社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽決定!!稲毛K's DREAMから全世界へ!!無観客生配信HEREワンマンLIVE「緊急ハイテンション宣言」

前日に確認したら有効期限が切れていた。慌ててDMで問い合わせ。はわわ。 購入直後に一旦繋ぐべきだったのだろうか。今後気を付けよう。 特典付き投げ銭、武田ギター動画は無いのか・・・。 刈り上げよりお参りよりギター動画が観たかった。だが刈り上げの方…

初めての・その2

こないだの鰰は其其の最終日にもう一度観たけど、ドラムどう振り分けてるのか解らなかった。 ちーちゃんがまっつんつんに楽譜渡したという話はミリモバで見た。 ドラムだけVer.観たかったかも・・・でもそういう映像観たら「ギターも観たい!」「ボーカルも…

ぜんしゅの跫

ここの所ずっと、筋肉くまパンのレシピ作りに励んでいたのですが、ついに完成の予感。筋肉のバランスと、生地の美味しさと、作りやすさにこだわりました!なわけで、今日も大量の筋肉くまパンが溢れてます♩ pic.twitter.com/hCrtnXHX8K— Ran (@konel_bread) …

ヤクザときどきピアノ

clubhouseなるSNS?が始まっているが、自分の中では”Twitterで紹介したらめっちゃ売れる”ピエール中野vs”話題にしたらダダ滑りの逆神”イ×ハヤの仁義なき戦い。 どうなるんだろうね。「ヤクザときどきピアノ」(鈴木智彦/CCCメディアハウス)読んだ。ヤクザ…

重たいものが食えない(読めない)

なんもする気がねェェ ・・・それはさておき。 新コロで身内亡くされた方が経緯を呟いておられるのを、一見正しいが「今の今、その人に言う事じゃないだろ」な事言うて精神削ぎにかかってる輩、何なん。 明日のお前かもしれないというのに。・波 阿川さんコ…

私の静電気

静電気が酷い。 今シーズン、今年入ってからは特に酷い。 ・機械のスイッチでバチーン ・エアコンの操作しようとしてバチーン、表示歪む ・洗濯物出そうとしてバチーン ・水道の蛇口でバチーン ・流しにつけ置きしてる手ぬぐいを取ろうとしてバチーン ・壁触…

だれでもわかる ゆる仏教入門

こないだ「ほんわかテレビ」観てたら、お坊さんとお話し出来るアプリ(HP?)が紹介されていた。 悩み事・困り事投げたら説話と共にお返事してくださるとか。 昔は冠婚葬祭以外でも「聞いてくださいよぉ和尚さん」なんてちょっとした相談聞いて貰う場だった…

怪談徒然草

年を取ると本が読めなくなる、という話を見た。 頭が働かない、集中力が続かない、目が痛い・・・。 自分がそうなったらどうしよう。心配である。 動画も音声もしんどいので文字でお願い!と思ってしまうのに。 「すべらない話」のピアニストの清塚さんの話…

今日のエイエイオーッ!!

先日、冬場ずっと履いてるDr.マーチンのブーツ(ひょんな事からZEROさんにお勧め頂いたエンジニアブーツ!)のソールが取れた。 踵外れかかってたのを騙し騙し履いてたが、完全に取れてしまったら修理に出すしかない。超強力ボンドで貼るのも怖いし。 Dr.マ…

陰陽師伝奇大全

図書館で予約して、一旦確保済み一覧に記載されたのに、借りに行く前日に消えた。 試しにもう一度予約したら出来てしまった、しかし1人借り中の人がある模様。わたし? ダメ元で図書館窓口に行ったら、普通に確保されていた。 図書館の方に予約内容を確認し…

THE BACK HORN「荒吐20th SPECIAL −鰰の叫ぶ声−」東京編

昨日↓ sociologicls.hatenadiary.jp 本日も鰰観るよ。 昨日の9mmサポート、ミリモバ名誉会長は自宅配信参加だったそーだ。 タケモバ楽しみにしてます。してるで。ほんまにまじで。 ※諸事情で1日遅れで配信アーカイブ観てる。まずはTHE BACK HORNから。 これ…

9mm Parabellum Bullet「荒吐20th SPECIAL −鰰の叫ぶ声−」東京編

今年初ライブである。配信だけどな。 THE BACK HORNと9mm Parabellum Bulletが普通に対バンしても面白いのに、8人で演るとかシャッフルとか面白いに決まってるではないか! スペシャとかフジNEXTでやんないかなーと思っていたら、配信。 このご時勢だから、…

未来職安

電書で買った本を積んでいる。 よく考えたら電書だから積んで無い、スマホ・タブレットに持ってるだけなんだが、勢いで買ってダウンロードしてそのまんま、という。 鬼滅もまだだ・・・「未来職安」(柞刈湯葉/双葉文庫)読んだ。未来職安作者:柞刈 湯葉双…

あれから26年

阪神・淡路大震災から26年。 力いっぱい寝てて「この時間帯はラジオ聴いて震度確認しようとしてた、埃やらなんやらで座ってられんかったな」とお布団の中で思い出した。SIP-KOBE実証訓練は「これでいいのかな・・・?」と思いながら参加。 位置情報登録のデ…

初めての

新年最初のドラムレッスンであった。 これでやっと自分の新年が明けた。 このご時勢なのでレッスンどうなるのだろう・・・と思ったが特に休止との連絡は無く、逆に「今月は5週目ありますよ」と事務の方から直々に伺う状況。 ドラムは密ではないから大丈夫な…

ハサミ男

とうとう或いはやっと緊急事態宣言出ましたな。 「お、出た出た(うんこみたいに言うな)」と呟いてしまった。 尚、わたしのうんこはまだ出ません。「ハサミ男」(殊能将之/講談社文庫)読んだ。ハサミ男 (講談社文庫)作者:殊能将之発売日: 2013/07/12メデ…

今年もマスクの話をする

ちょっと前になるが、不織布マスク使えって吹き上がっていた。 現場はパンピーが想像する以上に過酷なのだろう、言いたい事は沢山あるのだろう、だがブチ切れ過ぎたら伝わるもんも伝わらんよ。。。 肌弱い人の弱さっぷりも大概なんだぞ・・・と思ってしまっ…

怪談四十九夜 断末魔

一日家に居て特に何もしてなくても(掃除しろよ)、本あんまり読めないもんなんだな。。。 「文藝」ごりごり読む心算だったが、辿り着くのは何時になるやら。「怪談四十九夜 断末魔」(黒木あるじ編/竹書房怪談文庫)読んだ。 怖いので書影なしです。 ワッ…

そういえば明日も休みだ

「バンキシャ!」流してると若者ガーってやってるんですけど、自分の観察範囲だと年寄りも新コロ甘く見てる感じがする。 というか危機感ばりばりの人と甘く見てる人と両極端なように思える。 新聞の読者欄やスーパーのお客様の声見てるとすっごいシビアに対…

今日のエイエイオーッ!!

今年最初の鍵盤お稽古である。 お稽古前に生田神社お参りしてお守りを新しくした。 話題のスマホで引くおみくじは引かず。 こないだの初詣の時に引いたおみくじが良かったので。多分全員に良い結果をくれはるおみくじなんちゃうかな。 ちょっと時間あったの…

つぶつぶ

ゲス野郎の世界で売れてる音楽がどーたらこーたら書いてるやつ、多分腹立つやろうから本文読んでなくてブコメだけ見た。(酷い) ワンオクが世界進出目指して作品作った時、海外向けに日本語入れろって言われたという話を思い出した。 全部英語じゃないの? …

いやしかし何故に

えーじゅんに「零號琴」お勧めしたら拾われた。 全部拾ってはるんやろ、とはいえ流石にアレは流されると思ってた。 まぁキュンな要素もあるんじゃないかなシェリュバン可愛いし、アニメ好きには刺さるよ、知らんけど。というような仕事始であった。年末1日…

るん(笑)

正月休みエクストラショット追加。 本当は好きロンイベントの為に(以下略)神崎川も淀川も越え(以下略)。 家に籠るべきだがついうっかり餅とみかんを食べ続けてしまうので初詣に行き人の少ないプラネタリウムで冬空を眺め図書館に本を返しに行ってきた。 …

倒れるときは前のめり ふたたび

正月休みエクストラショット追加。 本当は好きロンイベントの為にCD買いに行く筈だった、だがこのご時勢に気軽に神崎川も淀川も越えられないねぇ。。。 もう通勤経路の途中ではなくなって久しい。「倒れるときは前のめり ふたたび」(有川ひろ/KADOKAWA)読…

昨日の続き

「社会人になるとライブに行けなくなるのか」問題の続き。 ツイ主さんと少し遣り取りした。 情報は集まってるそうだ。良かった。 育児経験ある人の情報が集まらないそうだが、子育て真っ最中の人は、今ツイに張り付いてる余裕無いだろう。冬休みだし。 拡散…

「社会人になるとライブに行けなくなるのか」問題

「社会人になるとライブに行けなくなるのか」問題。 たまーに流れてくる。なのでたまーに此処でも書いてる。 その最新版というかちょっと考えた事があるので、今回も書く。同じかもしれないし違ってるかもしれない。行けるかどうかは運と財力と努力次第、な…

あけましたが

初夢は覚えてないけどあんまり楽しそうではなかった。 ハンクラ頑張ろう。実家へ行ってきた。 引き籠る為に銀英伝と新耳袋を全巻持ってくる為である。 とはいえ正月なので記念写真を撮り蟹を食べ獅子丸(仮)をモフってきた。 今年の記念写真で獅子丸(仮)…

あけまして

今年も宜しくお願いいたします。 オフショットです。 浅田飴の赤玉林檎味は缶が赤いので親近感湧いたみたい。 紅白からの2355-0655で年越して、たなくじ引いて寝た。 紅白観ながらずーっとお茶(uffuのフルールドランシェ、四季春にオレンジの香り付けしたや…