社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バビロンⅠ―女―

「ビビット」後番組、もしかしたら燃える前提なんかもしれん。「バビロンⅠ―女―」(野崎まど/講談社タイガ)読んだ。崎は立つ方の崎。バビロン 1 ―女― (講談社タイガ)作者: 野崎まど,ざいん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/20メディア: 文庫この商品…

HELLO WORLD

消費税増税前だからではないが、色々買いまくった。 本も買いまくりたかったが、そこまでは(泣)「HELLO WORLD」(野崎まど/集英社文庫)。 ※「崎」は立つ方の「崎」。HELLO WORLD (集英社文庫)作者: 野崎まど出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/08/02メ…

今日の羽衣、アリスも?

贅沢は敵だ!と言いつつ、また足底マッサージに行ってしまう。 浮腫んでしんどいのだ。耐えられなくはないが。 ジュンク堂の福島ブックカバーも欲しかった。 お稽古は#STDRUMS聴き会だった。 「ジミー・ページ」「アキレス」「クリムゾンの○○」・・・と出て…

Eye of the Storm/ONE OK ROCK

まーたライブ行く日に台風来るんか。もう台風ええって。 そうなのよ。来週ワンオク観に行くのよ。 先日髪切りに行った時、美容師さんがお友達と行く心算でチケット取ったら重複した・・・と仰っていたので譲って頂く事になったのである。 美容師さんがよくワ…

懲りないんです

最近(でもないか)開場・開演前が憂鬱になってきて。寂しいとも言う。 独りでだらだら本読めるし、今はスマホで読めばいいから「あ、本読んでる」とか言われなくて済む。 でもなんかしんどいんだよな・・・特にしんどいバンド幾つかについては行くのを止し…

なるか節約

ペイ! こないだ初めてメルペイを使った。 キャッシュレスが進む時代、厭だ厭だと言っていても、いつかペイせねばならぬ日が来るだろう。 ならば近所の慣れたコンビニの、空いてるタイミングで思い切って使ってみたらよいのでは。 家でQRコード表示するとこ…

よみがえる変態

凄まじい筋肉痛を覚悟していたが、割と平気である。 但し足が少し痛む・・・自重?「よみがえる変態」(星野源/文春文庫)読んだ。 初っ端から、おっぱい。 しかも「何より重要なのは、感度なのですから(名言)」ときた。 出たよ下ネタ、と一瞬身構えたが…

真夏に聴いたやつお焚き上げ

誰が何と言おうと9mmが認めたギタリストだし(でなきゃライブもミリモバもサポート頼まないだろ)、窮地を救った名もなき・・・名もあるヒーローだと思うのだが。聴いたCDを一気に挙げていくシリーズ。 キツネノナミダ/キツネツキ キツネノナミダアーティス…

HEREの心を燃やせツアー at 寺田町Fireloop

相変わらず時間配分苦手でくそ早く現地着いたら武田やらグラファミメンバーやらうろうろしてはった。 こういう時、どうしたらいいんでしょうね。 気配消してました。 入場中も壱さん外に出てきはって、其の時は「楽しみにしてます」と言えた。 開演前物販に…

YELLOW VALENTINE/GRAND FAMILY ORCHESTRA

グラファミ聴くのである。 明日のHEREライブの対バンなのである。 念願のグラファミ! 物販で「ライブ観たかった」ってある意味酷い事言っちゃったけど、観たくても入場規制かかって観られなかったのだ。仕方あるまい。 HERE・folcaからのグラファミ勢多かっ…

ロックなロクでナシ

ドラムの日である。 古紙回収の日なの忘れてた、というか雨だから中止だろうと思ってたら日中は降ってなかった。 直前にお腹空いて焦る。あったかいカフェオレで何とか誤魔化す。 近所にミスドあるから、おいものやつ食べてくればよかったね・・・。 毎回レ…

なんだかなあ、もう。

なんだかなあ、もう。 何年か前にリスト入力出来るようにしたExcelを「やっぱりやめにしてくれ」と言われた。 話を聞いてみると、現状には合わないようだ。但し項目による。 でもな、「俺しか使ってないから、俺が入力しやすいようにしてくれ」でシステム修…

やっと涼しくなってきた

今更だけど、「ガラスの街のアリス」の冒頭のクラッシュは1回ずつ手で止めてるのだろうか?の件、MV観たら普通に手で止めてはった。 お前はMVの何を観ていた?・歴史のふし穴 一転して銭湯の話。 湯女に関しては“ゆな”ちゃんという名付けの話で少し知ってい…

そういう捉え方もあるな

最近はよからじを半分流し聴き状態にしてしまっている。 初回からちゃんとよかっぺロケットで紹介されているお店とか、メモっとけばよかったなぁ。 けったいなラジオネームの人は名前読むだけで満足しちゃってない? ボツにしないのであれば本文読んであげて…

警視庁行動科学課

「警視庁行動科学課」(六道慧/光文社文庫)読んだ。 2時間ドラマの再放送見てる気分。 2015年発行の作品で37歳がお局・・・Σ(゚д゚lll) あからさまに分かりやすく全身ブランド品で固める時代でも無くなっていたのでは。 なんとなくバブルの頃っぽいな。*1…

理想の老後

はてなブログのエントリをSNSに上げる時に前はデフォルト画像が上がっていたけど、エントリ冒頭の文章が画像化して表示されるようになった。 なんかかっこわるい・・・。 以前の画像も出せるようになったらいいのに。 文章厭だなぁ、とデフォルト画像でメロ…

2019イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 at 西宮市大谷記念美術館

地元フリーペーパーのプレゼントでチケット当てたので家人と行ってきた。 前に二人で西宮市大谷記念美術館に行ったのは覚えているが、はて何時頃の何だっけ?・・・と思い出せない。 多分「グェッリーノ・トラモンティ展」か「2014イタリア・ボローニャ国際…

初ドラム個人練習&今日の羽衣番外編

今日は白河でマツのドラムセミナーが開催されているが、稲子はスタジオで独りで叩いていた。 行きたかったなぁ。 所詮はそこまででしかない、しがないファンだ。個人練習の予約が取れたので、ドラムの練習をしてきたのである。 レッスンは小さいドラムセット…

今日の羽衣

13・14日のエントリは前後して更新してます。 いやもういっぱい書きたいんだもん、連投するさ。昨日も狂ったように「羽衣」歌ってきた。 今日は歌を録るのだ。 だいたい操作に慣れてきたが、いつもインターフェイスのとこはお師匠さん任せである。 色々試す…

すばらしき金曜日

で、また梅田うろうろした話である。 今年度は「年に有給を○日取る事」とお達しが出ていて、タイムカードにも「今月○日有給取って残り○日ですよ」と書かねばならなくなった。 サイコパス色相も相当濁ってたので、お休み貰ってライブまでのんびり過ごす事にし…

Nagoya Club Quattro 30th Anniversary -Extra Show- "New Direction 2019" at 梅田クラブクアトロ

2015年11月6日以来のMO'SOME TONEBENDERである。 (MC中に「何年ぶり」と百々さんが尋ねた際「5年ぶり」と答えた方があったが、過去のおばかブログにこの日付で書かれていた。因みに天国ツアー at 梅田Shangri-Laである。) ‪ ぶっちゃけ心配だったのです、…

のりのりである

見つかってねえ、と安心してたら捕捉されてた。 お恥ずかしい。 「ブログに書ききれなかった此の気持ちを今ッ!」と思ったが、ここんとこ「DEEP BLUE」耳なもんでアタフタして如何にも言葉にならず。 残念である。仕事について説明したり色々したりしてきた…

忌談

角川文庫のアプリがありまして。 本屋でチェックインすればマイルが、購入後のレシート撮って送ればポイントが貯まり、一定数貯まれば何か貰えるのだが、ポイントで角川文庫の本貰えるの有難くて。 (「虚実妖怪百物語」のレシート捨ててしまったのは未だに…

DEEP BLUE/9mm Parabellum Bullet

卓郎シグネチャーのギターetc.出るらしい。うぬう。欲しい。 https://t.co/UqzsYoS5YN— 何もないいなたろす (@taci_xp50) 2019年9月9日 でももっと欲しいのは滝シグネチャーだ。 廉価版も軽いのかしらん。 しかし色々お厳しい、ストラップやクロスだったら手…

芋煮会レポ待ってるよ

台風、大丈夫かねぇ。 風とロック芋煮会参加者はギリギリ、無事帰れたんだろうか。芋煮会には縁が無いので雑誌読む。 ・ROCKIN'ON JAPAN 表紙のみやじ、3Dに出来たら良かったのにねぇ。 ミリキューだメロン牧場だと浮かれていたらSCENEにバの字。うっかり…

微妙だが結構差がある

ちょっと空いて3週間ぶりのドラムレッスンである。 前の方が椅子を下げておられたらしい。 座ってみてもあんまり違和感は無いので、そのままレッスンを受ける。 忘れちゃってたらどうしよう・・・と思ったが、何とかなるものである。 考えない考えない難し…

ここんとこダークサイド

ダークサイド落ちたままである。 サイコパスの色相が相当濁っていると思われ、多分エリミネーター使われるな、こりゃ。 ほんとは此処に吐き出しておきたいが、割と特殊な環境なので見る人が見たら誰が書いてるか解ってしまうのと説明すると長くなるのでめん…

月報(8月)

久しぶりに大規模にダークサイド落ちしている。 SNSで愚痴り倒している件である。 大きく動いて貰える事になった・・・が望み薄。こんな時はおいしいものの話をするに限る。8月に食べたセブンスイーツの話をしよう。 ・まるで完熟マンゴーを冷凍したような…

探偵は女手ひとつ

CDの感想も書いていかねば、と思いながらそのままである。「探偵は女手ひとつ シングルマザー探偵の事件日誌」(深町秋生/光文社文庫)読んだ。 やっとである。 山形の元刑事のシングルマザー探偵の話である。 探偵業・・・依頼の殆どは便利屋、パチンコ屋…

続・怪談和尚の京都怪奇譚

昨日歯医者行ったら待ち時間長くて診察台のとこで雑誌を2冊読めるくらい。 終われば日もとっぷり暮れて、マンションの灯りが優しい。 「シリウス」の「家路を急ぐ幸せも」の下りを思い出して、しみじみする。「続・怪談和尚の京都怪奇譚」(三木大雲/文春…