と茶ァしばくのは控える。ちょっと寂しい。。。 一瞬は会えた。元気そうでよかっ…

今日思ったこと

東日本大震災から10年。 当時のTLが検索で見られる、という事でちょっと見てみた。 あくまでも今フォローしてる方のツイのうち該当日時のが見られるという事なので、当時フォローしてなかった方のツイも流れてきた。 関東の混乱ぶりが伝わって来た。 直後す…

驚きの介護民俗学

ツイッタランドのTLに流れてきて面白かったから読むよシリーズその2。 そういえば図書館で本借りる時に「貸出票」を挟まれるんだが、返す時は挟んだままでええんやんね? 要らなかったら外して返すけど。 あと複数冊借りて、その一部だけ先に返す場合、どの…

江戸の悪霊祓い師(エクソシスト)

ツイッタランドのTLに流れてきて面白かったから読むよシリーズその1。「江戸の悪霊祓い師(エクソシスト)」(高田衛/筑摩書房)読んだ。江戸の悪霊祓い師(エクソシスト)作者:高田 衛メディア: ハードカバー文庫版あるじゃーん増補版 江戸の悪霊祓い師 (角…

推し、燃ゆ

“推し”に嫌われる事について、所謂“推し”の立場から書かれたnoteを見た。 思い当たる節が複数あって、其れはもう致し方ないとして、今後に繋げていかねばと考える。 一方、読んだ人の中には落ち込んでる人もあるようで、そちらに関しては嫌われる事を嘆くよ…

時の流れとは面白いもので

1年ぶりに家人両親達に会った。 中納言から閉店の案内来たから・・・と連絡が来たが、甥の合格祝い&近況確認と思われる。 View this post on Instagram A post shared by いなまふゲージツ&ごはん部 (@taci_xp50) パピーにもマミーにも会いたかったアルよ…

初めての・その5

メレ子さんと知らない人と本屋に行く夢を見た。 別々に本屋で欲しい本探していたが「大阪に来はる機会も無いでしょうし、見掛けたら代わりに買っておきますよ、ああそうだ今ネットで探しておけばよいんですよね」とその場で検索したら51万円の本でお金足りる…

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

髪切ってきた。 超絶スーパーポジティブに言えばマツ的にファッサーな感じだったのが「志村っぽくしたかったんだね」・・・になった。 要は嵩が減ったという事、此れもひとえに美容師さんの気合いのお陰である。 液つけて置いとく時間がたっぷりあるので電書…

THE BACK HORN「KYO-MEIワンマンツアー」カルペ・ディエム~今を掴め~ at 新木場USEN STUDIO COAST(配信)

中途半端になりそうなのでアーカイブで観た。開演SE流れる直前から入場までの映像が映画みたい。 此れ、生だったのか・・・って思う位。 配信ライブが増えているので、どんどんクオリティ上がってきてるんだろうな。「カルペ・ディエム」の曲達、ライブだと…

この1年の変化

お題「#この1年の変化」自分自身に限れば、そんなに変化が無い。 テレワークに出来ない業務だし元元正社員に比べたら時短なんで勤務時間も変わらない。 お稽古も復活した、本屋も開いてる。 ライブの無い、バンド練習の無い日々にも慣れた。・・・そんな訳あ…

日本マンガ全史 「鳥獣戯画」から「鬼滅の刃」まで

なりすまし垢の主のくしゃみが止まらなくなりますように、 メルカリで関連ない検索ワード列挙する奴の鼻水が止まらなくなりますように、 転売ヤーが夜中鼻詰まりで生命の危機感じて眠れなくなりますように、 そう願うレベルで花粉症が極まっている。 アレグ…