社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談狩り あの子はだあれ?

ミリキュー先行試聴会、外れた。 802、しかも某メッセージ欄に学校名書くとこがある番組絡んでそうだから、10〜20代多そう、ワテには無理・・・とは思っていたが。「怪談狩り あの子はだあれ?」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。 土地や家にまつわる話…

にわかでも古くても機材話は楽しい

HEREワンマンの物販の当たりにメンバー私物が入ってたそうだが、三橋のエフェクターが入ってたという話で気になる。 知ったからって「ふーん」である。よくわかってないので。 しかし気になる。 ロックスターの作品は見た。凄いのがよくわかった。・ギターマ…

怪しい店

「怪しい店」(有栖川有栖/角川文庫)読んだ。 短編集である。 ややネタバレあり。 「古物の魔」「怪しい店」が面白かった。 どちらも何となくこの人怪しいよな、と考えながら読んでいた。 動機までは解らず。 とはいえ、古物への想いが強い人が、凶器売る…

ライブで美肌

THE YELLOW MONKEY観てきた所為か、今日は何となくお肌の調子が良い。・Rooftop 石丸さんのは紙面で読めないな・・・文字ちっちゃくて。削れないのは読んでてよく解る。 書くうちに溢れてくるんだろうな。 クリームソーダ職人、っていてるんや。 アイドルと…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- at 神戸ワールド記念ホール

3年ぶり。 仕事帰りなんで既にご当地メタルキーホルダーは売り切れていたが、チラシ見て神戸1日目のたこ、福島1日目のあかべこ可愛いと思った。 さて座席はスタンド上手側ブロックの最前列。スクリーンのほぼ真ん前だが、ステージが近い! 鶴ちゃん以外観…

電書で読んだ本

で、何でスマホ云々の投稿でぷりぷりしてたかというと、最近はスマホで本読む機会が増えているからである。多分。 ライブ開演前、ちょっと時間空くのが寂しい手持ち無沙汰だ・・・という時に読むのに便利。・赤い口紅があればいい(野宮真貴/幻冬舎文庫) …

道具の所為じゃない

今でも親戚のおっちゃんが新聞投稿してはるらしいので、余裕がある時には一通り目を通す事にした。 ある日「優先席でスマホやめて。スマホ使ってる人は優先席が必要な人がいても視界に入らない、周りからは気の利かない冷たい人に見える。優先席に座るならい…

わるいあたまがいたい

今日は何も無いので敷きパッド新調するかね。 と二度寝したら久々に酷い頭痛。 頭が痛いのは兎も角、吐き気つらい。 前の日食べたもんは消化してるから胃酸くらいしか出ない。 買い物も中止、お昼も抜きで寝てた。 冷や麦茹でる気力も無い。 “見る”事がつら…

今日の羽衣

久しぶりに「残念な東京炎上」の動画(音)にコメントだ!と見たら、「カラオケで歌いたいが入っていないので音源欲しい」との事。 JOYSOUNDにありますよ。 THE BACK HORN、フジファブリック辺りの世代はJOYSOUNDが充実してる(但し直近のアルバム数枚分はぽ…

折り返し

ここんとこ朝から夕方まで眠いので止めてた薬や栄養ドリンク的なやつ(”ネルノダ”とそのまんまの名前)飲んで寝ている。 眠いのは眠いが、寝覚めはすっきりしている。 今朝(昨晩?)なんてHEREが夢に出てきたさ。 何でだろう、「『はっきよい』の教則DVD観…

余裕持って並べばよいのかもしれないが

混雑してきた時のレジ行列、どう判断したらよいのだろうか。 スーパーのレジ全てが長蛇の列、棚の間に列が出来ているが棚と棚の間の通路とレジが直線にはならないので列がうねうねしている。 この辺が空いてそうだ・・・と並ぼうとしたら、棚の影からご婦人…

睡眠と脳の科学

セブンアプリでくじ引いて「綾鷹 茶葉のあまみ」当たったが、店に茶葉のあまみじゃない方の綾鷹しか無くて困っている。「睡眠と脳の科学」(古賀良彦/祥伝社新書)読んだ。 5年ほど前に出版されたというのもあるかもしれないけど特に目新しい話は無し。 睡…

機忍兵龍牙(新装版)

「マニアック旅行」とタイトルに付けつつ、行った場所は全くマニアックではない件。色んな意味で感想を書きづらい。そんな世の中じゃ(略)「機忍兵龍牙(新装版)」(月村了衛/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ややネタバレあるかも。 一つ言うと、新装版の解説…

マニアック旅行(倉敷篇)

さて翌朝。 目が覚めると・・・ 雨である。がーん。 今日は倉敷へ。思ったより岡山に近い。 昔昔、家族旅行や親族旅行で倉敷に来た事があるが、大原美術館とアイビースクエアにしか行ってなかった気がする。 今回は桃のパフェ食べるのだ! くらしき桃子のパ…

マニアック旅行(岡山篇)

マニヘブメインであるが観光もする旅である。 新幹線乗ったら食べるに決まっている。 岡山着いてすぐラコスバーガー、そして岡山城へ向かった。 その前にYEBISU YA PROの場所確認、ラコスバーガーの並びだと思ってたが違っていた。 あいぽんの地図アプリに”Y…

マニアックヘブンツアー vol.12 at 岡山YEBISU YA PRO&福武ジョリービル ゴールデンホール

真夏のマニアックヘブンである。 年末恒例行事だったが去年は開催されず、今年は年末から新譜ツアーが始まる、ならば夏に開催しよう!という事らしい。 岡山なん、日帰り出来るのかどうなのかそれより交通費げふんげふん・・・を「家族旅行にする」という裏…

考えない

今日は正午ドラムレッスン、夕方歯科だった。 歯科は前回の治療の続きと定期健診。 一度に済むなら有難い。 やっぱり虫歯出来やすい体質らしく、市販のやつよりフッ素増量の歯磨き粉を勧められる。お高いんでしょう? 1回だけ買った”めっちゃ歯が白くなるけ…

凝るものだ

9mm新譜のジャケットすげえな、めっちゃ凝ってる。 そしてBOXの中身が実用的かつトンチキ。流石に製氷器は入ってない。 スコアが入ってない事に少しほっとしている。 入ってるなら欲しいもん・・・しかしダブルな意味で物理的にお厳しい。 メンバーからの手…

京都怪談 神隠し

朝、一瞬だけ出勤。何しに行ったん状態。 これなら昼前まで仕事出来たかもだ、と昼寝して夕方目が覚めたら大雨。「京都怪談 神隠し」(花房観音、田辺青蛙、朱雀門出、深津さくら、舘松妙/竹書房文庫)読んだ。 京都*1、という縛りがあるからか、独特の怖さ…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

台風来るけど至急の作業ある上に来週の月曜は休暇取るので、どうにか明日も出勤しなければならない。 なんで人が休暇取る時に急ぎの仕事ぶっ込んで来るんだ・・・。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読んだ。 以降地味なネタバレあると思われる。「ブ…

須磨浦山上遊園に行った

さて須磨浦山上遊園である。 いつ振りかなと思い返すと、舞子タワーが無くなる前にオトンが写真撮りに行くというので着いていったが、その時に須磨浦山上遊園にも行ったのだった。 でも何故かカーレーターに乗った記憶が無い。 もっと上のリフトには乗った記…

山電でGO!

個人的にお盆休みは今日までである。何で?世間は9連休という話もラジオでやってたのに。 喉腫れてだるいので寝ておくべきだが、家暑いしそもそもエアコンゆるくつけて寝たら一発で喉腫れてきたのだ。 ならば涼しいとこでぼんやり過ごせばよいのだ・・・そ…

この夏ウリ科の野菜ばっか食べてる気が

本日は自分の実家である。 お盆休みだから、というのもあるけど春先に「CD持って帰れへんか」と連絡あったんでCD引き取ってタイミング見計らってディスクユニオンの買取に出してしまおうという算段である。秋からも物入りだし。 良くも悪くも落ち着かないの…

脇道寄り道迷い道

お盆休みである。 何故か自分の職場は他所様より少ない。。。 本日は家人実家のお墓参り、去年は参った後お昼を食べる店に向かう途中で水分補給にコンビニ寄ってたら店の駐車場が埋まって悲惨太郎だったんで、今年は先にコンビニ寄って行こう、と早めに家を…

今日の羽衣

くそ暑すぎて日差しが痛い、ポケGOどころじゃない。 ロケット団のしたっぱ、毎日くそ暑いのに真っ黒の服でポケストップに立っててお疲れさんやなぁ。 こちらにはバトルする気力が無い。すまぬ。今月も医者とお稽古の間にピアノを弾きに行った。 1時間じゃ少…

フジファブリックがMステに出たよ

実のところこれ書くにあたり1週間くらいずーっと「LOTUS ROOT」聴いてて、エントリ上げた後は9mm聴いてたんで、Mステ観てて「みんなドラムシンプルやなー」と思ってしまった。 そんなことはどうでもいい。フジファブリックがMステに出るので前日から地味に…

LOTUS ROOT/#STDRUMS

ピヤホン欲しい。1つ1つの音を細かく聴けるらしいから。#STDRUMS「LOTUS ROOT」の話である。この時のやつ。 プレイヤー買う目処が立たないが聴きたいので諦めてDL。 オケはGarageBandだろう、と考えるとすげえ。 DTMで変拍子は大変だと思う、シンセのシー…

じゆー

表現の自由は尊重されるに越した事は無いが、表現の自由=何をやってもいい、ではない。 どっかのビエンナーレ(じゃなくてトリエンナーレ)の件もレペなんたらとホルモンの件もそうだ。・GiGS ユニゾンはMCやラジオでの喋りが正直きついというかたまに「む…

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき

明け方まで除湿つけたら快適に眠れるし寝覚めもスッキリ。 しかし喉が痛い・・・。「准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき」(澤村御影/角川文庫)読んだ。 角川文庫のツイアカが激推ししてたやつである。 くそ暑い部屋で読んでたら文字がうにゃんとし…

江戸川乱歩名作選

「江戸川乱歩名作選」(江戸川乱歩/新潮文庫)読んだ。 タイトルはよく見聞きするが実は読んだ事無かった、なのでこの機会に。 赤い。 「石榴」「押絵と旅する男」「人でなしの恋」「陰獣」など。 初っ端からベリベリ・・・キタよ。 しかしもっと陰惨でグロ…