社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」(佐久間健一/サンマーク出版)読んだ。 以前本屋でチラ見してうーん・・・だったのだが、こないだ体幹云々の本見かけてチェックしたら、この本の続刊だと分かったんで、まず1冊目から読んでみる事にした…

小さくても偉大な一歩

5時に目が覚めたが人間の姿を取り戻したのがその2時間半後。シンカリオン間に合わず。ドラム3回目である。 全然練習してなかったわ・・・この2週間早かった、濃かった。 相変わらず入るタイミングが分からない。 前の枠の人が出るの待ってたんだが、見逃…

月報(2・3月)

セブンイレブンのおやつ報告、ご無沙汰しておりました。 セブンに通ってはいたが、コーヒー・カフェオレばっかりだった。 おやつはポテチをバリバリと食べていた。ストレス溜まってたのかねぇ・・・。 もちとろ苺みるく ふわふわとろとろ過ぎて食べるのに必…

愛が溢れてる

前前から家庭用VOXアンプが欲しくて*1検討中だったとこに、超良さげなVOXアンプの譲り先探してる方があった。 真空管に心惹かれる! だが滝工房で真空管の奥深さと難しさ、電源入れられてないアンプの音の悪さを知ったところなんで、お迎えしても精神的・物…

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

打首獄門同好会の歌で一番好きなのは「ヤキトリズム」です。 稲沢です。 ぼんじりとぽんじりはどちらが正しいのでしょうか。「syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」(山本ゆり/扶桑社)読んだ。 マジレスすると普通のコーヒー…

ひらあやまり

トークのネタになればと思ったが、マツに色々アドバイス貰えてよかった。 ちょこっとでも行動目標作って、がんばる。「ひらあやまり」(嬉野雅道/角川文庫)読んだ。 「水曜どうでしょう」でお馴染みのうれしーのエッセイだが、”幸せ”について書かれた自己…

水たまりは希望を映している

昨日の今日で落ち込みはしないけど気が抜けちゃったなあ。 でもお布団でハンクラのいいアイデアが浮かんだ、というか思い出した。・ギターマガジン 今月はギターやらない人でも楽しいんじゃないだろーか。 ラインアップの曲達はハレレコさん網羅してはるんや…

おやすみ、

2019年最初のバンド練習であった。 今回は演る曲をあまり決めず、少し短い時間での練習。 ただ、前回「この曲の前にこの曲やりたい」という話が出ていたり、音色の切り替えで苦戦する可能性もあるのでYCたんも持参。 3号装備、要は要るもの全部持っていく感…

今日の羽衣

歯科の定期健診に行ったら、また何か見つかった。 今回はガチで治療要るらしい。 それと別で前回治療要るかも・・・と言われたが大規模工事になる見込みで様子見してたとこ、もまた指摘されたがどうなるのだろうか。 痛くは無い・・・ような。どうなのか。さ…

私のサイクロプス

今週は祝日にライブに飲み会と盛り沢山で曜日の感覚がおかしい。 明日明後日も盛り沢山。ちょっと怖い盛り沢山。「私のサイクロプス」(山白朝子/角川文庫)読んだ。 各地の旅情報を纏めた本を書く旅本作家の和泉蠟庵と荷物持ちの耳彦、旅本の出版元で働き…

メゾン・ド・ポリス3

昨夜はチキンジョージのあるビルで火事があった。 全然知らんかった。 ちょうど転換中、完了したかなーって時間だったようだ。 チキンジョージの方はたまたまMC中に火災報知機が鳴って分かったそうである。「メゾン・ド・ポリス3」(加藤実秋/角川文庫)読…

Mix×Fix ABSTRACT MASH/folca at 神戸ART HOUSE

人生で初めてスタバのWi-Fiに繋がってさくさく使えたので感動。 今まで「コーヒー楽しむ時くらい、スマホやめなよ」って魂胆なのでは、と思うくらい繋がらなかった。今年3度目2度目(この1年という括りで振り返れば3度目)のART HOUSEである。 行く前に…

気軽に買って読みたいのだが

1ヶ月くらい前の話題ですが、この話。 note.mu初速問われても。 正直、しんどい。 たまにそういう話を見聞きするなら「なるほど、そういう事があるのか」だが、初速初速初速今売れないと続き書けません、最近そんな話ばっかりやん。 その作品・作家が好きで…

そこまでしみったれてる心算は無いッ

はてなブログになってから、ツイッターに「更新したよ」通知を流している。 深い意味は無い。 友人知人に「なーなーこんな本読んでん」「こんなことあってん」って言いたい、ライブの話だと「ツイッターで情報検索してる人、よかったら御覧くださいまし」、…

グダる休日

音楽を聴く以外のモチベーションがだだ下がりしている。 やらなきゃいけない事がたくさんあるのに。 家事も趣味もしたくない。寝るのにお布団のとこまでいくのもしんどい。 じゃあSNSやったりおばかブログ書いたりしてるのは、何の力だろう。 SNS止めたら他…

歯科選びと歯磨きは丁寧に

チャームポイントは歯並びと爪の形、でした。幼稚園の頃、「これで小学校卒業まで虫歯が出来なければ表彰されるのでは」と言われた。 言われたのは母親が小児歯科に連れて行く時「こんなん言われた子だったのに」みたいな感じで。 小学校入ってからも虫歯こ…

もう3月中旬なのか

餃子を上手くパリパリのモチモチに焼ける日は来るのだろうか・・・今日の晩ご飯の餃子はワンタンみたいになってしまった。ドラムレッスンである。 練習方法思案し「THREE for THREE観たいけど2階席の先行が無いッ!」とか言うてるうちに2週間過ぎてた。早…

第6回日経星新一賞受賞作品集

世間的には昨日はホワイトデーだったようだが、俺様ちゃんはインビシの「寄生虫」聴いたりスタバのキャラメルマキアート飲んでお腹いっぱいでご飯食べられなかったりしたぜ! 全く関係ない・・・仕事のおつかいでショッピングセンター行くまで忘れてた。「第…

かなしい

瀧の件で色々書こうと思ったが、YAKU関連は変な輩に絡まれた事があるのでやめておく。 (コメントを一応承認制にしているのはその時の事があったから、自分を悪く言われるのは仕方ないとしてもどうしても許し難い事をされた) 出演降板・代役等は分かるが、…

どうでもいいんですが

花粉やらなんやらピークだからか、体ン中で免疫とか色々大暴れしてるらしくて、しんどい。 喉に来られると、風邪だか花粉症だかわからん。わからんがだるい。去年は色んなとこで個別のメンバー好き系の話に触れた気がする。 「バンドで好きなん誰?」とか「…

気絶してもうた、にならないように

長かった“仕事ヒマ期”が終わり、“物理的に仕事の山が出来てるよ期”到来。 半日全力疾走してるようなもん。・岡峰光舟低音便覧二〇一九 武道館行ってないのに、武道館のグッズ通販したら貰えた。有難い。 1~6号機の概要が分かる。 色でチューニングがどち…

ヒトでなし

日記書きましたツイをすると、このおばかブログとは縁が無さそうなアカウントからイイネがつく。 こんなんでも見て下さるなら有難い、しかし多分見てない。 どうせはてなブログのタグ付けてるツイってだけでイイネするんでしょ?な垢がある。そういうのはだ…

わしわし

オザケンからクレバーさ取ったらおわってちゃんになるのか。 ラジオ聴いてて、ふと思った。わしわし読む。 ・GiGS ミヤの自宅スタジオ写真に萌え。 フラッドが表紙で良かったんちゃうん。なんでや。 ストレイテナーのライブレポ、少しだけなんだけど濃かった…

パラる

今日は心療内科くそ混み。もうすぐ春だもんなぁ。それは関係ないか。 睡眠導入剤抜いても寝つきに影響は無いが夜中や明け方に目が覚める。そして寝落ちして起きるのがしんどい。 けどこのままで行く方針。お稽古前に大丸神戸店のhideのリアルヒューマンドー…

今日の羽衣

ツイッターも色々追っていきたいのだが・・・「ジョーカー」の「笑う才能 生きる才能」生きるのに才能が要るという発想は無かったし、彼等にぐっと惹かれたきっかけの1つでもある #バクホン歌詞が天才選手権— 庶民のいなたろす (@taci_xp50) March 7, 2019…

ほしいものばかりなのよ

ほんまやばいもん観たって。 やばいやばい繰り返して駅でツイッター見たら、こないだのHEREの大阪ワンマンのライブCDを名古屋以降のワンコインワンマンで売るよー、という告知を見た。 まじで。 めっちゃ欲しいやつやん!聴きたいやつやん! しかしワンコイ…

Age Factory presents 「EGUMI 2019」【大阪編】

家人には「ちょっと鬼拝んでくる」と言い残して出てきた。 晩秋の夕暮れのような空を眺めながら梅田へ。 心持ち黄色いのは花粉のせいか。黄灰色の空は震災思い出すから嫌いだ。 オピ兄こと鈴木さんのツイかなんかでちらっと聴いて「これはライブで観た方がい…

阪堺電車177号の追憶

フジでミーグリやるとな。 帰り時間の都合で端っから無理なんで“酸っぱい葡萄”するが、なんだかなー。 くるりでもやってた*1から時代なんですかねぇ。 あとご本人が居てはる終演後物販って、ある意味ミーグリだよなぁ。 本人にライブ楽しかったです!って言…

メゾン・ド・ポリス

寺田町行く前に「どうせあちら方面行くなら」と寄り道したのが一色文庫。 また上本町で道に迷う。 マップアプリと相性悪すぎる。 一色文庫はいいお店だった。 近所なら面が割れるレベルで通う。その時に買った「メゾン・ド・ポリス」「メゾン・ド・ポリス2…

何てことかしら

平成最後のライブが9mm、新元号なってから初がエビ中になる見込みである。 まだ分からんで、アルカラのKISAI行くかもしれん。 5/4にイベント出展するんでスケジュール的に厳しいが、もしバの字来たとしたら2019年に観る貴重なチャンスである。 (Age Factory…