社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休むぞい

様様なオタクがアイデンティティ失ったり冷静になったり逆にアツく語ったり気持ちの向け先を他に探したりしているそうだ。 そんな自分はというとライブ振り替えスケジュールに一喜一憂したりグッズ買ったり。 返ってきたチケット代、レッスン料は何処かのラ…

留萌本線、最後の事件 トンネルの向こうは真っ白

前からe-honは知っていたが、受け取れる本屋が生活圏内に無かった。 此の度の新コロのくそやろうのお陰で普段行ってる本屋が悉く休業、そして5/6までなら2000円以下でも送料無料だしMy書店をどこか指定しておけばそこのお店の利益にもなる! という事で使っ…

最強ドラマー列伝

インターハイ中止に関して「試練に耐えられるよう鍛えてるんじゃないの?」等と呟いてたら「鍛えてきたからこそその舞台が無くなると辛いのでは」みたいなリプがあった。 成る程と一瞬思ったが、同時に「そんなヤワな精神なの!」とも思う。 弱音吐きつつも…

可哀想ですね

夕方買い物して帰ろうとしたら雨、すぐ止むだろうからどっかで座って待とう。 ・・・と思ったら此の度の新コロ対策でベンチが全て撤去されていた。新コロの影響でインターハイ中止とな。 可哀想に。 って、色んな人に可哀想って言って貰えるんだよなー、自分…

ややこしや

今日も一日籠城。 肩凝りは楽になったが、まだ何か背負ってる感じである。点温膏の出番か。 前前から家人がスコーン作ると言うので、そっとホテルニューオータニのスコーンのレシピの存在を教えておいた。 したらそのレシピで作ってはった。 うんまい。かり…

ゆるだら読書録

推しに未来を祝われた幸せ者の誕生日は増子兄ィの誕生日でありフラワーカンパニーズの誕生日で まだまだ最低限以上の外出もままならないし悲しいニュースばかりだが其処彼処に幸せは転がっていて 夜には男3人が「大根」のイントネーションについて語らって…

推しがはてなブログデビューした

何を持って”推し”なのかは未だによくわかりません。 わからないのだけども、だ。推しがはてなブログデビューした((((;゚Д゚))))))) ・・・という事は前にもあったような気がする。 sociologicls.hatenadiary.jp 今度は割とガチよ。THE BACK HORNは山さんの喉…

侠飯6

ライブ無いし何処にも出掛けないし趣味のお買い物もしない・・・筈だが、なんだかんだでグッズ買うとるやんけ。 hontoポチった上にe-honにも手を出すのか?どうなのか? 欲しい本が4/16発売で普段行く本屋が4/18からお休み。 待てばいい、e-hon対象書店が近…

踊ったり歌ったりリフ弾いたりの自分用まとめ2

sociologicls.hatenadiary.jp の続き。 もう1つエントリ分けた。ストレイテナー 大山純 OJ@OJ_Japan から #リフつなぎTHE BACK HORN『コバルトブルー』のリフ弾きました!うおー!ライブやりてえええ!!!!!!!次はMUCCのミヤくん @mucc_miya にバトンを渡しま…

Spaced Out

マスクしませんな人、子供のストレス発散にコストコ連れてく人、実際居てて「え・・・」ってなるけど、歯医者に定期検診行ってしまった自分も大して変わらない。 感染者叩く人だって、いつその立場になるか分からないのに。2日連続で厭な夢を見た。夜中に目…

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

元元お弁当は「食えたらええんや」で手抜きしまくりなところ、家人の出勤が1日おきになり、お弁当要るんワテだけやん・・・と一層手抜きになっている。 おかずだけ持って行くとか。「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」(渡辺俊美/マガジンハウス)…

百物語

今日はポケGOしまくってた・・・ようで布団カバー洗って干してアイロンがけして、床にクイックルワイパーかけてトイレ掃除して靴のお手入れした。えらい、と誰も言わないから自分に言う。 頂き物のお蕎麦まるっと茹でたら2人前以上、晩ごはんもお蕎麦食べて…

あいもかわらず

街中の人が減った。 バスもガラガラ、そして一番前の座席が封鎖されていた。 お客さん→運転手の感染防止との事。・・・て書きかけていたのだが。 職場の最寄り駅は案外人が減ってなかった。減ってはいるのだけど、そこそこ人が歩いていた。 減ったように見え…

すみれ荘ファミリア

凪良ゆう「流浪の月」、BLじゃないとこからも出してはるんやねちょっと気になるー、と思ってたら「本屋大賞」。 おおう! 友人が凪良さんのファンだった筈、すごい喜んではるやろなぁ。 ・・・と思ってたら「読む?」と送ってくださった。 「流浪の月」以外…

まだ続くのか

4月て、こんなに寒かったっけ? ・・・なんて考えていたら温くなった。部屋は寒い。 こんな時に限って肩凝りが極まり眉毛鉛筆が残り僅か。・Rooftop続き 他の人の力を借りまくれる、というのはご自身の特性をご自身で理解してはるから出来るんだろう、 「こ…

ライブハウスジャッジメント in KOBE

#STDRUMS@尼崎に行けないなら、おうちでライブハウスジャッジメント in KOBE観たらいいやん。 て思ってたら何なん、無観客ライブも出来ひん、て。 なので元々神戸に来られなかった方含め、事前収録のライブをタイムテーブル組んで2ステージ(チャンネル)…

#STDRUMS 〜RICH FOREVER WESTERN JAPAN TOUR 2020〜 cw/free paper:無観客 RAG NET LIVE

#STDRUMSの4/14@尼崎tora、行きたかったさ。 言いたい事も沢山ある。 でも、少なくとも知らないうちにばら撒いて、#STDRUMSや尼崎toraの活動に影響を来すような事だけはしたくなかった。 その選択は正しくも間違ってもない、ただ詰られたくはないな。。。尼…

美女と竹林のアンソロジー

今週が正念場、らしい。「美女と竹林のアンソロジー」(森見登美彦リクエスト/光文社文庫)読んだ。美女と竹林 (光文社文庫)作者:森見 登美彦発売日: 2010/12/09メディア: 文庫単行本の方が表紙可愛いな。 だが文庫はすっきりさっぱり!である。 錚々たる面…

踊ったり歌ったりリフ弾いたりの自分用まとめ

星野源が「うちで踊ろう」を作って、みんなで踊ったり演奏足したりしよう、とSNSに上げた。(んだったっけ) 色んな人がコラボしておられる。 それと、歌や演奏をSNSで繋いでいく企画もある。 ツイッターにあるのはブックマークしてたけど、観るのが追いつか…

土曜は医者に行く

どうでもいい記録を書き残している。 残るか知らんけど。 これもオトンの血か・・・と入院中に来たメールを読み返して考える。 オトンならもう少しきっちり、分かりやすく整理された記録を残す筈である。そこは似なかった。ヤクが切れるので医者へ。 切らす…

メロンパン恋しい

非常事態宣言出て数日。 職場付近も社内もバス・電車内も人が減った。 少しでも距離を置けるようにと、上司は机のキャビネットの位置を変えたそうである。#STDRUMSは諦めた、キャンセルのメールを送った。 咳が出てきましてな。 朝夕に軽く出るので、恐らく…

飛行船の上のシンセサイザー弾き

精神的に荒んで好きな筈の小説・雑誌が読めない、読んでも入ってこないなんて・・・ ところがどっこい、読める時はウキウキつるつる読める。 まだ大丈夫だ。「飛行船の上のシンセサイザー弾き」(難波弘之/ハヤカワ文庫JA)読んだ。飛行船の上のシンセサイ…

なぜアーティストは生きづらいのか?

どうなるのかなーと思っていたが、”人口密度を一層下げる””万が一感染しても部署全滅させない”事を徹底するように、となった。 自分の勤務についてはこれまで通り。「部屋からあんまり出ないように」と念を押された。 これも状況によりけりなんだろうな・・…

Spaced Out

ミント!から緊急事態宣言が出たら、という意見募集があって、書き始めたら長くなってしまった。と、今朝書きかけた。 出たな。 長長喋りはるやろうけど、どうせ聞いて安心出来る事は言わないんだろうなぁ、と思ってサンテレビ観てた。たまにチャンネル変え…

心照らしてくれないか

結局のところ、”先の予定が立たない、立たないどころか次次潰れていく”というのがしんどい。 ”先の予定”の明るい、楽しみ、希望なのが自分にとってはライブで。 来週ライブ行って楽しんで、友達ともお茶して話をして、という希望のようなものがあるから日常…

つまるよ

髪を切りに行って来た。 先月予約してやっと取れたのが今日、此れを先延ばしにすると仕事に差し障る頭になってしまう。 要、やや急。 これで数ヶ月外出自粛だ制限だとなっても大丈夫。その前に生田神社で神頼み。 本殿では結婚式の最中だった、こんな時だか…

こんなことってあり、か

あったんだからしょうがないでしょうよ。4/12のHERE@大阪が延期な訳だが、思ってたより早く振替日が決定。 大阪の振替日が、6/10(水)。 9mmの終わらないツアー@大阪が、6/10(水)。 悪い予感はしていた。こんなことって、あり、か。日頃の行いが悪いか…

CELEMONY/King Gnu

King Gnuの「CELEMONY」聴いてた。CEREMONY (通常盤) (特典なし)アーティスト:King Gnu発売日: 2020/01/15メディア: CD発売から少し経つけど、これ聴いてる時に友人がCD買っててそのKYO-MEIっぷりにびつくり。 ドラム凄い。 鍵盤系があんまりおいしくない。…

はぁ。な日記

相変わらずどんよりしている。 リーサル盛ったらよく寝られた、流石「落ちますから」って最初に頓服で出された時に言われるだけのことはある。 しかし翌日も辛いので、あくまで最終手段である。 珍しくもりもりと仕事するが、部長が「退職された方から」とお…