社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前夜

また台風である。 まだ続いて来るらしいが。 練習とアルカラシネマのはしごでいやーんこまっちゃうー(はぁと)の筈だったのにさぁ、練習は中止、アルカラシネマは延期である。 12月は1週間にライブ4本観に行くという感動的なスケジュールとなった。クリム…

今月のギターマガジンが☆〜(ゝ。∂)

ギターマガジンの話だけで1エントリ書ける、という。 未だにこの話が注目記事に挙がる・・・ってなんで?なんでなん?なにか悪いことした? 莫迦が書いてるから中身ないのも道理なんだよ!? 何を検索して行き当たってしまわれたのか。今月は立ち読みでいい…

スッキリ!の話

こないだの「スッキリ!」のフジファブリック出演回を観る。 観てなかったのは単に「ロック兄弟」と9mmの日のLINE LIVEアーカイブ観るのに忙しかったからだ。(ミリキューは27日いっぱいだと思ってた・・・)春菜の読み上げるまとめ方にツッコミ入れたいけど…

NOVA1

「NOVA1」(大森望・編/河出書房文庫)読んだ。 先に読み始めたのはこちらだけど、「NOVA2」は「カオスの百年」に持って行ってて、ライブ前に一気に読んでいたのだった。 エンゼルフレンチ/藤田雅矢 可愛い。 果てしない時間、空間を越えても尚、初々しい…

NOVA2

台風のせいで週末のバンド練習中止。 次はいつだ・・・エフェクターどうしよう。「NOVA2」(大森望・編/河出書房文庫)読んだ。 諸事情により「NOVA1」より先に読み終えた。 幅広く、全てが面白い・・・という訳にはいかないみたいだな。 現実・現代社会に…

ぺそぺそ

今年は楽しみにしているライブが悉く台風とぶつかってる。行く行かない関係ないのにさあ。 今週末のアルカラシネマ、延期になるとしたらいつなんだろう・・・早くも諦めムード。ふと思い出した話。 昔昔、まだお稽古がグループだった頃、同じ枠の人が発表会…

ノヴァ

ご自身が持て余す位才能があると仰るのも、音楽辞めて違う道に進むのも自由だ。 若いし。 だが小説は向いてないと思うぞ・・・“ぼくりりが書いた”以外の価値がなかった、よく某トリビュートに選ばれたもんだ。「NOVA1」「NOVA2」とギタマガをせーので読ん…

ぶらんにゅー

3連休は9mm観に行った以外はだらだらしていた。 休日の大半がそうなのでは、という悪い予感もするが難しく考えない事にする。 ご飯食べに行った時、家人にジョジョのアプリを見せられたので、先日のHERE撮影会の時の写真を見せようと思ったら注文が来た。 …

9mm Parabellum Bullet カオスの百年TOUR2018 at Zepp Osaka Bayside

今年3回目の9mmである。爲川6回目、滝3回目でもある。 いよいよワンマンで9mmの滝が観られる!先行物販の時点で大阪以外の各地限定ライブCDが売り切れていた。そりゃそうだ大阪は帰りに頂けるんだから。 自分が行くとこ以外欲しい!コンプしたい!という…

手帳2018

今週のお題「わたしの手帳術」 という事で。ほぼ日手帳、一番最初に発売されてからずっと愛用している。今で言うところの「オリジナル」。 書く内容は以前手帳についてのエントリ書いた時と、あんまり変わってない。 増えたのは ・石井ゆかりさんの今日の占…

週報(9月1~3週)

セブンスイーツアンバサダーとしては随分ご無沙汰しておりました。さつまいもこ。 一層さつまいも感が増しているのは気のせいだろうか。 レアチーズデザートプレーン。箱入り。 濃厚具合、甘さが今の喉に優しくてありがたい。 まろんくりぃむ大福。 お月さん…

こりゃダメだ

メルカリで何冊か纏めて購入したら、完璧な梱包だったんだけど持ち主ご自身かお家で使われてると思しき香水っぽい人工物のにおいがかーなり残っていて、それで喉を腫らしている。 しんどい。「週刊新潮」の住野よる連載、今週発売号からやんね。 ・・・って…

山の霊異記 幻惑の尾根/赤いヤッケの男

今週の「週刊新潮」からだべ、とdマガジン見たが、小説は読めないらしい。 例の小説の為にdマガジン解約を保留していたのだが・・・。「山の霊異記 幻惑の尾根」「山の霊異記 赤いヤッケの男」(安曇潤平/角川文庫)読んだ。「黒い遭難碑」の時に 山の怪異…

OH YEAH/HERE

笑う才能がないからぁぁぁ・・・ってまだ脳内反省会やっとる。違うバンドやん。という感じでHEREの「OH YEAH」聴いてる。 今更なんですけど、ギターの左右はライブの立ち位置と同じと考えてよいのだろうか。 としてもソロはどっちだろう?真ん中らへん。 「O…

マツケンを待ちながら

毎回毎回Mステの長時間特番観ちゃうけど、長いよ! 買い物行ってるうちに、家の用事してるうちに、本読んでるうちにマツケンサンバII終わってたらどうしようかとヒヤヒヤしてる。 もう嵐出てるんですが。嵐ってトリじゃないの? 2時間ずつくらいで区切って…

暴れん坊将軍

昨日お稽古前に行ったお店が流行りのキャラノベの世界に飛び込んだかのようなとこで、なんとなく落ち着かない。。。 とか言いつつ本読みながら長居してしまった。 次はコーヒーで。「暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り」(井川香四郎/角川文庫)読んだ。 作者は…

今日はアリスがいません

お稽古前に医者で「記憶力無くなってきたし凡ミス増えて困る」と愚痴った。 「大局を見てから仕事に取り掛かりなさい」とアドバイス貰ったが記憶力はノーコメントだった。 薬局で瞑想・マインドフルネスについての本を必死こいて読む。どうせすぐ忘れる。今…

不連続殺人事件

昨日はライブ前に錢屋カフヱーまでs-kenさんの写真展を観に行っていた。 もっとごつーいかと思っていたが、穏やかでかっこいい写真だった。 お店の雰囲気に馴染んでいて、写真展の前からずっと飾られていたかのよう。 そのままカフヱーで紅茶飲みながら、本…

ロック合同成人式 at 心斎橋Pangea

今年は9mmサポートギターズ推しの様相を呈してきた、この対バンが嬉しくない訳が無い。 みそっかすは”ミソッカス”の頃にラジオで聴いて「ライブどうなんだろう」と気になっていた。 ありがたや。思い出し次第だらだら書くかも。 みそっかす あのシンセ(Rola…

HEREアコースティックライブ&「OH YEAH」ポーズで撮影会&サイン会

要は「OH YEAH」リリースイベントというやつである。 まさか行くとは思ってなかった。(そう言う割に発売日にタワレコ走ったよな) こういう場には何かしら「こういう話をしよう」「こういう事質問してみよう」ってな事を考えて行くのだが、まーったく無い、…

今更感がありますが

秋元康のガールズバンド募集の件。 真っ先に思ったのは お前んとこのグループの人間かき集めてやれば? 既に女子いっぱいおるやん、中には目立たない子もおるんちゃうん、知らんけど。あとやっぱり「有名人と熱愛したい人」「IT社長と結婚したい人」って言っ…

はたらく細胞

旧おばか日記のインポート終わらず。 2007年辺りまで移行出来た模様。「はたらく細胞」(1)~(3)(清水茜/講談社シリウスKC)読んだ。 結構巻数もスピンオフも出てたんだなぁ。「BLACK」気になる。 人気あるの分かる。面白いし、分かりやすい。 シリウ…

9mmの日スペシャルライブ

台風、地震と災害が続く。 何が起こっているのか、どうなったのか知りたい・・・がTVは心なしか煽り気味でしんどい。 台風の時のぷいぷいくらいじゃないのか、煽り無しで「今何が起こっているのか」を放送してたの。 ツイッターも何を何処まで信じてよいのや…

営繕かるかや怪異譚

どんだけ降んねん。 風とロック芋煮会組は大丈夫だろうか・・・特にブラバン隊メンバー。「営繕かるかや怪異譚」(小野不由美/角川文庫)読んだ。 6つの怪異を、”営繕”で解決してゆく。 宮部さんが解説で仰るように、決して”祓う”のではない。 家屋・庭を…

どす黒い日もあるんですのよ

特設サイト見てきた。 今はコメントは差し控える。・ROCKIN'ON JAPAN続き 某アーティスト、幾らお金積んだんだろうね? 勿論すだ君では無い方です。 地元FMでの流れ方がおかしかったりするんだが。 (ゲスト、チケット先行でもないのに1回の番組で3曲流れ…

君の膵臓をたべたい

コラボの詳細来たァ。 HPまだ見てないけど、だいたい予想通りでカウントダウンするほどか?と思った。 ここからかな(((o(*゚▽゚*)o))) ただ、週刊新潮に連載?コラボのやつが? 野生時代じゃダメだったんだろうか。yomyomじゃダメだったんだろうか。「牛の肝臓…

タワレコ広告との戯れ

本当にどうでもいいエントリです。 はてなダイアリー終了するらしいし、過去日記をアーカイブしようとしたら殺到しすぎてインポート機能止まってるし。 (カテゴリが違うので別ブログとしてアーカイブする予定。) 漸くインポート始められたけど、ものっそい…

ぐだぐだな一日

まーた台風である。 何個来るねん。しかも”非常に強い”って毎回毎回。 家人なんか早々に休暇取って備える心算らしい。ええのうええのう。 来週中途半端な日にお休み貰うし、ちょっと躊躇してた。 万一を考えてスケジュール調整したら渋い反応返ってきたり。 …

今回も台風のせい

前々回の「夜更けの囁き」でゆべしスのライブ後お二人がお見送りする中早々に出て行ったお客さんの話をされていたが、未だにモヤモヤしている。 もし自分がゆべしス観に行けてたら、恐らくその”早々に出て行った客”の中に居ただろうから。 念願叶ってやっと…

銀魂2 掟は破るためにこそある

朝イチで「銀魂2」観てきた。 今回はポップコーン&ドリンクの銀魂コラボのやつを買う。 結構量多いよね・・・夕方までお腹膨れてた。 ネタバレ気になる方は後日御覧くださいませ。 今回は「真選組動乱篇」メインに「将軍接待」「床屋」の話。 個人的に「真…