社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菅原卓郎コンサートツアー2018~夜のメカニズム~ at 味園ユニバース

午前中髪切りに行って美容師さんと話をしてたんだが、美容師さんは音楽が聴ける事が第一で別に好きなアーティストがどんなご飯食べたとか興味ないという方で、聞いてる自分は「うんうんわかるわかる」と言いつつ・・・すみません。 「夜のメカニズム」ツアー…

上半期はファズ踏んで走り去る

今週のお題「2018年上半期」今年ももう半分終わる。 兎に角早かった。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・だっけ? しかし4月以降が一層早かった。 掻い摘んで書くと THE BACK HORNの大阪ワンマンがHERE大阪ワンマンと被る →スーパーポジティブ →T…

ミステリと言う勿れ

漫画でも小説でも手戻り繰り返しながら読んでいくタイプなので電子書籍向かない。 と思っていたが、夜中のラジオの寝落ち対策に読めるのは有難いなぁ、と気づいた。 真っ暗でもバックライトで読める。「ミステリと言う勿れ」(1)(2)(田村由美/FCコミ…

愚痴る

悩みなさそーで”おきらくごくらく”*1なように見えるが、何処にも書かないだけである。書けない。という事で、愚痴。 自分の仕事というのが基本的に独りで自部署・他部署から依頼された作業を延々とやるだけ、誰にでも出来るけど向き不向きの差は激しい業務で…

やるせない

Hagexさんの件はフミコさんのエントリで知った。 (如何にもゆるはてなーって感じだなこれ) 謹んで哀悼の意を表します。はてなダイアリーの人気エントリで存在を知って、ちょこちょこ見てて、気が付いたらアンテナに入れて毎日見てた。 こちらから勝手に見…

こういう友達と読者登録してくださってる方*1と運悪くキーワードで引っかかった人しか見てないような、手斧投げ合いともカネカネとも縁遠いとこで雪だるま作っては壊し作っては壊し、みたいなおばか日記でも、おっかない人来た事あるからね。。。 はてなブロ…

undivided E.P./cinema staff×アルカラ

THE BACK HORNや山さんソロが出た年以上に今年のネコフェス観たかった。 アルカラとシネマはこないだ観たしHEREとfolcaは9月に観るからいいとしよう、ゆーの観たかったなぁ。あとSSGHの集い。 そんな自分は何故か新長田に居た。さて「undivided E.P.」であ…

一目刺し3

今日は「渋谷のナイト」マツ回の再放送聴くぜ!と思って買い物も午前中に済ませたというのに、恐ろしく眠くてがっつり昼寝してしまった・・・起きたのは終わった辺りだっただろうか。 「夜更けの囁き」でよく寝落ちしてその次の伊藤政則の番組のジングルで叩…

週報(6月第2〜3週)

リファラ(?)見てて思ったんですが、先日の「今日の街のアリス」って一瞬どっか上がったん?さて本題。 6月第1週と前後した上にもう何週目なんだかわかりませんが色々おいしくいただきました。 もっちりバニラどら もっちもち。 窯焼きとろ生カスタード…

怪談狩り 黄泉からのメッセージ

夏だもんね、と思ったら5月下旬並みの気温。「怪談狩り 黄泉からのメッセージ」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。 郷内さんの直後に読んでるので、わりとマイルドというか和む。 最後ごっつい怖いの来たが。 天然さんからのパチ屋の前のおばあさんの話…

拝み屋怪談 鬼神の岩戸

怪異モノ読んでる時にインターホン鳴ったら怖い。 郷内さん読んでる時だったんで尚更。「拝み屋怪談 鬼神の岩戸」(郷内心瞳/角川ホラー文庫)読んだ。 今回も長編ベースにちょこちょこと短編挟まってくるんだな、語り手の事情とかめっちゃ入ってくるねんな…

山の霊異記 黒い遭難碑

今朝もゆらあっとしていた。 余震少なそうだが、大阪・京都は結構揺れている。 このまま収まって、ネコフェスに影響がでないとよいが。 行かれへんけどね・・・。「山の霊異記 黒い遭難碑」(安曇潤平/角川文庫)読んだ。 「幽」で楽しみにしてたシリーズだ…

個人的な記録として

地震、何と申し上げて良いのか分かりませんが、これ以上何もありませんように。 被災された方におかれましては、謹んでお見舞い申し上げます。取り急ぎ自分の記録として。朝、洗濯物を干してスマホぽちぽち見てたら表示、アラーム。「え?」とテレビ確認して…

今夜だけ俺を/菅原卓郎

昔昔、発表会ライブで毎年歌謡曲やるバンドに参加してた事がある。 どうしても鍵盤3人要るが息が合ってて欲しいので同じクラスでレッスン受けてる人・・・という事で自分まで呼んで頂いたのだった。 最終的に鍵盤の1人がウィンドシンセでリード系、自分は…

真珠郎

こないだ「出ねえよ!」って夜中にラジオにツッコミ入れたじゃないですか。 流石にヤバいんで数年前に買った漢方系便秘薬飲んだんだが、そりゃあもうスッキリさ。「出ねえよ!」どころじゃない。 健康診断で腹囲測定される前にこちらの観点から手を打ってお…

今日の街のアリス

とうとうモトコー全踏破したぞ!本日のお稽古から9mmの「ガラスの街のアリス」である。 近況もそこそこに「これやりたいやつ」と音源聴きながらプロジェクト作成、トラック追加して音を設定。 アップグレードしたら音色選ぶとこの表示が違う・・・と思ったら…

隻眼の少女

ミリモバ名誉会長ゲスト出演のラジオで悩み相談やってて、多分他人に悩みを話しはらへんのやろなーと思いながら聴いてた。 案の定「ない」と仰っていて「敢えて言うならご飯を食べるのが好きだけどすぐ出てしまう」という話だった。 ええやん。 こちとら出ね…

オーバーキル バッドカンパニーⅡ

朝コンビニでカフェオレ買って飲み終わった後のカップを倒さないようにトートバッグに入れて出社。 会社でカップ捨てようとしたらトートの中で思いっきり倒してて、しかも飲み終わったと思ったらまだ残ってた。 トートもお昼ご飯もカフェオレまみれだが、何…

スクショでやるなら増田でやれ

「外国人目線で日本のライブシーンをどうたらこうたら」というツイートの引用RTが色々流れてきた。 その人の「こうすれば」より、引用RT返してるスガナミのユウ氏、レルレ氏のコメントの方に「なるほど納得」となる。 多分はてなで日記書いてはる四谷のライ…

週報(6月第1週)

結局昨日(今日かね)ネットラジオ聴いてしまった。 まさかトラブって30分遅れてスタートとは・・・焦った。 先週ほど眠くはないけれど、すっきり目が覚めないのでセブンコーヒー買って出勤しよう。 宇治抹茶ばばろあ ババロア懐かしい・・・。 あんこが良い…

色々聴いた話

シングルとか曲単体で配信リリースされたのとか、感想書いてなかったよなーと思ったので一気に書く。 ※2018/06/13追記 折角なので色々貼ってみた 電光石火/フジファブリック 電光石火フジファブリックロック¥250provided courtesy of iTunes休みの日に買い…

それはもうしかたがないね

あくまでも一意見であります。 kawabeko1991.hatenablog.com 拝読しました。 基本的に「ロックバンド・アーティストをアイドル視するんじゃねえ」と思ってるが、する人の気持ちもくそほどわかるようになってきた。松田は正義。 すまない。申し訳ない。 自分…

アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う

やっと冬物ニットを洗濯して押し入れの収納ケースにしまった。 ニットどこまで着るか悩む。 穴が開いたら流石に“おつかれさん”にするけど まだ着られなくない訳じゃない、しかし昨シーズンあんまり着なかった。 昨々シーズンはどうだったっけ?「英国パラソ…

熱に浮かされ思いを馳せていた

このおばか日記も11年、はてなブログに引っ越して1年。 12年目もどうぞよろしくお願いいたします。 引越し前後のエントリ見たが、この1年で随分おかしくなってるね! コメント直ではないけれど”都市伝説”的な事、ほんとにあるんだね・・・。本来であれば”…

なにもないらしい

前回までのあらすじ↓ sociologicls.hatenadiary.jp結果を聞いてきたのであった。 念の為「通院のため休みます」と有給申請出したら上司に心配された。 頚部エコーでエヘヘトホホと説明すると「よくオプションつけたねぇ」と感心される。上司も受けるか考え中…

音人の卓郎→兄ィの流れいいぞ

トーキング・ロックがあるのに音人がない本屋がホワイティにあった。 発売日だったが、入荷遅れたのかエレカシファンがわんさか買ってった後だったのか。6/5〜8もエントリが前後します。どうでもええけど。 ・ROCKIN' ON JAPAN 今月号のチャットモンチーのイ…

銀河遊牧会 2018 at 心斎橋JANUS

世の銀河遊牧民は遊牧会に備えて美肌パックやネイルに励んでいるというのに俺様ときたらどうだ。 帰ってきてお風呂でだらだらしてくそ感想を下書きに吐き出してオフトゥンで「銀魂」とか読んでるうちに0時を過ぎてネットラジオ*1聴いてるうちに1時。 翌朝吐…

cinema staff デビュー10周年記念ライブシリーズ two strike to(2) night ~バトル・オブ・クアトロ~

9mm野音のLINE BLOGとミリモバのタケモバ更新されましたな。 この濃密な文章時々読むわ・・・はてなのジャニオタさんのブログとかで。 プレイヤー目線とファン目線の混ざり具合の見事さよ。 ハイテンショーン\(^o^)/そういうライブを観に行く。 ”ライブシ…

いい話なら続くとよいよ

昨夜から今夜にかけて色々あるな。いい話が。 今朝オフトゥンでごろごろツイ見てたらZEROさんが退院されたとの告知が。 わー! ご自宅でリハビリしてはるんかなぁと思ってた。 いい話。 華麗に目が覚めた。 「おめでとうございます」ってリプしたらお返事い…

シンセにエフェクターの話

6/9の「関西キーボードの会」という会でここ数年のシンセ事情について学んでくる予定だったのだが、件の甲状腺云々で弱ってる(主にメンタルが)恐れがあるので欠席させていただく事にした。事前に話を聞きたい/相談したい事を挙げていっていたのだが、その…