社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9mm Parabellum Bullet「カオスの百年〜YouTube Super Chat〜」

今年初9mm。 雨だ。 新代田FEVERからのライブ配信である。恐らくは最低限のスタッフさんで回してはるのだろう。 しかし滝ちゃんの手元とかがっつり映してくださるのが有難い。 サポートは前半武田*1、後半爲川*2。機材の切り替わりはどうしてたんだろう。 (…

夏の恒例2020

頂いた「流浪の月」はよ読みやー!なんだが、あの作品は腰を据えて読まなければ失礼にあたると考えている。誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2020版。今年もやる。 2014→夏が来た - 社会学的ラブソング…

ぐるぐる考えていた

ちょっと厭な話をする。ごめん。友人から時々不要になったグッズを頂くのだが、とうとう手持ちとダブりが発生して、手持ちの方を手放す事になってしまった。 具体的に何がどれだけあるのか、譲るのがどのグッズなのか事前確認すべきだった・・・というか事前…

すばらしき日曜日

今朝何も予定が無いのに珍しく早めに起きられた。 したらオトンメール。 オカンが野菜持ってくぞ、と。 寝坊しなくて良かった、そして頼まれてたケーパインやマスクを渡せて良かった。 いい一日になりそうだ!・・・んで力尽きて午後からTM NETWORKのライブ…

今日のエイエイオーッ!!

本を売りに行ったり買ったりくまさんゲットしたりしているうちにギリギリの時間に。 さんプラザ、センタープラザの地下随分変わってるな。西館は不明。 人出は多い。 店内はソーシャルディスタンスだが外の待ち行列までは考慮しきれてないとこが。人多いもん…

難しいものだ

9mmトリビュートの第一弾発表である。 さてどの位予想は当たったのだろうか。 ☆歌のほう ストレイテナー THE BACK HORN FLOWER FLOWER BLUE ENCOUNT ☆インストのほう アルカラ →Pia-no-jaC← FOX CAPTURE PLAN mudy on the 昨晩 Ryu Matsuyama THE BACK HORN…

人間たちの話

そい!マスク作るぞい!てな時に限って忙しくなるのは何故なんだい。「人間たちの話」(柞刈湯葉/ハヤカワ文庫JA)読んだ。人間たちの話 (ハヤカワ文庫JA)作者:柞刈 湯葉発売日: 2020/03/18メディア: Kindle版表紙可愛いー! 「たのしい管理社会」読みたく…

spaced out

ミリモバの動画観てない!と卓郎機材解説の後編を観た。 folcaのファッションモンスター爲川の服、左の袖に蝶、右の袖に流れるような線が描かれており、腕を組むと蝶が舞っているように見えるのは前編で気づいていたが、後編見ると右にの腕辺りに黄色で何か…

准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく

「准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく」(澤村御影/角川文庫)読んだ。准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく (角川文庫)作者:澤村 御影発売日: 2020/05/22メディア: Kindle版3巻から間が空くかと思った。 尚哉達は2年に進級、…

緋い猫

「緋い猫」(浦賀和宏/祥伝社文庫)読んだ。緋い猫 (祥伝社文庫)作者:浦賀 和宏発売日: 2016/10/13メディア: 文庫昭和24年の話。 建設会社社長の娘、洋子は佐久間という工員と恋に落ちる。 しかし仲間が殺害された事件の犯人と疑われた佐久間は失踪、洋子は…

folcaで3曲

今日歯医者行かなあかん事に家を出てから気がついた。 昨日はカレー炊くべきであった。ところで。 www.folca.net すごない? 自分が選んだ3曲を演奏してくれるんだぞ。 3曲投票出来て、集計したうちのトップ3曲をスタジオライブでお送りします、じゃない…

ライブハウス ジャッジメント in KOBE

ほんとは4月に「ライブハウスや良いとこ?悪いとこ?」と開催される筈だったライブハウスジャッジメント。 sociologicls.hatenadiary.jp 6月、ほんとはネコフェスが開催される筈だった日に開催される事になった。 なので”幻のネコフェス2020”Tシャツを着…

今日のエイエイオーッ!!

カラオケで歌いたーい!という崇高な目的は今や何処へ、”独りでHEREのコピバンやって心へし折る会”化しつつある。 今日はドラムである。 打ち込んだのを頭から聴き直すと「え・・・こんなんやったっけ」状態である。 ドラムはシンプルに行こう。拾いきれない…

これでいいのかは流々2週間後を御覧じろ

今日は図書館で本を返しつつ元町商店街を西から東へ。 寄りたいお店があった。よく考えたらお取り寄せでよかったような気もする・・・が歩かねばならぬ。 セキ珈琲館でお昼食べようと考えていたが、その前にWINDWARDのアンチョビ&ポテトドリアに引き留めら…

アクアリウムの夜

「アクアリウムの夜」(稲生平太郎/角川スニーカー文庫)読んだ。アクアリウムの夜 (角川スニーカー文庫)作者:稲生 平太郎発売日: 2015/03/28メディア: Kindle版「八本脚の蝶」で紹介されてて知った。一番とっつきやすそうだった。 昔のスニーカー文庫が電…

菅原卓郎 弾き語り生配信LIVE A Hundred Years Off

卓郎ソロ弾き語りライブである。 Streaming+で観るの初めて。 ちょいちょい止まるのはうちの環境が悪いのか。他んとこの配信ライブではあんまり止まらない。ランプシェードとかあって家とかシャレオツバーみたいなセットである。 明るくて背景黒いんで卓郎の…

読んだのお焚き上げ

漫画家のマイミクさんが居て、賞取った作品が「妖怪が人を食わなくて良いようにご飯を食べさせる少年、ある妖の食べたいものを探っていく」って感じのストーリーだったんだが、これ時代先取りしていたんでは。 ご飯、妖、謎。心温まるストーリー。 実際のデ…

拝み屋怪談 幽魂の蔵

今更何なんだが、昨日のテンション気持ち悪いな・・・。 BODY & SOUL体操のお陰か爽やかに目が覚めた。筋肉痛は大丈夫そう。「拝み屋怪談 幽魂の蔵」(郷内心瞳/角川ホラー文庫)読んだ。拝み屋怪談 幽魂の蔵 (角川ホラー文庫)作者:郷内 心瞳発売日: 2020/0…

ロックの現場より生中継 HEREのハイテンションなレボリューション

スタジオかな?と思ってたら、ライブハウスでやるんですな。 システムも自前らしいです。明日の配信に向けて着々と準備進んでおります自分たちでシステムを組んだのだけどなかなか良い感じです早くやりてぇ〜!!!!https://t.co/x0i7Je5B1E明日は21時にイ…

光あれ

フジファブリックのライブの、中間辺りの山内のなっがいなっっがい、どんだけ弾くねん!なギターソロが恋しい。 なっっっがいのは「LIGHT FLIGHT」のツアーが最後くらいか。あれ5分はあったと思う。 それか武道館の「ブルー」だろうか。所謂“お気持ち表明”と…

死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相

「死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相」(ドニー・アイカー、訳:安原 和見)読んだ。死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相作者:ドニー・アイカー発売日: 2019/01/11メディア: Kindle版去年発売された時に話…

巴里マカロンの謎

新コロのあれやこれや、結局時間はあった筈なのになーんもしなかった・・・と凹んでいたが、割とそういう人は多いんだそうだ、と言われてちょっとほっとした。「巴里マカロンの謎」(米澤穂信/創元推理文庫)読んだ。巴里マカロンの謎 〈小市民〉シリーズ (…

今日のエイエイオーッ!!

久しぶりのお稽古である。 1月末は大事をとって休み、2月前半は詰め物取れて休み、そのうちに新コロ・・・ほぼ5か月ぶりではないか。 受験だの就職だの本番化だの、で休会した事はあるけどそれでも3か月ずつだよ。びつくりだ。 このまま復帰出来ないんじ…

久しぶりに

今日は医者&緊急事態宣言解除後初めてのお稽古であった。 血液検査の結果は至って元気、特に問題なし。 だが今後も食生活には気を付けよう。 図書館から連絡があって、去年予約した本の順番が漸く回ってきたので借りてきた。 あと1人の所で止まっていたの…

”ライブハウス新基準”のニュース観て思った

”ライブハウス新基準”というのが出来るらしい。 https://news.livedoor.com/article/detail/18405557/news.livedoor.com ニュースとTLに流れてきた意見等を見て思った事。 ・いわゆる合唱厨が減りそう ・曲間の名前呼びについてインターネッツで揉めなさそう…

マスクを作ろう~某マスクリメイク編~

昨日の続きである。某マスク要らないだのなんだのってマスク自体が可哀想じゃないか! って言いつつ縫い目解いているではないか。。。 元々分解してプリーツマスクを作る心算だった。 あと元のマスクだとちょっと着けてて苦しそうだったんで。 ざっくり見た…

マスクを洗えば

6/1の出来事である。 キター! 普通である。 このまま非常袋に入れとけ、という話もある。 解体すれば普通のガーゼになるので、マスク以外の使い道もあるって話。 しかし世の人々要らない要らないばっかりである。その分の費用は医療関係者に使って欲しかっ…

脳は回復する

「脳は回復する-高次脳機能障害からの脱出-」(鈴木大介/新潮新書)読んだ。脳は回復する―高次脳機能障害からの脱出―(新潮新書)作者:鈴木大介発売日: 2018/02/23メディア: Kindle版この1つ前の「脳が壊れた」の方を読んでみたいと思いつつそのまま、た…

LIVE STREAMING SURPRISE ON SHINJUKU LOFT Three Drs Two Bass

ほんじつでこのおばか日記始めて14年になります。 これからもよろしくです。さて今日は念願のThree Drs Two Bass観るのである。 一度観てみたかった。ドラムとベースのセッション。光舟出るやつ。 ドラムがっつり観られるのでは、と思ってチケット購入。 こ…

日常を戻していく

ぷちぷちした用事で一日休み。ライブもありませんし。 秋以降(大阪は10月)のアルカラも中止になると思ってなかった。。。ぷちぷちした用事の1つは郵便局である。 人生初の為替。昔昔、友人が買うのを横から見てただけだった。 出勤前に行けばいいんだろう…