社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刃金の美 刀剣・甲冑コレクション名品展 at 香雪美術館

お花見は朝イチで行って、そのまま香雪美術館へ行ってきた。 「刃金の美 刀剣・甲冑コレクション名品展」を観る為である。入場券当たったん。そういえば御影で阪急降りるん初めてかもしれん。 思ったより御影駅より近かった。 美術館は小ぢんまりとしていて…

お花見

今週のお題「お花見」、ということで。毎年恒例、近所の会社のお花見。 桜の季節になると作り話に花を咲かせ*1・・・もとい、近所の会社がグラウンド開放してくださるのである。 自分は2年ぶり2度目*2。 受付をすればおだんご・お茶etc.を頂けるし、多分そ…

僕と妻の1778話

「僕と妻の1778話」(眉村卓/集英社文庫)読んだ。 余命一年と宣告された奥さんの為に1日1話ずつ書かれたショートショートと、振り返り裏話。 この物語はどんな意図で生まれ、どんな反応があったかを知ることが出来て面白い。日記のよう。 眉村氏の日…

ピンクとグレー

「ピンクとグレー」(加藤シゲアキ/角川文庫)読んだ。 ネタバレ無しで読んだ方がよいかも。 スポットライトを浴びる人だけじゃなく、ライトの当たらない所にいる人の心情が細やかに描かれている。 それだけ登場しては去ってゆく人を見てきたという事だろう…

コバルト文庫の思い出

アラアラ!フォーフォー!アラフォー!! このテの思い出話すると年がバレちゃうのがいやん( ´)Д(`)な稲沢だよ☆〜(ゝ。∂)*1 ハイテンション、スーパーポジティブは体力消耗するもんですね_:(´ཀ`」 ∠):鍵ハモのすごいお兄さんのツイのタグに便乗したらちょ…

週報(3月第3・4週)

シンプルにいきます。スイートポテト餡パイ。 名前そのままである。 スイートポテトを更にパイにするとは贅沢な。おいパイ食わねえか(違)。 腹持ちが良い。そして濃い抹茶宇治ロール。 確かに、濃い。濃くて、食べやすい。 外側のスポンジが美味しい。 ク…

きまぐれまぐれ

スーパーポジティブと「マツがかっこよくてつらい」に包まれて生きております。 いろいろ観に行くのは楽しい。 あんだけギター弾いてはるんガン見出来る事もなかなかない。 あれちょっとドラム変わった?と思ったら手で叩いてはるん観られたり。 眼福でござ…

THE BACK HORN 結成20周年記念サイン会~情景泥棒~ at タワーレコード梅田大阪マルビル店

ハイテンションなままお布団入って久しぶりに「夜更けの囁き」をリアルタイムで聴く。 やっぱり「Running Away」はCDとラジオとでマスタリングが違うんだな。CD聴いた時に「あれ?」ってなったのは気のせいではなかった。 翌朝寝坊が心配されたが何とか回避…

HERE ワンマンライブ 君をハイテンションにするツアー2018 at 天王寺Fireloop

100人中103人に「あれ?桜島じゃないの?Zeppじゃないの?」と言われておりますが、寺田町行ってました。 途中で開場時間間違えた事に気付いたが後の祭り、梅田でダイヤ製パンのサンドイッチ食べたり 足揉んで貰ったりしてました。悪いとこは案の定って感じ…

金も愛も潤いも無いなんて

ぐだぐだ言わんでも、書きたかったら書いたらよいし書きたくなかったら書かなきゃいい。と、今朝ホッテントリにあったエレカシファン(?)の方のエントリ拝読して思った。 プロのライブレポ・ディスクレビューで無ければ、「これめっちゃええねん!って言い…

邪悪な休日

今日は ・ZIP!でポンがシンガポール旅行で応募すべく取りあえずリモコンポチるだけポチる心算で二度寝 ・気づけばお布団の中でシンペイテナーのLINEを見るような時間 ・餃子の王将で餃子を食べない ・家人実家でケーキ食べる ・余りとしてお土産に貰ったケー…

壇蜜日記

テレビで関西の話題やってる中でスペイン料理の話が出てきた。 「スペイン料理と言ってもカタルーニャ料理など色々あって”スペイン料理”と一まとめに出来ない」と説明されていたが、日本だってそうやん。 お好み焼きだって大阪と広島は一まとめに出来ない、…

くそがあああああ

色々言いたい事はあるが、こんな自分にだってデリケートなところはあって、其処をいじられたらやっぱり腹が立つし怒りが収まる訳がない。 あとメンバーがいじるのはよくてもファンがいじるのはやっぱり腹が立つ。無言。 ・Player THE BACK HORN目当て。これ…

マーシャル記念日(としよう、勝手に)

バンド練習であった。 眠いのでティープレッソをキメて行く。 そして念願のマーシャルデビューを果たした。 やったー! ギターさんがより凶悪な(主に自分が好きな方向で)アンプ使いはるので空いてる→じゃあマーシャルで。 自撮り棒持ってたら絶対写真撮る…

イースター!!

イースターであるッ! と思ったけど、もう少し先だった。 実はクリスマスよりも大事!?「イースター」の意味と楽しみ方! | 【公式】グリコ 通ってた大学がキリスト教系なのにイースターはあんまり盛り上がらなかったのは春休みだからなんだろうか。 クリス…

今日の森

教室のPC、やっと新しくなったよ! さくさく動く!こわーい! これで何時でもミリキュー打ち込み出来るな。知らんけど。これでリアルタイム入力出来るようになったんだが、ストリングスは引き続きステップ入力である。 フレーズとしてスムーズに弾くの難しい…

エピローグ

「プロローグ」に続き「エピローグ」(円城塔/ハヤカワ文庫JA)読んだ。 ネタバレのしようがないけど、出来ればまっさらな頭で読んで欲しい。 朝戸の物語と、クラビトの物語。 オーバー・チューリング・クリーチャ(OTC)と戦う中でOTCの構成物質=スマート…

プロローグ

昨日の「渋谷のナイト」のマツ辛そうだったな・・・花粉症が。 アレグラとか薬効かないレベルなんだろうか。「プロローグ」(円城塔/文春文庫)読んだ。 これは円城塔が普段考えている事なんだろうか、「私小説」らしいし。 設問の下りの 世の中は何かを言…

あったかくなってきましたな

歯の定期健診&掃除に行ってきた。虫歯出来やすいらしいのでだいたい定期的に行っている。 今回は仕上げに謎の機械が登場していた。何だろう? 歯の当て加減か表面の状態によって音が変わるのを「B?いや半音高めに取りがちだからB♭?」とか考えながら聴いて…

情景泥棒/THE BACK HORN

勿論というか案の定というか、「情景泥棒」を聴いている。 自分が聴きたかった、観たかったバックホーンがこれだよ! 「一旦求められてるものとか今の邦楽ロック流行りとか全部放っぽって、思う存分やりたいようにやってくれい!」というのがこれなのかも。 …

週報(3月第1・2週)

今回はこちら。 何かというと。 苺の生ガトーショコラ。 春やねぇ。 見た目に可愛いし、美味しい。 個人的にはしっかり冷やして食べたい。 涼しいとはいえ冷蔵庫外に置いといたからか、ほろほろっと崩れてきてしまった。

梅の花を観に行こう

神戸離宮公園の梅の花の写真でも。 蝋梅はほんとに蝋で作られてるみたいだ。 桜も。 椿も。 山茶花も。 「淡路島」と言われてて、何の花かと思ったら。 白い蝶みたいなのはタイワントキワアジサイ。 離宮公園といえば遠足でお馴染みの場所で、今日も子供達が…

なにわぐるぐる

この2日間、ただ難波行ってライブ観てコーヒー買ってきただけじゃないんだぜ。 「情景泥棒」予約してたのを受け取ってきた。 マルビルのタワレコ、星野源一色。ほほほほほほほほ星野源。 女子達が写真撮りまくっていた。楽しそうでよいな。 THE BACK HORNの…

フジファブリック LIVE TOUR 2018”帰ってきた!!三日月ADVENTURE” at なんばHatch(の2日目)

今日もなんばHatchへ。またかよ。 今日は1階である。 ご好意で共同戦線張らせて貰ったお陰で人生で一番近いとこで観られたんじゃないだろうか。フェンダートークライブより近い。(あれ一番後ろで観てたやん) 何はともあれありがとうございました。フジで…

フジファブリック LIVE TOUR 2018”帰ってきた!!三日月ADVENTURE” at なんばHatch(の1日目)

むっちゃ久しぶりのフジである。でもよく考えたら去年秋のFABRIC THEATER以来。 2階のめっちゃ真ん中らへんで観る。 スタッフの方々がテンガロンハット(かな?)被ってはる。ステージ上のスタッフさんは探検家ぽい帽子*1被ってはる。 開演前SEが探検映画っ…

待機は続く

仕事待ち続けて幾歳月。 これはオペレーション牛タンの頃に大量投入されるに違いない。 暇自体よりその落差がしんどい。・Rooftop まだまだおもろい(not面白い)バンドあるもんやなぁ。 果たして「音楽はタダ」という連中がロックカフェに行くのか?と思っ…

拝み屋備忘録 怪談双子宿

「拝み屋備忘録 怪談双子宿」(郷内心瞳/竹書房文庫)読んだ。 じわじわ怖い。 シリーズ的に長く続いていた件ではない、単発の短い怪異話の方が却ってリアルですーっと寒くなる。 こないだ「鬼談」の感想で ”よくわからない”のが怖い。畏い。 怪異話で一番…

THE BACK HORNメンバー生出演「情景泥棒」記念特番

レポというか、観ながら書いてたざっくりメモを纏めた。 あくまでも”ざっくり”なので正確ではない旨、予めご了承ください。 ☆はツッコミコメント等勝手に補足なので流していただきたい お召し物 栄純がシャレオツなシャツ、ジャケ絵に合わせてるらしい(ブル…

欲しいものはたくさんあるの

面白そうな本がたくさんあるのに、何で読むのも買うのも追いつかないのだろう。。。 取り急ぎ「BURRN!JAPAN」読みたいのだがいつも本屋でチェック忘れる。 ドラマガもなかなか・・・。 今月はhontoのポイント4倍にした筈なので通販にしますかね。 (と思った…

週報(2月第5週)

人様の誕生日にかこつけてスイーツ食べる。 お花のケーキ ストロベリー&チョコ。お祝いにピッタリ。 和菓子みたいな色と形。 中からチョコレートブラウニースポンジがころころ出てくるのが面白い。チョコなのが意外な感じ。あと先週紹介しきれなかったMOWス…