社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の包み紙

ちょっと前になるけれど、友人から荷物が届いた。 ありがとうございます。箱を開けたらこれで 更に封を開けたらこれよ! キャー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆という事で「お菓子の包み紙」(甲斐みのり/グラフィック社)である。 日本各地のお菓子屋さんを中心に(…

週報(2月第4週)

「セブンスイーツアンバサダー」のタグが桜色で「早く食べたい・・・」と思っていた。 関西で販売のないスイーツもある・・・いいなぁ。さくらもこ。 「桜風味レアチーズ」と言われたら食べたくなるよねぇ。 実物はもうちょっと可愛い桜色である。 桜風味が…

天狗風

おわってちゃんのオリンピックのアレなやつ、キタダさん参加してたらしくて朝から変な声出た。[以下自主規制] あれでも毎日オリンピック観てた人は感動出来たらしい。「天狗風 霊験お初捕物控【二】」(宮部みゆき/講談社文庫)読んだ。 「震える岩」も読…

石井麻木写真展【3.11からの手紙/音の声】 at コワーキングスペースSHARES

「ふろくの楽しみ」展は3月後半まであるが今日行くぜよ!にしたのは石井麻木さんの写真展が25日までだったからである。 ヤマサ蒲鉾らへんから地図片手に会場へ。自分にしては珍しく迷わなかった! 2014年にNu茶屋町でやってた写真展以来である。 初めて被災…

ふろくの楽しみ 明治~平成の子ども雑誌から at 兵庫県立歴史博物館

今日はフィギュアエキシビジョンに東京マラソンと世の中騒がしいようだが、姫路へ行って来た。 「ふろくの楽しみ」展のチケットが当たっていたのである。目録(?)が1枚ものの紙なんだけど、 真ん中に切れ目があって、折りたたむと冊子になる。 会場入って…

タイええなぁ

そろそろ皮膚科に行かないと全身の痒みでのた打ち回り顔から粉噴かなければならなくなる。やばし。 ネットで当日の番号札取れるのでチケット取りのように待機していたが1年ぶりで手順忘れててリハーサルもしてなかったんで10秒くらい出遅れたので診察開始か…

三代目の件

先日のプリンの生どらツイート、自分にしてはインプレッション高めだった。 とはいえリプは無いし、RT・イイネしてくださった方のアカウント見に行けるくらいだった。 しかしRT・イイネしはった方のLDH系ファン率、特に三代目ファン率高かった。ところで社内…

ふるさとボックス

時間経ってしまいましたが。昨年末、「ふるさとボックス」というものの話を見かけた。 金額決めて、自分のふるさとの名産品等を贈りあうという趣向である。 面白そう!と呟いたところ、お一人「やってみますか」と乗ってくださる方があったので実行。 長野の…

今週のお題「表彰状」

表彰された事あったっけな・・・。 作曲コンクール2年連続佳作だったが、表彰状を貰うのは特選の人なので、佳作の人達は「その他大勢」として前に並ばされるだけだった。 あと社内表彰。 「大きなプロジェクトやり遂げたら表彰されるかも」と言われた時のプ…

特別な歌

「5年後の茜色の夕日」とは・・・ rooftop.cc思いは分かる、歌いはるのは良い事だと思う。これでフジファブリックに興味持って、色々聴いてくれる、今のフジファブリックを聴いて、観てくれる人がが増えたら嬉しい。 「5年後の茜色の夕日」というタイトルも…

そろそろダークゾーン

いちいち言う事じゃないんだろうけど、カクヨムのツイッターのフォロー外した。 作品紹介・宣伝だから仕方ないんだけど、流石に露出高いおなごのイラストが大量に流れてくるのは厭だよ・・・ サムネだと端っこぶった切るような形で表示されるから尚更。それ…

月報(2月第3週)

プリンの生どらの件。プリンの生どら。中身はプリンぽいクリーム・・・だけど味と食感が超プリン!なアハ体験をあなたに。 #セブンスイーツアンバサダー 写真では見えてないな pic.twitter.com/1jgtImAF8s— いなたろす@「情景泥棒」3/7発売よろしくお願いし…

お参り

家人の厄祓いに行って来た。 前厄、どうするんだろう?とこないだ家人両親に話を聞いたところ、特に変わった事はしないそうなので厄払いのご祈祷を受けに行く事にした。 (足を通したパンツを往来or角に捨てるとかそれを拾って貰うとか、そういうお家もある…

いろいろ聴き会

そんでまぁお稽古である。 相変わらずPC環境は改善されず。いつから? 自分は「打ち込み出来ないんだったら別の事を」でいいけどさ、DTM習いに通ってる人どーすんの? 鍵盤弾けるとDTMでも便利だけど、”習いたい事が出来ない”ってやばくね?持ち込み? ステ…

春節祭

お稽古前に南京町へ。春節祭だ! 桃饅頭を食べなければならぬ、そして大根餅も。広東では厄払いや縁起担ぎで精進料理食べるんだそうだよ。 という事で群愛茶餐廳へ行った。↑の「広東では~」というのは此処のお店の方の話である。雑誌で見た。 何か麺料理に…

螢坂

「螢坂」(北森鴻/講談社文庫)読んだ。香菜里屋シリーズ。 「IN★POCKET」で1作読んで面白そう、と思ってからずっと興味を持っていた。 ほろ苦い人情話。 一つ一つの物語ごと、最後まで気は抜けない、そして少しほっとする。 マスターは通りすがりにさらっ…

週報(2月第2週)

お餅大好き、稲沢です。 ほんとはアトピーに良くないらしい・・・けどお餅食べたい。もちもちしたおやつ食べたい。もちとろさつまいもこ風食べた。 さつまいもこのような“さつまいもそのもの”感はないが、ほんのりした甘さ。 もちとろシリーズ大好き! 次々…

最強のラブソング

先日アンケートで「恋人にしたい有名人」について答えさせられた。 勿論「松田晋二」と答えたが、松重豊の方がよかったかも・・・と「バイプレイヤーズ」の1話目観ててしみじみ思った。遠藤さんも素敵だけどさ、リアルでも遭難した時に頼りになりそうじゃん…

syrup16g COPY発売16周年記念ツアー「十六夜 <IZAYOI>」【九夜】 at 大阪BIGCAT

今日はちゃんと仕事してダッシュで心斎橋へ。 帰りの脱力対策で色々持っていくが、大阪に着いた時点でお腹空いた・・・どうなるやら。 機材トラブルで仕事殆ど出来なかったから、お休み貰ってフォロワーさんに「茶ァしばかへん?」って声掛けたらよかったか…

雑。

「渋谷のナイト」を雑に聴きながら書いている。 今日一日、雑に生きたなぁ。。。 雑だけど、雑誌の切り抜き取ったりプチトマト買いに行ったり靴にブラシかけてクリーム塗ったりトイレ掃除したり、雪降って気圧下がってんじゃね?な割には頑張った。 誰にも褒…

連休ゥ!

昼頃、警察がやってきた。 パトロールと住人の確認らしい。 今の家に住み始めて、初めてである。「パトロールしてますが大丈夫ですよ」的な紙が入っていた事はあった。 今時の詐欺って電話だけじゃなくて家まで来るらしい。 「私、非正規雇用の稲子です、こ…

ミーハーだねぇ

チャンサカブログからの流入が少しあってビビリ倒している。今年は全然本読んでない。 オペレーション牛タンや88鍵ピアノ鍵盤シンセの為に支出を抑えてるのもあるが、UNISONやBRAHMANのインタビューが読みたくて雑誌色々買って、そっち読むのに忙しいのであ…

久しぶりの松田画伯

「情景泥棒」の曲名・ジャケットが公開されましたな。 Amazonの紹介の形で画像貼っときますが。 凄い・・・。 TLに流れてきたこの絵を見てから30分以上ケタケタ笑ってた気がする。凄すぎて。 足底マッサージのお兄さんが「ツボ押したら痛がるけど、そういう…

週報(1月第5週・2月第1週)

誕生日に買ってきた。 超かわいい鬼。 節分というものを知らずに人間界に呼ばれて無邪気に「わーい、ケーキだよぉ」って笑顔でやってきた、みたいな。 なのに他の鬼の狼藉の責任を取らされて豆投げつけられるのか・・・。 うちは「鬼は外!」じゃないからね…

ただただ雑誌読む日々

料理雑誌の食材特集も大変だよなぁ。 去年オレンジページで白菜・大根特集やってたなぁ・・・と思ったら不作で。 じゃがいも特集の時も直後に台風でじゃがいもが・・・ってなってたような。 にんじん特集やって欲しいと思っているが、実現した時どうなるのだ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(上・下)(暁佳奈/KAエスマ文庫)読んだ。 今期アニメで気になっていたが観るの追いつかなさそうなので小説版読む事にしたが・・・アニメと小説で随分違ってそう。 大きくは違わないのだろうけど、アニメの方にだけ…

ファンクラブ

気がつけばファンクラブ・モバイル有料会員に4つ入ってた。 ミリモバまだ続けてる・・・滝工房全部読めてない。岡崎体育のファンクラブの件。 taiiku-cawaii-japan.hatenablog.com FC内で年会員・月額会員分かれてて其其サービスが違う、というのは他のアー…

茶色い誘惑

チョコやらコーヒーやら買いに。 梅田阪急はすっっっっっごい人なんだろうけど、神戸のそごう・大丸は平和なものである。それでもすれ違うのに苦労する。 バレンタインのチョコ売り場でソフトクリーム食べられるんだねぇ。 写真はそごうのBABBI。めっちゃ甘…

縁担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」縁担ぎというか、「これをしないと一日良くない」というのが沢山あった。 10代らへんまでは雁字搦めだったような気もする。今は「お正月のルーティーンを変えない」とか。 お茶は一保堂茶舗の大福茶、お味噌は広島の白味噌を用意する…

バースデーな3曲

誕生日なのであった。 自称”永遠の28歳”なんで、もう何回目の28歳なんだろう。 もう誕生日祝う年でもないけど、おたおめメール(各種メルマガのやつ)があったり、Twitterで風船ふわふわしてるのを見ると妙に浮かれてしまう。 この場で何なんですが、おめで…