社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週報(4月最終週)

先週ですけども、いちごもこ食べた。 もこ史上最高のふわふわではないだろうか。 写真撮ってる間にふわあっと崩れてきそうだったので。 勿論中のクリームがこぼれる、というか溢れてくる。今日はおやつにTHEセブンシューを再び。

連休なのに

世間的にはARABAKIやカミコベだったようですが、この2日間ほぼ何もしないでぐたーっとしていた。 色々やらなあかん事あるのに・・・益益話が大きくなっているというのに。 お肉はたくさん食べた。4月下旬は平民さん祭りでした。 豆腐ぶっかけ丼でお馴染み…

わたしの転機

転機・・・あったっけ。 THE BACK HORNどハマリしたとかはてなダイアリー始めてだらだら書き始めたとか? goo辞書には「他の状態に転じるきっかけ。」とあるから間違ってないけど。ちゃんとした転機を考えよう。1つ目は大学入って軽音楽部に入部した事だろ…

イヤホンかえる

イヤホンを変えた。 ウォークマンについてたイヤホン(太郎:仮)は流石SONY!って良さだったが、何となく音が弱くなってきた。 耳が悪くなっただけかもしれない。 ただLRの分岐のとこが弱ってて、そのうち断線しそうな気配。 断線してしまう前に新調しよう…

今期のアニメ・ドラマ

坂さん埋もれちゃダメですぅぅぅ! (って何時の話だ)「銀魂」も暫くお休みだし、観るの「孤独のグルメ」くらいだわーと思っていたが、そうでもなさそうだぞ。 ゴールデンカムイ 友人とこからよく話題流れてきてたやつだ!と1話目からちゃんと観てる。 面…

潜行モード中

ステキマツー!#渋谷のナイト なう pic.twitter.com/q2YmuujRej— ナカヤマシンペイ (@shinpei_strtnr) 2018年4月23日 よく見たらシンペイさんHEREのキャップ被ってはる。Zantöで対バンしてはったもんな。 今ならクソリプでも紛れる多分!とロックスターのフ…

週報(4月第何週なんだ?)

ACIDMANのライブ、すっごく良くて圧倒されたんだけど、あんまり文章として書けなかった・・・。 「渋谷のナイト」聴きながら家人にツッコミ入れながら書くのは難しい。 渋ナイはメール送りそびれた。でも家人と聴いてたから、読まれた瞬間に「ブフォッ」って…

Λ/ACIDMAN

ここから、向こうへ。 わたしから、あなたへ。声を届けようという意志。そんな高らかな歌い方だと思った。 歌いたい事、伝えたい事は変わらない、より強固なものになっている。 どうしたら、もっと届くんだろう?って。だから過去の作品・・・特に「有と無」…

ACIDMAN LIVE TOUR”Λ" at Zepp Osaka Bayside

久しぶりのACIDMAN、「有と無」以来では。 2階席、ちっちゃい子多かった。「お子様もどうぞ」って呼びかけあったのかなーってくらい。キッズTシャツにカラフルなスパッツ・イヤーマフでおめかししてて可愛い。 いい情操教育になるけど、耳は耳栓やイヤーマ…

今日の森

そろそろ「桜の森」も終盤なので歌の練習をしてきた。 これではほぼ9mm縛り一人カラオケではないか。 初っ端に9mm版「青い空」とか歌ってるし。 例によって「桜の季節」で締め・・・る筈がまだ時間余ってるので「Lovecall From The World」歌ったし。 THE BA…

生きてるか?金曜日

仕事の忙しい/暇の落差が年々激しくなっている。上流のスケジューリングが悪いのだと思うが、どうしようもない。 上流が「これやってね」って仕事振られて動くというトリガー起動、上司に相談したがどーにもならんらしい。 どうしようもないなりに何とか・…

おめでたいのは何日続いてもいい

昨日の続きである。 natalie.mu めざましテレビ録画予約してすまたんZIP!*1をリアルタイムで観る。 こういう機会はなかなかないもんね。 夕方のキャストでも芸能ニュースあったはず、だけどしんどくて観てない。 すまたんというかZIP!ですな、こちらはSHOW B…

大事なお知らせ、或いは長い20分間

わたし、人生で初の体験をしました。 「大事なお知らせ」というやつを受け取る、という体験。 ビックラゲーション! 落ち着かないのでこの文章書きながら「ゴールデンカムイ」の第2話観る。 めためたかっこええやん。 これが変態アニメに・・・なるの? い…

巷で話題の件

すばる君の話。 ファンの方には違う状況が見えてはったやろうから、自分が何か言うのも口幅ったいんだが。 でもちょっと書いておきたい。邦楽ロック界隈から見て”こっち側の人間っぽい”と思っていた。 それもフラカン・怒髪天辺りの。 (こことかでちょっと…

4月も半ばを過ぎて

やっぱり為川は情景泥棒対バンの対バン側最多出演だったか。やらなきゃ行けない事も読みたい本も多過ぎて時間の流れについていけない。 ・音楽と人 オペレーション牛タンどったんばったんで危うく忘れるとこだった。 兄ィ&坂さんのやつわろた。いいパパして…

4月の3曲

今週のお題「わたしの春うた」、ということで。 春うたというか”4月といえば”な3曲を。前からやろうと思っていた。 ギブス/椎名林檎 ギブス椎名林檎ロック¥250provided courtesy of iTunes「また四月が来たよ」の辺りで桜が見える気がする。刹那的な歌だ…

今日の森

正座の状態から後ろに倒れるストレッチ頑張った所為か、腰が痛い。 無茶しやがって。 体重増えてきた所為もあるだろうから、ダイエットしないとな。 とか言いつつ医者までの時間あるのでスタバの新しいストロベリーのやつ飲んじゃう。いちごのつぶつぶが飲み…

いきょく?ひなぶり!

オフィ又は自分の中でオフィに相当するアカウントにフォローされるのは何回あってもびびる。 アルファツイッタラー、ブロガー(でいいのか?)さんは慣れたけどちょっとびびる。 その度に「呟く内容に気をつけよう」と思いつつ結局「マツがかっこよすぎてつ…

ああー

まくら(冒頭のここらへんに書いてるやつ)が思いつきませんでした。 作業しながら色々思い浮かんでたんだけどな、書き留める余裕がなかった。・装苑 TKと又吉の対談が読みたかった。 その言葉を取りに行ってた瞬間は必ず何かを見つけていたんだと思うんです…

KYO-MEIの続きというか余韻というか

色々あるけどまだまだ仙台の思い出に浸っていたりする。 魂の一部を名取らへんに落っことして来ちゃったんじゃないかね。 拾って来な・・・いや何でもない。誰か着払いで送っておくれ。持ってきて下さるなら神戸・大阪案内するよ。バの字観に行っておいて9mm…

仙台行き帰りに読んだ本

そんなに大変ではないと思うが大変なんかなー、でも人からみたワテも「そんな大変じゃないのに何故悩む?」だらけで、そういう他者のまなざしで出来ているのかもしれない。‪仙台行き帰りに読んだ本。 ・他者という病(中村うさぎ/新潮文庫) 中村さん、謎の…

愚痴聞いておくれよ

祖母を見送ってきた。 ここ数年病院か施設(特養とか)に居たのだが、4/1にオトンから「骨折で入院する事になった」と連絡があった時に何となく覚悟をしていた。 何となく察知してたのかな・・・その反動が先週のバカテンションだったのかもしれない。 で、…

演劇が苦手な理由

演劇はTEAM NACSと劇団四季と「オケピ!」を観た程度の稲沢です。演劇が苦手な理由教えて、というツイートが流れてきたんで答えたらRT・イイネが結構あった(当社比)。 しかし厭な、苦手なタイプの人にRTされてあーだこーだ言われてなぁ。 という事で理由を…

行ったよ宮城

さてオペレーション牛タンの色々。 仙台-神戸便はあるものの神戸発が間に合うか微妙な時間帯(朝早い)のため伊丹から仙台へ。 着陸時に海岸が見えた、色々考えた。 海沿いの街に住む友人はご両親から「津波が来たら兎に角高い所へ」と聞いて育ってきたそう…

THE BACK HORN 20th Anniversary「KYO-MEI対バンツアー」~情景泥棒~ at 仙台PIT

仙台行って来ただまき。「おいでよ宮城」って言うなら行くよ宮城へ。 直接会うのはTHE BACK HORN1回目の武道館以来(でもツイッターではいつも仲良くしてくださる)の友人に美味しいあんみつのお店に連れて行って貰ったりそのまま仙台PITまで行ったり。 仙…

ツイッターでやれ

今年はフジファブリックの「桜の季節」をラジオで聴かないまま”桜が枯れた頃”を迎える事になりそうである。 くるりの「春風」も聴かないままだ。 フジファブリック (Fujifabric) - 桜の季節(Sakura No Kisetsu)くるり - 春風「春風」はバンドでも演らないま…

もうすぐだ

ああーもうすぐだよ牛タンオペレーション。 待ってろ仙台! 牛タンのお店は決めた。たぶん。知らんけど。 仙台城の写真とお土産も頼まれてるんだ・・・。 でも色々心配。リムジンバス遅れないかとかトラブルで仙台に着陸出来なかったらどうしようかとか。 チ…

春は定年退職の季節

高校3年間は無かったことにしているが、高3の担任が退職される事を知った。 一見くそまじめでつまらん人っぽいが、なかなかフランクで寛容な人ではあった。 学祭の打ち上げやるなとは言わないけど飲酒してる写真を教室に貼るなよ、って注意するような人。 …

週報(3月第5週)

イースターエッグ。たまごのスイーツ? 洋風のおだんごである。たまごとひよこの丸さを活かしたおだんご。考えた人えらい。 ひよこの顔がみんな違う。 スイーツ棚が華やかで賑やか。そして苺のなめらかレアチーズ。 この模様も一つ一つ違う。 ダブルのレアチ…

ドラムスキー

お師匠さんに「そんなにドラム好きな子やったっけ?」と言われる今日この頃。先週に続き「夜更けの囁き」リアタイで聴く。 一回聴いといて、後からもう一度聴いて記憶に固定させる・・・させられるのか? 此処にメモっといたら思い出せるか。 バックホーンと…