社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩(すてごろ)

いずれ読もうと思っていた「疫病神」シリーズ。 いきなり第6弾である。 何故かって?くるり観に行く日、たまたま新快速乗った直後に梅田の紀伊國屋でサイン会があるのを知った。 もう少し早く知るべきであった・・・。 大阪駅に着いて紀伊國屋に電話して「…

面白い話をしたいよ

批評は良いですけどプロなら言葉の使いようがあるでしょうし、どうせならネガティヴではない言葉で読みたいだろう。 聴きたく/観たくなる文章を書けば、お商売なら。貶すなら素人でも出来るぜ、でも出来れば「こんな面白い、覚えときたい話あるねん」っての…

今昔百鬼拾遺 河童

腹の立つ事ばかりだ。「今昔百鬼拾遺 河童」(京極夏彦/角川文庫)読んだ。 コンパクト百鬼夜行シリーズ。 益田に多々良先生に、面白いけど話が進まない進まない。 ツッコミ系が何人か居てよかった。 というのはどうでもいい。 謎のケツ出し死体に模造宝石…

言うのは簡単だけど

日曜はおニューのPCセットアップしてー、洗濯したニットの毛玉取って押入れにしまってー、と考えていたのに台所の床の上で寝てた。 月曜は職場で眠くてふらふら。 どうしようもないな。。。Aldiusの方とかDizzyのあやぺたとか、結婚&妊娠というおめでたい話…

鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~

毎朝のお弁当は20分くらい掛けて用意する稲沢です。 前の日のおかずレンチン、冷凍おかず、プチトマト(週末はブロッコリーになる時も)、卵焼きで終了。 卵焼きは卵焼き器に卵液全投入してオムレツみたく箸でくるくるかき回して一気に巻いて終了。 それでも…

月報(4・5月)

御無沙汰でございました。 4月からの振り返りなので、既に販売してないのもあるかもしれません。 ぱくっと!包みみたらし お箸でちょいちょい、と食べるのに良かった。 金のワッフルコーン そりゃーこれ食べるよね。 お腹すいた時、特に何もないけど「がん…

今日の羽衣

暑いのでコンビニ直行してアイス買ってお稽古へ。時間前にもさもさ食べる。 サビのリムショット浚っておかねばと何回も聴いたが、やっぱりよくわからない。 こんな感じ~って弾いて修正。いつものパターンである。 マツのリズム感覚って独特なんだろうか。 …

サウンドファイターズ!

マツおたおめー!バカボンのパパと同い年なんだね! これから先も常しえに幸せな音楽生活が送れますように!そんな自分は歯科で打った麻酔が切れなくて晩ご飯のカレーを食べ損ねている。 マツの誕生日なのに。。。「シャキーン!」の「サウンドファイターズ…

明るくいきたいものだ

加門さんが時々何某かの兆しから予言みたいな事をツイートされる、それがTLに流れてくる。 大切だし有難いし“兆し”には敏感であるべきだとは思う。 しかし怖い。必要以上に恐怖を煽っているような気さえする。 その位でないとアラートとして意味を成さないの…

音楽は何も与えてくれない

正直なところ、津原さん云々より*1元々たかじんさんの一件以降(もっと前かも)九十九田だか百一田だかが許せない、という気持ちの方が強い。 あと九十八田側の編集かなんかのおばはんな。 自分とこの特定の作品(?)*2をコピペだ何だと言いまくった奴の本…

零號琴(単行本版)

前回。 sociologicls.hatenadiary.jp 連載版の直後に単行本の方を読めた。開府500周年で復元・演奏されるのが零號鐘だったのが美玉鐘になる、登場人物名が変わる等の微妙な違いはあるが、首都・磐記ごと楽器になるとか街全体で假劇が演じられるとか、ワンダ…

ねむみ。

昨日、高速バス待ってる時にぼやーんとメールボックス開けたら「【HERE】武田です!」という文字が見えた。 どちら様?そんな知人いたっけ?偽B-CASカード勧められてる?と5秒くらい考えてメール開いて、HEREのメルマガだと解った。 ボケとんねん、往生しま…

大塚国際美術館に行こう

去年の紅白の米津玄師観てすごーい!行ってみたーい! と友人と盛り上がり、漸く行く事が出来た。高速舞子からバスで鳴門へ、バス停の位置が高いので、待合まで行くのが怖い。 1→4階までまるっとエスカレーターで上がる。地震など起こればひとたまりもない…

今日の羽衣

腰が痛い。 腰痛の所為でドラム辞めなあかんようになったら辛い。 人生設計狂う。 ゴスペルの時は喉に負担かけない歌い方を身につける前に痛みが引かなくて辞めたんだよな。。。気にしつつ、ドラムのレッスン。 叩いてる最中は痛くもなんともない。腰痛は自…

怪と幽

唐突に会話に出した茶館のタピオカミルクティで友人への不義理を思い出した。 申し訳ない。「怪と幽」vol.1である。 「怪」は結局読まず仕舞い、「幽」は時々読んでた。 怪も幽も・・・妖怪も怪談も見方の違い、コーラの缶を上から“丸い”と見るか真横から“四…

作家刑事毒島

Amazonプライムって誤タップで申し込み完了する癖に、解約するのはすっげー手間隙かかるんだな。「作家刑事毒島」(中山七里/幻冬舎文庫)読んだ。 作家なんだけど刑事(刑事技能指導員)がばっさもっさ謎解きしていく話。 1話完結。 出版社PR誌で断片的に…

どうか忘れませんように

5/21(火)・5/24(金)放送のNHK Eテレ「シャキーン!」に山内総一郎が出演決定!音で動く紙製のファイターを操り、ミュージシャンが熱いバトルを繰り広げる「サウンドファイターズ」コーナーで打首獄門同好会の大澤敦史さんと対戦します。お楽しみに!https://…

どうなんだろう

こないだコンビニ行ったら客のオネーサンが店員罵倒してて。 コピー機が不具合起こしたか、きちんと操作してるつもりが出来てなかったか。 それで店員呼んだら対応悪くて「ワレェ!」だったようだ。 今時のコンビニコピー機は高機能過ぎて店員だって熟知出来…

お前のブルースを聴かせてくれ

551の蓬莱の海鮮焼きそば食べたい。 てか、昨日のエントリは「辻ちゃんかわいい」しか書いてないんちゃうか。。。「お前のブルースを聴かせてくれ」(古市コータロー/音楽と人)読んだ。 コレクターズのコータローさんの自伝である。 ロック=不良だった時…

cinema staff×アルカラ Split EP「undivided E.P.」RELEASE TOUR~A.S.O.B.I~ at 神戸ART HOUSE

昨日とは打って変わってアルカラとcinema staffのスプリットツアー振替の振替である。 また台風来たらどうしようかと思った。 来なかった。良かった。 SSGHは“9mmで弾いてる方のSSGH”である。 アンプとギターでシネマが先と知る。 しかし上手側にジャズマス…

くるり『songline』リリースツアー「列島Zeppェリン」 at Zepp Osaka Bayside

バンドのリズム隊の方々とくるり観てきた。 「方々と」と言いつつ、入場して即はぐれてそのままである・・・開場後30分経ったらあんなに混むのドリンクカウンター。 物販並みかそれ以上の行列だったよ。 思えば矢野様観に行ったらゲストがくるり*1、2009年の…

零號琴(SFマガジン連載版)

「零號琴」のSFマガジン連載版を読んだ。 文庫待ちしてたが、待ちきれないのと文庫化する時に大幅に加筆修正あるやろし・・・と思って。 連載版から、という事はリアタイで追ってはった方と同じ順序なのかな。 単行本は単行本で読む心算、しかし色々あって単…

一目刺し6

一目刺しはこりごりだ・・・ とか言いつつ、手元にキットがあるので、刺す。 一目刺し4の時のおまけも今回も、ベルメゾンのキットである。 それ以外の一目刺しはオリムパスのキットだったか。「花十字」である。楽。 一気に写真貼る。 途中経過。 完成。 裏…

一目刺し5

GW過ぎて何なんだけど、「桜の花」である。 確か前回刺し終えてから、すぐに刺し始めた気がする。 sociologicls.hatenadiary.jp ぎりぎり桜が散る前に刺し切った。 部分的に目が大きいので抜けないか不安。 真ん中から刺し始めると歪みにくいと聞いたので、…

豆を挽いてコーヒー淹れる

フジFEVERMANツアーの物販のコーヒーの缶が非常にお洒落で可愛いので欲しかった。 買った。 イラストの裏テーマは「店主と豆の木」との事。大冒険だね。 いつものテトラバッグではなくて豆である。 さあ、どうしよう。家人実家に行った時にコーヒー豆挽くや…

クソみたいな世界を生き抜くためのパンク的読書

大阪・本町にtoi booksという本屋が出来た、と知ってこないだのフジの日に行ってきた。 書肆スウィートヒアアフターに少し似てる気がした。 オーナーのお兄さんのお部屋見せて貰う、みたいなとこが。 買わずに出られない、そのくらい魅力的な本だらけなとこ…

もう少しだらだらします

今年はTHE BACK HORNのライブを観られないのではないか、遊牧会もマニヘブも無理やん・・・と悲観していたが、「THREE for THREE」は2階席のチケット取れたし、遊牧会・マニヘブも目処が立った。(こちらはチケット取れるかどうかが問題)GW中に雑誌類を読…

後はだらだらします

GW中にモーニング食べに行こうぜ!と早早に家を出たら目当ての店はまだオープンしてなかった。 どうりで駐車場で待ってる人が多い訳だ・・・黒服の怖い殿方の集団もあったよ。何事かと思った。こないだ「skream!」のかみじょうコラム読んで「一日限りのサポ…

反省会という名の・・・ううん、なんでもない

今年のGWのメインイベント、ハンクライベント出展が終わった。 RT・イイネしてくださった皆様、心の何処かで気にかけてくださった皆様ありがとうございました。 結果的にはみくそに物騒な呟きをするような体たらくでございました。 去年より酷かったよ・・・…

びっくりしたなもう

明日の準備をしつつも、ぼんやりしている。 頭痛い。 肩凝りかねぇ、来週あたりマッサージ行ってくるかね。 昨日も寝るのが遅くなって、翌朝お布団の中でツイッター見ながら目を覚ます・・・心算でまた寝たのが悪かったのか。昼から買い物行きつつ、ポケGOを…