社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関西文芸散歩

今日も無為に過ごしてしまった。 シャリコーラを振ってしまって一部無駄にしてしまった。「関西文学散歩」(京阪神エルマガジン社)読んだ。関西文系散歩(エルマガMOOK) (えるまがMOOK)発売日: 2020/04/16メディア: ムック関西の本屋と博物館が紹介されてい…

5/30 monomono Studio Live

皮膚科行って来た。土曜日来る度に医者や整体に通ってばっかりなような気がする。大人だもん仕方ない☆ このご時勢なので超・要予約なんだが、受付でめっちゃ粘ってはる方があった。予約無しで診て貰いたいようだ。 アトピーなので患部見せて「めっちゃ痒い、…

拝み屋備忘録 ゆきこの化け物

堂島だか中之島だかのビルの地下にあるドラム専門店に行ったら、マツがポップみたいなん書いてはった。 話しかけようとするけど話せない、声が出ない。サインは貰った。 オニィとマツのシグネチャーのスティック買って帰ろう。 地上ではタモリが番組収録して…

シャケナベイビー

マスクの話書いてて、それなりに需要があるのは解る。 #STDRUMSのライブレポはご本人に捕捉されたし「推しがはてなブログを~」なんて釣る心算も無いのにタイトルで釣ってるようなもんだ。 だが・・・たまーにアルカラ@大阪が上がってくるのは何故なんだろ…

コリないメン

家のマウス、左クリックだけ出来なくなって地味に不便である。 カーソル動くし右クリックも出来るのに。こないだ「日下さんといえば9mm、HERE」的なツイが流れきて、ツイ主はHERE方面の方なのでそうなるのも道理だが「アシでも『kocorono』でもないの!」と…

里山奇談 めぐりゆく物語

本を読む意味〜とか見たが、本は読みたいから読む、あるから読むのであって、意味なんて後回しである。 意味が欲しけりゃ、それこそ「結果で帳尻」だ。 何処からでも学ぶ事はあるのだ。 そして書きたいから読んだ本の話を書く。「里山奇談 めぐりゆく物語」…

メゾン・ド・ポリス4

6月にはもう今年の「夏の○○」が始まるらしい。 毎年そうやん、と解っていても「早っ!」と思ってしまう。 今年の角川文庫がめっちゃ豪華なんよねプレゼントが、そして余裕で応募出来る位欲しい本だらけである。 郷内さんの本出るみたいやし。嬉しい。 なの…

東京百景

「死にたい死にたい言う奴は死なない」という俗説が未だにあるようだがそんな事は無い、死ぬ時は死ぬ。 未遂に失敗する人もあるし、死ぬスイッチ入った人の勢い・パワーは凄まじい。 10年以上前の話ではあるけれど、未だにやるせない気持ちになる。二度と御…

レトルノセ LIVE STREAMING SHOW

暫くライブに行けない日々が続きそうなので、配信ライブも感想を残しておこうと思う。 打首さんとナンバーガールも書いておけばよかったな・・・。ということでレトルノセ。 レルレ氏とナカムラルビイ、以前のRICH FOREVER SEMINARでやってはったんだっけ、…

SPEEDSTAR MUSIC presents あしたは木曜日

スピスタのラジオあったん?と思ったらこの度の新コロ関連でみんなでやっていきましょう的な感じで始まったらしい。 「あしたは木曜日」ってそのままだがふふっとなっちゃうなー、と思ってたら、超戦士ドリアンが考えた番組名との事。先週はスタジオでマツが…

パーマネント神喜劇

「プロフ確認してね」と書き、そのプロフには「値下げ不可」と書いてある。 そこへ「プロフ見ました。値下げ可能ですか」とは一体何を見たのか、確認したのか。「パーマネント神喜劇」(万城目学/新潮文庫)読んだ。パーマネント神喜劇 (新潮文庫 ま 48-2)…

月報(2020年3、4月)

おやつ・間食をミックスナッツにしてる為、あんまりスイーツを食べられていない。 無念である。 和スイーツ食べたらいいのか。・セブンカフェラテゼリー こかしました。。。 あのカフェラテそのまま。朝飲んだやつ!みたいな。 しっかりコーヒーとミルクの味…

Web注文届いた

そういえばアイドルが作家やるのはちょいちょい見るけど、“作家アイドル”はあるんだろうか。 作家集めて歌って踊ってチェキ会やるグループとか。 メンバー全員作家でアイドル活動もするけど小説・エッセイ・ノンフィクション書いててアルバムみたいに合同誌…

春季限定いちごタルト事件/夏季限定トロピカルパフェ事件

マスク作ったシリーズのPV数普段より上がっている。 PV数欲しいだけの人は実際にマスク作って使ったレポ書いたらいいのでは。知らんけど。「春季限定いちごタルト事件」「夏季限定トロピカルパフェ事件」(米澤穂信/創元推理文庫)読んだ。春期限定いちごタ…

マスクを作ろう〜美人百花・立体美人マスク編

音楽と本の話をしたくてブログやってるのに、何でマスク作った話ばっかりなんだろう・・・。 しかもアクセ作りも復活しないままだ。今回作るのは「美人百花」6月号の美人マスクである。美人百花(びじんひゃっか) 2020年 06 月号 [雑誌] (日本語) 雑誌発売日…

マスクを作ろう〜おさかなマスク編

手作りマスクをしている人を見かける機会が増えた。 マスクとスパッツ・・・もといスキニーと合わせてる方、お洒落だった。 どちらもぱーっとした花柄、柄自体は違うけど色味や柄の雰囲気が似ていて、一瞬「同じ生地?」と思ってしまった。 マスクもファッシ…

横山健 随感随筆編

栄純のブログの更新激し過ぎてnoteとWordPressは追いきれない。。。「横山健 随感随筆編」(横山健/育鵬社)読んだ。横山健 随感随筆編作者:横山 健発売日: 2014/05/15メディア: 単行本PIZZA OF DEATHのサイトに掲載されているコラムを纏めた本である。 201…

REBURN/LADYBABY

たまには聴いたCDの話を。「REBURN」アーティスト:LADYBABY発売日: 2020/01/13メディア: CDLADYBABYである。 ビアちゃん居た頃にラジオで聴いた事はあった。 三橋参加曲が「LB4 Future」「Riot Anthem」。 なんとなくミッツだなぁ、多彩だなぁ。しかしトンチ…

案外暗かったのだ

folca@大阪の前に「これ行かなかったら、今年もうライブ行けなくなるかも」みたく考えてしまったり、HEREクラファンの時に「物理的にも精神的にもライブ行かない(行けない)ってならないように、完全装備が活きるように、という”先の自分”への約束。」等と…

夢も見ずに眠りたい

夢見が悪いのは仕方ないとして、ちょっと気になる夢が。 1つは厄払いしていただいた神社に自分の用事で行ったがバスが1時間に1本、目の前を不審な車がうろうろしていて帰れない、何故かそれが怖くて家人に迎えに来て貰いたくても電話が出来ない・・・とい…

むくむくである

新コロでメンタルやられてるのと天気が微妙に悪い(降りそうで降らないけど洗濯物が全く乾かない)のと他に色々で今日一日使い物にならず。 足がむくむというか全体的にだるくなるというか、何とも言いようもなくどうしようもない状態。 リビングの椅子に足…

いろいろ溜まるもんな

相変わらず碌な話が無いが。 新コロの件で真っ先に槍玉に上がったライブハウス周辺は早いうちから「営業厳しい」とクラファンで当面の活動資金募ったり、早々から無観客ライブに切り替えるもそれすら”自粛要請”で出来なくなっているのでせめてもと自宅弾き語…

神さまのビオトープ

実店舗がお休みならネットがあるじゃない、なのだがe-honもhontoもGW注にポチったのが出荷時期未定。 致し方無いが、雑誌大丈夫かな・・・とちょっと心配。「神様のビオトープ」(凪良ゆう/講談社タイガ)読んだ。神さまのビオトープ (講談社タイガ)作者:凪…

私立恵比寿中学HISTORY-幸せの張り紙はいつもどこかに

ここ2~3年くらい、チケット予約/キャンセル、グッズ購入、クラファンの連絡事項への返信でバンド・アーティストにメールを送る事があって、毎回書き出しと宛名(?)に悩む。 今迄あんまり無かった。 電話も苦手ならメールも地味に苦手、仕事とラジオの…

マスクを作ろう~プリーツマスク編

本人もすっかり見失っていたが、そもそも何故そんなにマスク自作しようとしてたかというと、まだ「3月耐えたら4月にはライブ行けるんだな!」等お花畑な事を言えていた頃、ライブ用に黒いマスクを使いたかったからである。 ちょっとここらでプリーツマスク…

マスクのアレを作ろう

マスク作る作らないどうしようとすったもんだしてる最中に、くるりのグッズのsongLine手ぬぐいマスクを購入していた。 顔でかいし家人の分も要るから、と大きい方を買った所、ゴムが微妙に長くてマスクが落ち着かない。 長さ余ってる分結ぶか縫い留めるか・…

八本脚の蝶

「音楽業界壊れろ」なんて仰る方があるけど、その人が思うように都合のいい壊れ方はしないだろう。 それに主な配信全部やってCD3000枚持ってる人が思うほど音楽人間ヤワじゃない。案外強い。「八本脚の蝶」(二階堂奥歯/河出文庫)読んだ。八本脚の蝶 (河出…

「感染症パニック」を防げ! リスク・コミュニケーション入門

本屋に行けないというのが、こんなに辛い事だとは・・・。 多いとは言えないが家に本はある(積んでる)、買うなら手段は幾つもある。 しかし「行けない」という事実があると却って行きたくなるというか何と言うか本中華。 耐えるしかないのだ、今は。「『感…

マスクを作ろう〜HKマスク編

マスクだけは相変わらず品切れが解消されない。時たま僅かに売られていたのが買えた、という話を聞くが。 マスク無さすぎて生理用ナプキンだの母乳パッドだの使うって言う有名人が出てきたなんて話もあった・・・あかんでしょ、それは。 マスク自作者で赤ち…

今週のお題「激レア体験」

チケットがてれこになった事があります。それで入場してました。 具体的には2009年8月3日の熱闘!OTODAMA'09〜熱湯編〜に 2009年9月5日のOTODAMA'09のチケットで入場していた。当時もこの件(軽く)書いたけども。 前提として、チケットは失くさないよう、当…