社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全力で走る

ホリエインスタのストーリー見てたら昨日の打ち上げは鱧鍋で鱧でハモってはってんけど、一人最後にテンションコードにしてたん、誰?ドラムレッスンである。 THREE for THREEのTシャツ着て気合い入れるぜ!シンペイさんみたいに袖捲くってノースリーブ状態…

ACIDMAN×STRAIGHTENER×THE BACK HORN Tour "THREE for THREE" at Zepp Osaka Bayside

G20真っ最中の大阪に行ってきた。 大阪駅付近でJRと併走する高速道路に車が見えないのが異様でもあるが、駅やユニバーサルシティは少なめではあるが案外人が居るもんだ。 Eggs 'n Thingsでパワー充填。 美味しいがなかなか苦しい。 「週刊新潮のあの小説、TH…

廻る、巡る、そのぐだぐだへ

はてな巡回サボってる間に、松田晋二がきっかけでアイドルマスター SideMに転がり落ちた方のブログが上がっていたと知った。 エムステの方は一瞬やってたんだ、勿論最初に山下次郎*1指定して。 そのままハマればアツいエントリ書いていたに違いないが、3日…

語彙力

ネットで語彙力が話題らしい。今朝えねっちけーでやってた。 ネットで出てくる語彙力云々って、文字通りの”語彙力”とは別で「素晴らし過ぎて自分の持つ言葉では表しきれない、ただでさえ乏しい語彙力を失ってしまうけどその素晴らしさを表現しよう」というエ…

祝祭のあと

いやー昨日のネコフェスは楽しかった。来年も行きたい。 昨日のあれやこれや反芻してると、仕事も楽しいなぁ!わたしとってもしあわせ! ・・・ってあーっ、お前何故その勇気を無駄に可愛げの無い方向に発揮したのさ。 きゃーっ☆ってな人間ではないけども、…

神戸ライブサーキットイベント ネコフェス2019 KUDAKENEKO ROCK FESTIVAL 2019

ネコフェス行って来た。 チケット見ながらタイトル書いたけど、正式名称長いのね・・・。 家を出る前に洗濯2回回して溜め込んだアイロン掛け一気に片付けた自分を誰か褒めて欲しい。ネコフェスは神戸・三宮のライブハウス9箇所で開催、チケットは各会場最…

ろくなもんじゃにゃー

医者行ってシースー決めて、帰ったらアイロンがけをだな・・・と思いながら昼寝してた。 土ダメは中川家出る!と頑張って見たがあんまり覚えていない。 大丈夫か。色んな意味で。 バスの定期買えたからよしとしよう。でなきゃ碌な一日じゃねえ。 明日はネコ…

Spaced Out

仕事が混んでくると、只管手を動かす事になる、手が動くと脳が無駄に動く。 色々考える。 LUNKHEADの件 「みかん祭」の対バンで観た、正直、THE BACK HORNより売れると思ってた。 一連の小高のブログの内容は衝撃だった。 「音楽と人」で見かけるし、DIY的に…

暑いよう

サブスク解禁しないアーティストについて、ぐだぐだと海外進出がどうの取り残されるだの、鬱陶しい。 その人が海外進出したいと考えてるかどうかは解らんし、逆に望んでないかもしれない。 素でサブスク解禁して!大好きなアーティストの曲をみんなに聴いて…

Kaifu no Gi

金曜日に来ました。 ほんとは木曜日受け取りの筈だったが、ポストに入らず受け取れなかった。 これな! #STDRUMSの「LOTUS ROOT」である。 クラウドファンディングのやつが届いたのだ。 ジャケット手作りなんだよ!すごい! 中はこんな感じ。 レコードやで、…

放送禁止

「放送禁止」(長江敏和/角川ホラー文庫)読んだ。 何となく怪異話っぽいの読みたかったが、その時点でまだ郷内さんのが出てなかったので、出るまでの間に。 ドキュメンタリー番組の為に取材を行うが、色々な事情で”お蔵入り”してしまう映像がある。 それを…

恵まれていたのだなあ

正社員時代の先輩方とランチしてきた。久しぶりのお食事会。 今回はイタリアンである。 お誕生日の方があって、バースデープレートも。可愛い! 何もかもが美しく、美味しい。 退職したのがほんの数年前のような感覚で、実際その感覚のまま喋っていたけれど…

今日の羽衣

「青春42%」*1って歌ったらしばかれるかなー。 フォーエバー青春。今日もドラムとキーボードのはしごである。 ドラムの方は各種パターン叩いてみよう、ではなく初っ端から曲を叩く事になった。 素で叩くとちょっと速くなるし放っておくと走るので、歌とベー…

もふもふをもふもふしに行こう

仕事の手が空きすぎてつらい上におっさまのネガティブワードBGMにさせられたらメンタル殺られてきますわな・・・ プロのもふもふ様にもふもふされに行く事にした。その前に。 洋食の朝日のクリームコロッケが非常に美味しい。待つ甲斐があるというものだ。 …

色々でるの話

奥歯がやばいらしい。 前から歯茎に出来もんあって様子見、最近心なしか痛くなってきたのよね・・・ で、こないだレントゲン撮って診て貰ったら以前治療して柱立てた、その下が炎症起こしてるらしい。 さっぱりよくわからない。 色々引っぺがして治療、引っ…

飲むお茶、食べるお茶

最近はコーヒーを飲む事が多くて、「お茶やないんやなー」と言われる。 や、飲んでるよ。 コーヒーはお腹の停滞解消の為なのよ・・・また切実になってきた。 尾篭は話でスマソ。「飲むお茶、食べるお茶 ミャンマー紅茶物語」(磯淵猛/PARCO出版)読んだ。 …

これも温故知新かな

うちにあるRooftopを昼休みにちびりちびりと読んでいる。 2002年にインビシとフジが対バンしたという話を知って、もしかしたらそこら辺の情報があるのではないか、と。 ありました。楽しそうな対バン! 雑誌は基本的に切り抜きのみ取ってあるが、思うところ…

妻が椎茸だったころ

GWが明けて令和になって1ヶ月経つのに仕事の手が空きまくる。 今回いつもと違うのは、同じ部署の他の人も予定が分からない事である。 なんぞ。 スケジュールのお尻は変更ないらしいんだけど・・・物理的に無理なもんは無理だぞ。 仕方ないので本読んだりし…

今日の街のアリス(完結篇)

ヤマハのショルダーキーボードのモニターに9mmの「火の鳥」弾きたいから、って応募しました。 間違ってはない。まだ終わってなかった「ガラスの街のアリス」。 あまりに歌が酷くてピッチコレクトやり直したやつ。 やっぱりMIDIデータで修正できなかったからC…

これからもよろしくね

昨日、友人に「メロンパン買ってこようと思った」と言われた。 昨年末は友人からメロンパンをお土産に貰った。 ちょっと待て。 何でメロンパンなん。 メロンパンなのはバンドマンだ、卓郎だ! ウチやない! バンドマンじゃないし、やってたバンドも暫くお休…

何活?たの活!

今週も南京町である。 これで来週も南京町でランチだったらびつくりなのだけど、今のところそのような予定は無い。今日は「タピ活ぜよ!」と友人を呼び出した。 ポケフレンドなのでポケストップくるくるしたりレイドバトルしたりしながら南京町をうろうろ。 …

殺戮にいたる病

何か猟奇的な事件が起きて押収物として見つかったモノが話題になる度に、我我は「もし自分が犯人だったらアレやコレの所為にされてまうんや・・・」と震えたり揶揄したり。 「虐殺器官」とかちょうやばそう。 COCK ROACHは「食人欲求者の謝肉祭 〜カニバリズ…

くるりのこと

「くるりのこと」読んだ。くるりのこと (新潮文庫)作者: くるり,宇野維正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/04/26メディア: 文庫この商品を含むブログを見る「バンドにとってメンバーの脱退というのは常に重大な出来事であるが」って今日のお前が言うなス…

彼女の名は

どうでもいい話を聞いてください。 去年シネマ9mmの時「とうとうサポートメンバーで観に行くか否か決めるようになってしまった、名越さんでもやった事ないのに!」と凹んでいた。 しかし、サポートの奥野さん目当てで地球三兄弟観に行ったのを思い出した。良…

ロング・グッドバイ

人生を大きく左右するような事柄に関して、迷いながらも案外すっぱり決断出来てしまうものかもしれない。 「志望大学だが大学+学部で考えると第3希望に行くか、そちらに払った入学金棄ててでも第2希望に行くか」「仕事辞めるか」「家人と一緒に暮らすか」…

神戸というまち

本の感想書いたよ告知ツイートしたらアフィだのなんだのつまらないし書いてる本人が全く楽しそうじゃないし魅力的じゃないし実際儲からねェんだろうなーってアカウントからイイネされて不愉快だったんで友人知人以外でこのツイにイイネする方には具体的に何…

なす特集に初夏の到来を感じる

ライブ以外で顔出ししないアーティストいるやないですか。 見た目に惑わされず音楽に触れて欲しいという事なんだろうけど。ライブ映像・写真の顔らへんが変に暈されてると却って集中出来ないのはワシだけだろうか。というような事をJAPAN JAMレポとスペシャ…

神戸書いてどうなるのか

こんなまくら書いてどうなるのか分かりませんが、「日記書いたよ」通知ツイートにイイネした人は一体このエントリの何がイイネだったのかをコメントください。 今後の参考にしたい。本気でわからんのや。 自分にもイイネしてくれ、フォローしてくれ、兎に角…

アイドルをつづりそこねる

今週のお題「アイドルをつづる」、っても次のお題になってるが。前々からよく書いてるけど(この日とか)アイドルって、人前に立つ人は誰でもなりうるもんだと思っている。 アイドルじゃなくても、応援する人があって、その人がどう観るか接するかで”アイド…

6月は悩ましい

毎年6月は行きたいライブが被ってひでぶであべしなんだが、今年は美味しいものを食べに行く予定で毎週埋まっている。 「THREE for THREE」もスイーツ番長についていったら美味しいものあるかなぁ、と勝手に考えている。今日は「秘密映像観たかったら南京町…