社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のジャイアンリサイタル

「今夜だけ俺を」のMVが話題である、自分と友人達の周辺で。 www.youtube.com つべ検索したら早速弾いてみたな人がいらっしゃったよ・・・すげーなー。 ではなくて。 アラフォー以上にはドンズバなんでは。懐かしい。 ゆで卵2個って誰のエピソードだろう。…

中年だって生きている

昨日針ぶっ刺されたとこがまだ痛む。 正直不安はあってこの先どうなるんだろう・・・と弱気になってはいるがHERE・folca・みそっかすの対バンツアーの告知見て「うおおおおおおお!」と元気取り戻してるから、まぁ大丈夫だろう。生きてる。「中年だって生き…

なんともないと思ったけど

前回はこちら↓ なんともないと思うけどな - 社会学的ラブソング・改行ってきたよ専門病院。西元町のモダン寺の裏んとこらへんの。あそこそういうとこだったのか。 スケジュールと呼び出しのタブレット的機械持たされてぐるぐる。 普段の血液検査だと何故か血…

キャリーオン/9mm Parabellum Bullet

色々すっ飛ばして「キャリーオン」の話するけど、聞く?PCで試聴するにはしたが、結局LINE MUSICアプリ入れてフルで聴いた。 これウォークマンには移せないんだよね・・・多分・・・ トップ画面見て絶望しかなかったんだが、「キャリーオン」の「これもおす…

週報(5月第4週)

引き続き#STDRUMS関連とギタマガのあのエントリが「注目記事」に上がっていて怯えている。 特にギタマガの方。。。先週はマツの誕生日を祝うべく・・・プリンの生どらを食べた。 ケーキが良かったけど職場に冷蔵庫が無いので。ギリなんとかいけるかなぁと(…

えらくないけどえらいことにして

わたし、えらい。 誰にも褒められないが自分くらいは自分褒めなきゃいけないと思うので「わたし、えらい」と言ってみる。 予定のない休日なのにスマホポチポチで午前を潰さなかった!外に出た!ポケストップまで行ってないけど・・・。 郵便出さなきゃいけな…

のうみつな夜の話

5/25の夜は大変だった。 ・渋谷のトランジスタラジオ松田誕生日祝い回 ・Waltz on LINE LIVE ・HEREニコ生 ・Covers が被った。 ラジオ聴きながらLINE LIVE+ニコ生観てCoversも流す・・・という壮大な計画を立てたが冒頭5分で挫折。 因みに22時から数分は…

夏みたいな5月

5~6月はダイエットシーズンなんだろうか。 「オレンジページ」「レタスクラブ」「ESSE」がそんな感じ。 鉄板企画だしちょいちょいメイン特集なのは承知だが、年末年始以外で重なるのって多くはないような。 夏が近いからかな?ビッグイシューまとめ買い。…

怪談狩り 四季異聞録

ツイッターのくそ広告問題、変わらず。 多少精度上がっているものの微妙にポイントずれてるな。 もふもふは正義!そういう広告出せ!と怒ってたらインスタに猫もふもふの写真広告出ました。 猫と関係ない会社の。「怪談狩り 四季異聞録」(中山市朗/角川ホ…

何とかしてよTwitterさんよォ

5/23早朝(未明)からくそほどツイッターに広告(プロモーションツイート)が出るようになった。 ”綺麗な稲子”の方は前々から出てたが、本アカの”汚い稲子”ではあまり出ていなかった。 たまに出てきても、何となく分からんでもないな・・・という広告が多か…

愛はめんどくさい

ネコフェス第3弾発表見てああーってなってる。 またキング・クリムゾンのあの顔になってる。 今週のお題「あの人へラブレター」出会ったのは2010年、すると付き合いは8年になるのか。 思えば長い道のりだったなぁ・・・ものすごく遠回りだった。 割と衝動的…

てとろどときしん

CD・音源の感想は書けないまま溜まってるので、せめて読んだ本くらいは。「てとろどときしん」(黒川博行/角川文庫)読んだ。 やっと黒川氏の作品読めた。何となく手を出しかねていた。 黒マメコンビは勿論、聞き込み・取調べも吉永誠一シリーズも会話のぽ…

週報(5月第3週)

一部(と言っても自分の中)で話題のメロンパンもこ。 確かにメロンパン。もこまでメロンパンなのか! 皮はカリカリではなくふわふわしている。 中のメロンカスタードホイップが意外とさっぱりしている。 しかし危険である。 イェーイ!と写真撮ったりしてた…

羊と鋼の森

中学の頃通ってた塾は個人のおうちで、先生が「うちのピアノ、いいピアノなのよ」と仰っていた。 一度弾かせて貰ったけど・・・ううむ。 カーテン洗濯してから響きがよくなくなってしまったらしい。そういうもんなのかな。「羊と鋼の森」(宮下奈都/文春文…

つたやつたや

お稽古前に行きつけの医者に行って「甲状腺で引っかかったんで検査行くんですけど薬の事言っといたらいいですかねぇ」と相談したところ 「血液検査してなかったっけ?」と返された。 メンタル系でも血液検査するもんなのか。不眠・うつへの影響はあるのだそ…

今日の森

面白かったことある?と聞かれたので#STDRUMSを一週間聴き続けたら他のアーティストの曲聴いてもドラムが抜けて聴こえてくる、という話を。 芸大のドラムの学生さんがご存知だったそうで「有名人やねんなぁ」と。 そうなのか。せやろな。 このおばかブログの…

オーケンののほほん日記

天才高校生弾き語り、観た。 すごい。 このすごさ、どこまで続けていけるのだろう。 勿論、年齢重ねていくうちに進化していくのだろうけど、いらん事する奴言う奴はあるだろうからな・・・。「オーケンののほほん日記」(大槻ケンヂ/新潮文庫)読んだ。 随…

週報(5月第2週)

ふわっとろ宇治抹茶レアチーズわらび。 抹茶が濃厚なのはセブンの方針なのか、トレンドなのか。濃厚なん多いよね。 (某パパのシュークリームも「濃い抹茶」打ち出してるからトレンドなのかもしれない。) レアチーズにめっちゃ合うのは確か。 よく冷蔵庫で…

実りの秋までお天気荒れませんように

先週エルレの話で浮かれまくったエントリ書いたが、本当はその日“バンドマンが田植えする動画”の感想を書こうとしていた。 実家の田植え手伝ってはったとはいえ、人んちだとやり方とか勝手とか違うだろうから大変だったろうなぁミリモバ名誉会長*1、とか思い…

一目刺し2

前回の一目刺しエントリの直後からちくちくと。 sociologicls.hatenadiary.jp今回の柄はこんぺいとう。3方向に刺していく。 この柄は裏にも模様が出るようだ。 完成。 糸継ぎに悩む。どちらからでも綺麗に見えるように継ぎたい。 折り返さずに前の糸・後の…

みんな書いたらいいんだ

暫く控えてた”はてなキーワード巡回”再開。 HEREはキーワード伝い巡回が出来ないのだな・・・。 はてな界隈にファンの方が結構いらっしゃるっぽい。 怒髪で検索して辿りついたコアなファンの方のエントリをもっかい見たい。で。 巡回中にライブレポ云々、と…

らふらふ

2ヶ月ぶりくらいの練習。 お高めの回転シースー決めてレツゴー。すっっっごい美味しく、普段のペース*1で食べててお会計で涙目。 仙台土産を配りながら「ためかわまじでやばいこわい」連呼してたような。 説明してて自分でもよくわからなくなってきた。 ギ…

なんともないと思うけどな

今日はそれなりに早起き。 「シンカリオン」途中から観られた。ブラックシンカリオンて・・・。脳梗塞・心筋梗塞が気になるお年頃なので健康診断のオプションで頚部エコー追加したら、甲状腺云々で引っかかって「早く内科へ行け」となった。 肝臓の方も1個…

今日の森

後奏はゆるいクォンタイズ(1/64)かけてずれ等を修正する方針。 ここんとこ聴きまくってる#STDRUMSのジャケ裏の口上(?)よろしく「魚はやっぱ刺身だろ」精神で行きたかったが、鯵おろすのも料理教室でのメモ傍らに置いてやらなきゃいかんレベルなので爽や…

相変わらず慣れない(慣れなくていい)

ディスクレビューというかCDの感想書かせたら酷い事に定評のある稲沢です。 ファンの方のツイや感想ツイをRTしはる方なんは知ってた、とはいえ実際ご本人からリアクションあると驚く。 SNS内のリプですら慣れなくて毎回ぎゃー!なのに。 「まなめはうす」に…

Super Sonic

ふるくたって いいじゃない にんげんだもの いなを ・・・という冗談はさておき、新しいのも古いのも等しく”面白いものは面白い”と思えたらよいのではないだろうか。 好きなもんは譲れんし、自分で制御出来ないし。それと別で面白いか面白くないか。 それこ…

FUSION PUNK MACHINE EP/#STDRUMS

HERE沼が思った以上に深くて居心地よかった。こわい。HEREでドラム叩いてはるユージ・レルレ・カワグチ氏の#STDRUMSのEPである。 3月のライブの時にお稽古のネタとして#STDRUMSのCD買えばよかった・・・と思ってたらCD出るという事でポチる。家計から借金し…

躊躇って漢字は辞書があっても書けない稲子の7月はどっちだ

オニィとシンペイさんのドラムセミナー見学する夢を見ました。 その辺にあったハイハット「こうやろ?」って叩いて他の人に怒られた。 そんなにオニィのドラムセミナー行きたかったかワシ・・・。怒髪@神戸のチケット取れた。 良かった。 色々しんどいので…

週末の森

GWの大イベント終わってほっとしているが、週末はバンド練習である。 わーいギター弾くぞー! 鍵盤もね。「リバー」「ダンス2000」はおさらいせねばならぬ。 しかしその前にお稽古である。 「桜の森」の歌以外全部走りきったので、一旦書き出したデータを聴…

まだゴ!(まるでだめなゴールデンウィーク)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」昨日・今日と趣味で作ってるアクセサリーを売りにイベントに出てきた。 万が一身バレしたら困るので何処のイベントかは敢えて書かない・・・分かる人は分かる。 友人達含め鬱陶しいくらい告知してたし。 今回は主催から…