社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒト夜の永い夢

平成の最終日。 とはいえ年末年始同様、続く日々のうちの一部でしかない。 同じように暮らしていくのですよ。 (とはいえ、晩ご飯はカレーにすればよかった、年越し蕎麦にすれば作るの楽だった・・・とは考える)「ヒト夜の永い夢」(柴田勝家/ハヤカワ文庫…

HEREアプリの件

風邪ひいてまんねん。 連休前から風邪で喉腫れるくさめはなみずずーるずる、仕事も早退しちゃったし。 このまま平成の終わりと令和の始まりを迎える見込みである。 しかしここまで酷い風邪は久しぶりだ。只管だらだらしてるか寝てる。 これでいいのかGW。今…

江口寿史イラストレーション展 彼女 at 明石市立文化博物館

図書館に本を返しに行きつつ、「江口寿史イラストレーション展 彼女」を観てきた。 入るなりまず目に付く銀杏BOYZのジャケット。 出力原画との事だが、でっかく展示されると初っ端から圧倒される。 岡村ちゃんのとか。 「すすめ!!パイレーツ」の扉絵から雑…

観たぞスッスッス第2話

キンキン!プリプリ!KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-)^o^( ・・・ごめんなさい。「スッスッス」2話観た。 まぁ話としてはシンプルですな、歌舞伎の家元の父子の葛藤、みたいな。 簪と盆栽が血脈の暗喩・・・て、隠れてないやん! そして輝くプリズムシ…

女子とか関係ない時代の筈だが

女子はミーハーだとか実力評価してないとか言う奴は、目コピ勢に謝って欲しい。 目コピ勢ではなくても、少なくとも楽器やってる人は性別問わず顔じゃなくてプレイ観てるんやで。 楽器経験問わず案外手元見たい人は多い。・MUSICA 女子女子したわかりやすく可…

恐怖小説キリカ

具体的に何処とかはない、色んなとこで見聞きする話だが。 酷いファンが居て愚痴るのは分かる、しかし次次見つけてきては晒して叩いて、中には偶偶関わっただけの人まで晒される。 何処までやれば気が済むのか。 どうせ酷いファンは何を言われようが平気なん…

今昔百鬼拾遺 鬼

健康チェックモニターというやつで3月・4月にちょっとしたチェックをした。 3月より4月の方が値が良くなっていて、びつくり。 食べるものに気をつけるようしてる、という話をしたが、ここ数日はおやつにおうどんと糖質多め野菜少なめ生活だった。 ライブ…

観たぞスッスッス

巷で話題沸騰のスッスッス、観た。 第1話はこれまでのおさらいもあったのかな、割と駆け足だったように思えた。 映画、観ておけばよかった。BABELツアーの先行物販選んで映画観られなかったん。。。 怖い面白いものは分け合いたいので家人道連れに観たが「…

帝都物語1 神霊篇

「虚実妖怪百物語」読んだ時に「帝都物語」観たいなぁと思っていた。 その後も時たま「帝都物語」の文字がTLに。 そして新札に渋沢栄一。 このビッグウェーブに乗らいでか! 文庫版手に入らなかったので、図書館で借りてきた。 (「中国のこっくりさん」と「…

9mm Parabelum Bullet~15th Anniversary~「東西フリーライブ」 at 大阪城野外音楽堂

平成最後にライブ観るのは、9mmのフリーライブであった。 もうメロンパンの話は止そう・・・と思ってると、卓郎MC曰く「何足もわらじを履いてる」方がオフィブログにメロンパンネタをお書きになるから、やっぱり「楽しみに行くぜ!待ってろメロンパン」てな…

今日のアリス・リターンズ、せっかくだから羽衣もやるぜ!

平成最後のドラムお稽古にキーボードお稽古だった。案外はしご出来るものだ。 ドラムは叩くフレーズが長くなるよ!色々フィルが飛ぶよ! 単に先生に9mm観に行く話したが「どんなバンド?」とご存知無いっぽいリアクションが返ってきて動揺してたから・・・で…

FUJIFABRIC LIVE TOUR 2019 "FEVERMAN" at Zepp Osaka Bayside

いつもグランフロント大阪のキルフェボンがディズニー・USJ並みの待ち時間なんで、今日は120分まではOKとするッ!と朝・・・というか11時頃に行ったら15分待ち、実質待ち時間ゼロだった。 この後ライブまでどうする? タルトは非常に美味しかった。またスイ…

岩手日報

3月に友人から今年の3月11日の岩手日報が送られてきた。 受け取ったのがアブストfolcaの日で遅くなったんで明日・・・でそのままになっていた。 ごめんなさい。ほんの数年前、いやもっと最近の出来事のように感じる。 しかし当時12歳の子の同級生が成人…

中国のこっくりさん

「中国のこっくりさん 扶鸞信仰と華人社会」(志賀市子/大修館書店)読んだ。 図書館で別の本借りようと探してる時に見かけ、なんか凄そうだなーと思って借りてきた。 扶鸞というのがそれ。 専用の筆(というか棒)を、けい手*1という人が支え、砂・香灰に…

黒猫の夜におやすみ 神戸元町レンタルキャット事件帖

「黒猫の夜におやすみ 神戸元町レンタルキャット事件帖」(三國青葉/双葉文庫)読んだ。 この時の「ネット媒体に『宣伝してください、売れないと続きが書けません』って営業かけてた」の作品である。 猫情報のツイッターだかHPだかにリプしてはったんだった…

名もなきヒーロー/9mm Parabellum Bullet

「名もなきヒーロー」、リクエスト頑張ったら2日連続で流れた。 1日目は頭からギターソロまでで終了、2日目は紙やすり切ってて流れてるのに気づくのが遅れたんで「守りたいものにいつも 守られているんだね」辺りから聴けた。 後はギターソロだけ聴けたら…

お天気が心配です

今日もプチ寝坊、プチ敗北。・Talking Rock! THE YELLOW MONKEYにNUMBER GIRLって、一体いつの雑誌だ? その他のアーティストで「ああ2019年発行だな」と思い出す。 NUMBER GIRLは今の向井の言葉を読みたかった、まだ無理かね。 (某MUSICAが掲載するみたい…

「ごろごろ、神戸。」もうひとつの世界 平民金子展 at 塩屋784JUNCTION CAFE

平民さんの一連のツイートが無ければ確実に辿り着けていない。【平民金子展会場、784JUNCTION CAFEまでの道案内します】JR塩屋駅だったら山(北)側の改札出て正面。山陽塩屋駅だったら改札出てちょい右に。まずは、この商店街が目印。突っ切ってまっすぐ歩…

今日の街のアリス・リターンズ

最後まで走り切ったんで音源書き出して持って帰り、さてかえるちゃんの写真付けてつべに上げるべや。 ・・・と聴き返したらやっぱり歌が酷い。 ピッチコレクト掛けてるんだが、Cubaseにお任せしたら違う方に引っ張られてしまったらしい。 気持ち悪い。という…

キャラ立ち民俗学

急ぐなら何故早く頼まない? 最初から「急ぎます」と言わない? まずはそこからだ。前任者とて容赦は無い。「キャラ立ち民俗学」(みうらじゅん/角川文庫)読んだ。 身近な異界・・・地方の観光地や土産物屋、自動販売機に空港のトイレ。 何処にでも異界は…

異界を覗く

桜、昨日の雨風に耐えたようで今日も綺麗に咲いてた。 昨夕の雨空の下の桜もなかなかオツであった。「異界を覗く」(小松和彦/洋泉社)読んだ。 異界、とは”境界”の"向こう側の世界”。 そして異人とは”向こう側の世界”に属する人。特定の集団の外部にいる人…

今期のアニメ・ドラマ

「音キラッキラ」はどんなライブ告知より一番強く惹かれる。たまに思い出したように書くシリーズ。4月以降の引き続き「いだてん」「ジョジョ第5部」は観る。 ジョジョは録画溜めてるけど・・・1月から。だってナランチャがさあ[以下自主規制] 第4部は露…

言霊とは何か

言霊とは何か。ほんとにあるのか、 あるなら「THREE for THREEの2階最前列取って観るぞ」という言葉を発するが、果たして。「言霊とは何か」(佐佐木隆/中公新書)読んだ。 言葉自体に力があるのではなく、言葉を聞いた神が実現してくれる、のだそうだ。 …

何事も無い日が続いていって欲しい

エビ中の「MUSiC」フェス、フジファブリックとHEREと岡崎体育とニューロティカが対バンするようなもんでは! エビ中観に行ってそれって豪華じゃね?すごくね? 岡崎体育と#STDRUMSがコラボする未来すら妄想したぞ! ・・・ってツイするのもなー、と思いつつ…

春なのに

祖母の一周忌だった。 今日もリーサルをラテで流してから伯父の家へ。その前に選挙である。 名前やざっくりした公約よりも、具体的にこういう事をしてきたので今後はこうします、というのをアピールして欲しかった。 どうせならそういう人に投票したい。 選…

Scrap

松原さんの件。この写真をツイに上げたら反応があった。 記事自体は神戸新聞のWebにあるが、紙面での扱いが大きめだったので。神戸ゆかりの、神戸で活躍した人なんですよ、と。 RT・ふぁぼしはった方のプロフ見たら、東北の方が結構いらっしゃった。 バンド…

でもなんか悪くはなーい

桜観に行ったりおだんご食べたりたこ焼き食べたりドラム叩いたり髪切ったり。 ポケGOのスペシャルウィークエンドは初めてコードナンバーゲットして参加したが、有難みが未だによく分かってない。 アンノーンは2種類ゲットした。 さて本題。 今日は3拍目に…

日本SF精神史

暫くぐじゃぐじゃと書くと思います。 取り急ぎ読んだ記録として。「日本SF精神史」(長山靖生/河出ブックス)読んだ。 幕末の「西征快心編」から昭和50年までの日本のSFの歴史である。 SFの世界観や登場人物、作者の精神・心理分析もあるかと思ってた。 超…

無題

何なんだ、今日は。 午前に友人(というかバの字繋がり)、夕方に松原さんの訃報。 どうにも気持ちの整理がつかない。

相も変わらないのである

まくらの時勢が前後しますが、尾形回帰 弾き叫び対決シリーズ『百人組手』、2組目folcaヒデってまじか。 ロックスターもヒデも弾き語り観たかったやつぅ。 5月は元々ライブ予定多い上に5/4のアート&てづくりバザール参加で財力と精神力を削られているに違…