社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えて痛むが腹は減る

みやじソロの参加メンバー、反応するパートが様様で面白い。 名越さん御参加とはびつくりしたな。・月刊ローチケ HMVスタッフのイチオシで「パンツ一丁で歌うハゲた50才近いおっさんに泣かされた事はありますか?」とあってクリトリック・リスかクリトリック…

バベル九朔

先日の物販のおみかん”はるみ”が美味しかったので、見かけたら買おうと思っている。 で、美味しかった話をしたら「食べ物の物販の話多いよね」と言われる。 そうだっけ?とよくよく思い出してみれば、ファブリックシアターの先行物販で目の前で次々とポップ…

美女と竹林

なんだかんだでライブ感想エントリ2日かけてちまちま書いた気がする。 タグ付けて流したからなー(それもどうかと思う)。 はてなブログのツイッターに拾われたら、僭越ながらプロモーションの足しにはなるかと思ったが、そうはイカの鬼子母神。「美女と竹…

たった40分で誰でも必ず小説が書ける 超ショートショート講座

未曾有の、比類無き筋肉痛。 夜中の2時に目が覚めて筋肉痛で寝付けなくなるとは思わなかった。 アンメルツヨコヨコ塗るか?と渡されたが、生憎全身乾燥と痒みで荒れているので、染みて筋肉痛治す前に違う激痛が走りそうである。 痛くて吐き気までするもんな…

HERE 5th Album「OH YEAH」Release Tour 僕らのHIGH TENSION DAYS 2019 at 寺田町Fireloop

アルカラの日、近くでHEREのライブがどうとか、と聞こえてきた。 「おお同志よ!」と話しかけたかったが、いきなり見知らぬぬっぺっぽうに「同志よ!」と言われても困ると思って、やめた。先行物販、福岡は武田氏&レルレ氏直々に対応されてたそうだが、大阪…

今日の街のアリス

昼から首が痛い。頭の振り方も色々考えねばならぬ。 喉も痛いし花粉の所為か冷えの所為か鼻ずるずる。 歌の練習と称したカラオケ止めて小籠包食べてぬくぬくする事にした。 小籠包考えた人は偉大だ、神だ。 明日に備えると称して岩茶キメてきた。 岩茶キメた…

アルカラ「ドコドコまでもどこまでもツアー2019」 at 神戸ART HOUSE

アルカラのワンマンをART HOUSEに観に行く日が来るとは! 思えばこの1年間でART HOUSEに来るの3回目である。あともう2回行く事になる。 昔昔発表会ライブの度にスタジオには来てたんだよな。スタジオはリニューアルしたようである。シンセ何置いてるんや…

ものをつくる、この1年間(2年間)のこと

以前より、こういう事をしておりました。 otohara-dou.hatenablog.com現在はminneよりお求めいただけます。 minne.comたまにメルカリ。メルカリは全然売れないねぇ、自分だけじゃなく専門にされてる方も。 (一時期メルカリで話題になってた人、どうやって客…

音楽嗜好症(ミュージコフィリア)

読む本が無い、あるけど展開がしんどくなって読めない。「音楽嗜好症(ミュージコフィリア) 脳神経外科医と音楽に憑かれた人々」(オリヴァー・サックス/ハヤカワ・ノンフィクション文庫)読んだ。 音楽という、心への刺激について、著者ご自身の経験も含…

ライブに着て行く服が無い

今更な話である。 今週末、アルカラ@神戸ART HOUSE、HERE@寺田町Fireloopと観に行くのだが、 今の時期、ライブに何を着て行ったらよいのか。 バンドのTシャツが無いというのもあるけれど、問題はその上。 入場前の寒さ対策である。 寒いやん。 でもライブ…

どっちでもいいんだが

今週はこのまま日曜まで突っ走るぜ! 体調不良が怖い。はてな界隈ではPC・アプリどちらが便利か?みたいな話題が出てるらしいので、そういう話を。 最近はてなダイアリーから移転した長年のはてな友達Rさん相手に暑苦しく語ろうと思ってたとこだった。 最初…

機龍警察 狼眼殺手

引き続き。「機龍警察 狼眼殺手」(月村了衛/早川書房)読んだ。 クイアコン・・・新世代量子情報通信ネットワーク開発プロジェクトを巡る連続殺人、疑獄事件。 劇場版!みたいな迫力。 以下、ネタバレあるかもなので気になる方は後日。 連続殺人の犯人を追…

機龍警察 未亡旅団

お詫びです→こちら 一体どんな顔して読んだらいいのか・・・しかし目の前に本があるのに読まないという選択肢は無い。 読んで良ければその記録は残したい。「機龍警察 未亡旅団」(月村了衛/早川書房)読んだ。 大義だの正義だの、結局は自分の為でしかない…

ドラムやるのよ

9mm新曲の説明がHEREっぽいという噂。 そういやHPの説明見てなかったわん、と見たらHEREっぽい以前になんかかわいらしい。ふふ、ってなった。木曜日の昼下がりの出来事である。アルバムリリースへ向けて、昨年にリリースした"FUSION PUNK MACHINE EP"の、非…

わあー!

HNは愛知の地名から取っております。 アヒトさんのイナザワは字が難しいので未だに書けません。NUMBER GIRL復活。 吃驚した。 TLに流れてくる驚きツイ、思い出話だけでも楽しい。 とか言いつつ、ナンバーガールは詳しくない。 此処で長話したらしばかれるパ…

F/フジファブリック

アルバム出てから、お稽古の日以外はずっと聴いていた。 何となく書きそびれて現在に至る。 途中経過みたいなナニモノか。その前にゆるいか生放送の件をひそひそ。 楽しかったけど、途中で観るのやめた(音声だけ流しっぱ)。 LINE LIVEのコメント欄は消した…

ドラゴンポテトは何処へ

イエローモンキーを「イエモン」、キュウちゃんを「キューちゃん」と書かれると、どうにもモヤる。 「キューちゃん」て9mmの黄色いあのコかよ東海漬物かよ。 そんなとこでネチネチしてるから未だにドラゴンポテト奏でしバターチキンカレー味が見つからないん…

ああしくじった、まただわ

普段のアクセス数が20~50くらいという、ほぼ友人知人、それか運悪く検索してポチってしまった人しか見てないようなおばかブログなのに2/12のアクセス数が100超えてて魂消た。 しかも朝お布団の中で見た時に100超え後はお察し、という。 何だったんだろう。…

土鍋ちゃん、ごめん

睡眠導入剤抜いたら、眠りが浅くなった気がする。 それでも9時間寝てた。。。昨日お鍋したんで、土鍋が出たままになっている。 そして今食べてるお米が懸賞で当てたいちほまれ。美味しい。 そういえばこないだOJが土鍋でご飯炊いてはったなぁ。美味しそう。…

じゃがアリゴを作ろう

ツイッターでカルビー公式をフォローしている。 ある日”じゃがアリゴ”なる美味しそうな食べ物の情報が流れてきた。 じゃがりこと、さけるチーズで作れるらしい。※以下、微グロ注意これでええんやんね? ここに150mlのお湯注いでお皿で蓋して蒸らしておくと、…

新年来たな

THE BACK HORN@武道館は行けなかったが、朝から「BEST THE BACK HORN」聴いて「生命線」から感極まってしまってまるで「今から東京行くぜ!」みたいな状態で出勤して、帰りに「初めての呼吸で」聴いて「ええ歌・・・今日演ったらいいのになぁ」としみじみす…

今日の街のアリス

「今日の街のアリス」である。 一旦走り切った。が、オクターバの問題が残っている。 ギター弾くのであれば其処だけオクターバ踏めば済むが、DTMでやるのめんどくさそうである。 後から「オクターバ踏みましたよ/切りましたよ」情報入れるんだっけ。 滝パー…

月報(12月、1月)

最近セブンスイーツアンバサダーとしての業務を怠りがちである・・・。 コーヒー、カフェラテはめっちゃ買ってる。 12月末から1月にかけて食べたスイーツ達である。 安納芋あんパイ あっためると美味しいと教わったが、あっためなくても美味しい。 ザクッと…

明日武道館か

いいなー。こないだ某ロックスターが「ライブで聴きたい曲あるかな?」と尋ねておられたが、地方民*1にとっちゃ、行ける場所でライブ(しかもワンマンだ!)やってくださるだけで有難い事なのだ。 関東はやっぱり遠いよ。 尊い。なむなむ。 とか言いつつ「触…

お勧め読むのも楽しい

タブレット・スマホで漫画読むのはだいぶ慣れた、しかし小説は相変わらずしんどい。こないだコメントでお勧め頂いた漫画を読むのである。 ・違国日記(1)/ヤマシタトモコ(フィールコミックス FCswing) 両親を亡くした姪を引き取り同居する小説家の話。 …

お詫び

この件、ご本人の目に留まってしまったようである。 此れだけではないとは思うが一因にはなっているだろう、というエントリを拝読した。不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。 いつまでもしみったれた事を書くべきではなかった。正直なところ「…

天冥の標Ⅴ 羊と猿と百掬の銀河

好きなアーティスト・作家に「買ってください」と言わせないで済む、レコ屋・本屋潰さなくて済む位には金が欲しい。 こればっかりはどうしようも無く、限られたリソースの割り当てに苦しむのだ、ただの人は。「Ⅴ」がiPhoneでは出てこない・・・のは気のせい…

続々と

思った以上に「機龍警察 暗黒市場」読み切るの早かったのと、予約が無く1回だけなら延長可能と教えて頂いたので、急遽また図書館に行ってきた。 借りたかった「死に山」は何処にあるのかな?と検索したら、何処にあるのか以前に20人以上の予約が入っていた…

怪談のテープ起こし

軽音合宿の肝試しで前説の後輩おどかしたろ、と「なぁ、○○ちゃんの隣おるん、誰?」とか言ってたら同期をびびらせてしまった。 その流れで置いて行かれるし。 しまった。「怪談のテープ起こし」(三津田信三/集英社文庫)である。 刀城言耶シリーズ読みたい…

2月

42。 7×6、6×7だと安定する感じで、九九の中では好きな方かもしれない。 カート・コバーンやジャニス・ジョプリンの年を越してしまったけれど、気づけばとっくに松田優作の年齢を越していた。 恐ろしい事である。 ”永遠の28歳”という設定なのだが・・・とツ…