社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起き頭痛

某頭痛アプリを入れていたが、アプリの警告(=気圧低下)と自分の頭痛の傾向がどうも一致しない。二度寝すると頭痛くなる人ってどのくらいあるんだろう。 土日の朝は5時頃に一旦目が覚めて、ちょいとツイッターとか見てまた寝る。 特に午前中の用事が無け…

ペンギン・ハイウェイ

好きなバンドが増えるのはちょっと辛いけど楽しいなぁ。 今年は特に世界が広がる感じがする。「ペンギン・ハイウェイ」(森見登美彦/角川文庫)読んだ。 夏休みに読むの、いいなぁ。 ややネタバレあり。或る意味、お姉さんの謎は謎のまま残されてるのだろう…

Owl Night Club -ONE MAN LIVE- at 神戸ART HOUSE

folcaワンマン観てきた。 今朝まで台風どうなるかと思ってたよ・・・西日本串刺しじゃなくてすぽんと日本海に抜けて欲しかった。 台風一過、傘持たなくて良さそうだ、と近年稀にみる軽装備で家を出たらお天気雨。だばっだば。 ぎりぎりずぶ濡れにならずにART…

今日の街のアリス

Amazonに9mmを勧められまくっている。 「BABEL」はお前んとこで買うてんのにまだ「BABEL」勧めてくるの?ってバージョン違うやつか。 タワレコオンラインはHERE勧めてくるし。 「YOU GOT 超 HIGH TENSION」初回盤買ったのに、また同じ初回盤勧めてくるんかい…

curtain call/folca

自分のあいぽんの変換はなかなか自分の打ちたい言葉を記憶してくれないが、folcaだけは変換候補にすぐ上がってくるのは何故だろう。という事でfolcaの「curtain call」を聴いている。 ここまで声渋い人って珍しいよねぇ、最近。気のせいか。 歌が艶めかしい…

入魂

みんなギターマガジン大好きだよねぇ。 「今月のギターマガジンが」シリーズ書いたらアクセス数上がるの気のせいだろうか。うんうん言いながら、「やっぱジャガー欲しーい」と呟きながら、ちみちみと今月のギタマガの感想書こうとしてしくじっておりました。…

今月のギターマガジンが嬉しい

今月のギターマガジンは健さんうぶさんかー、どうしよっかなー読みたいけどなやむー、経済的な問題もあるけど物理的に置く場所が無いんだよなあああ、 等と考えながら「特集以外どうなってんだろ?」とHP確認してて、崩れた。 これを待っていたのだよ。 菅原…

夏の恒例2018

誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、2018版。 これ見ながら文庫コーナーの前をうろうろするに違いない。2014→夏が来た - 社会学的ラブソング 2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソング 2016→夏の恒例? - …

週報(7月第3週)

からふるキューブぜりぃだよ 下から光当てると綺麗。 動画上げようと思ったけどフォトライフに上げられないので写真で。 インスタ映えというよりツイッター映え・・・それぞれの色で違う味、すごくさっぱりしてる。 キラキラが可愛くて、目でも楽しいし舌で…

練習の終わりと始まりでなぜだかおしゃべりになる

嘘つけ、最初から最後までずっと喋りっぱなしやんけ。喉痛いー。2ヶ月ぶりのバンド練習であった。 シンセ1台の部屋→もしかしてマーシャル使える?と思ったがそうではなかった。 スリーピースバンド向け割引の対象の部屋なくらいだから、狭い。 キーボード…

今日の街のアリス

血液検査の結果を行きつけの医者に見せたら「貧血気味」って言われたよ! 鉄分鉄分! 「後で鉄分とれる食品の(説明の?)冊子あげる」って言われたけど貰うの忘れてた。お稽古では卓郎ソロ聴き会したり山水館のお話伺ったり。 お師匠さんのクリムゾンカバー…

「夏のSHIKABANE~日比谷場所~」開催直前スペシャル LINE LIVE生配信

「その線は水平線」どうするか悩み中の為ばかブログ更新止まりますー の筈だったがSHIKABANE LINE LIVEがあったのでうっかり観てしまい、今回もざっくりゆるくメモったので残しておく。 ☆はツッコミコメント等勝手に補足なので流していただきたい お召し物 …

週報(7月第1・2週)

いつまで降るねん!の次はいつまで暑いねん!なのか。暑いので朝っぱらから「ピーチヨーグルト味氷バー」食べてた。 公園の背景写り込まないようにしたら美しくないな・・・。 氷のさっぱり感とピーチヨーグルトの爽やかな甘さが嬉しい。 仕事頑張れたよ! …

三つ子の魂百まで

聴いたか、NHK-FMの「小室三昧」。 俺は最初と最後だけ聴いた。 暑いからシースーキメようぜ!と出かける道中と「そろそろ『GET WILD』来るんじゃね?どのバージョンだ?」と最後の1時間聴いてた。 いやーもー懐かしい!懐かしすぎてのたうち回った。 「RUN…

侠飯5

みずほATM停止、意外な方面に影響出た模様。 前に停止した時よりCM少なくなかった? それとも「前はめっちゃCMしてたのに」と思ってたやつが今回の停止なん?「侠飯5」(福澤徹三/文春文庫)読んだ。 今回は奥多摩のペンションである。アルペンザルツは無…

酷暑です

祖母の法要であった。 父からの必要事項の連絡の度に「暑さ対策をするように」と言われていた。上着も無しでよいとの事。 伯父の家に行ってもまず「水分とっときなさい」と飲み物が出る。塩分補給と称してお煎餅食べる。 お墓参りでは上からの日光だけじゃな…

→Pia-no-jaC← 10th Anniversary 組曲「怒髪天」 at 梅田TRAD

あまりの猛暑っぷりに蒸し風呂通り越して蒸篭状態だった今日の梅田。 TRAD行く途中で力尽きるかと思った。 ぎりぎり椅子席座れた安心感でドリンクをジンジャーエールにしたら前半で飲みきってしまって後半お辛い事に。 かといってペットボトル持ち込んじゃだ…

真夏のホーホケキョ

文庫待ちすっぺなー、でも微妙に好みかわからんなー、と思ってた小説が映画化しておフジさんが主題歌・劇伴担当する件。 悪くはないし橋本愛と村上淳が出るのが嬉しいが、コメントは差し控える。・Talking Rock!続き 巻頭、ショーとしては面白いんだろうね、…

夷曲一揆/怒髪天

坂さんに続き、友康さんがインスタ初めてらっしゃる! 最近ギタリストがSNS始めるの、流行ってるのかい?珍しく先に歌詞カード見てたんだが、いつも以上に怒ってはるよね、兄ィ。 怒ってるのをユーモアで丸めていたのを止めた、みたいな。 聴いてみた感じは…

まぁなんかいろいろと

最近とみに“HEREはいいぞ”おじさん化しつつある今日この頃。 自分の代わりに観てきてくれ、なんだが。 9月にアルバム出るってよ。 CDも初速云々てな話になるのか、しかも予約の時点で・・・つらたん。 会場限定盤買う心算なんだが、それでは遅いのだろうか…

ぼぎわんが、来る

「ぼぎわんが、来る」(澤村伊智/角川ホラー文庫)読んだ。 最近角川ホラー文庫多いな。 ってか、6月に纏め買いしようとしたら見つけられなくて思わず「ぼぎわんが、来ない」ってツイートしようとしたが角川文庫のアカウントに拾われたら恥ずかしいなぁ、…

水戸黄門 天下の副編集長

話題の「美しい顔」を読もうとしてるけど、読めない。 ”引用”云々以前に言葉ぶちまけてるだけに見えて。 これはこれで見世物のように見える。 読み進んだら色々解ってくるのかな・・・と思ったが、それだったら”引用”元のノンフィクション読んだ方が早い気が…

パンク侍、斬られて候

今日は雨も上がったし電車・バスも動いてそうだし寝坊しなかったので「パンク侍、斬られて候」観てきた。 「侍」の読み方も怪しいちっちゃい子も居たけど、大丈夫だろうかと心配になる。 「銀魂2」「BLEACH」の予告観られたので、よし。ネタバレ厭な方は後…

あーあ天気予報

明け方の雨音に「パンク侍」観に行くの諦める。 明日の昼なら大丈夫か?それにしてもフェスのステージのキャパって、そんなに気になるもんなんだろうか。 推移調べてはる方もあるくらいで。 キャパがでかければいいのかというと、そうでもないような気がする…

昨日から今日の記録

昨日朝から雨。 職場の歓迎会はどうなるやら・・・と思ったが決行。 歓迎会前に本屋寄ろうと思ったが雨が凄すぎてカフェに避難、それでも時間あるのでびたびたになりながら本屋へ。 危うく歓迎会に遅れるとこだった。 ええとこのお店でどれもこれも美味しい…

久しぶりに積読してまして

ライブに行くとよく食べる、よく飲む、よく歩く、そしてよく読む。 以上、ワシのライブあるある。あまり長く書けそうにないので一挙に2冊分、読んだ本の話を。 「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩太郎/光文社新書) バッタに食べられたいくらい好…

2019年に向かう

ウォークマン2台持ちしてました。 CDウォークマンの電池の持ちが怪しくてな・・・とうとう一週間持たなくなった。 エネループにも寿命あるんやね、サンヨー時代のだし。記念に写真撮ろうと思って忘れていた。 エネループとエボルタ、どっちが音質良いんだろ…

週報(6月第4週)

夏スイーツ楽しみですね( ´ ▽ ` ) その前に。ミックスベリーマカロンアイス ストロベリーアイスをブルーベリーマカロン生地とラズベリーマカロン生地で挟むからミックスベリーなのか。なるほど。 インスタ的に受けがよさそうなのはミントの方だろうか。もち…

ハッスル/HERE

先週「僕らの音楽」にHEREが出るぞー!って事でリアタイで観てた。 バの字より先にHEREをゴールデンタイムに観る事になるとは・・・と考えたが、「モンスターロック」が19時台スタートだった頃にめっちゃ観てたからそうでもないような気がしている。 面白か…

寝っぱなし

色々書きたいけど纏まらない、超絶ぐだぐだだし怒られんじゃないか?なライブ日記に限ってはてなブログオフィのツイッターに拾われるのは何故だろう。 誤字脱字不穏な箇所は修正しました。さてぐだぐだと書いてるうちに「夜更けの囁き」リアタイで聴ける時間…