社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週報(1月第4週)

ここんとこ、SNSにはあんまり上げてなかった。苺のモンブラン。 華やかで良い。そしてもっちり苺みるくどら&アフタヌーンティーチャイ。 もっちもち! クリスマスのもっちりどらケーキもだけど、もちもち技術が素晴らしいな。もちもち好きにはたまらない。 …

とくになにもない

風邪ひいて声ボロボロだわ鼻ズルズルだわ、健康診断の結果は甲状腺と肝機能でひっかかるわ。*1 挙句職場の同じ部屋の塩おとっつぁんに離れたとこから挨拶したら「臭っ」って言われるわ。 ひっどーい( *`ω´)某かみじょうブログくらいテンション高く書きたか…

グルーヴとか

2018年最初のバンド練習であった。 1ヶ月早かった・・・コメントは差し控える。今回、ドラムさん負傷の為リズムマシンとのハイブリッドでの練習だった。 発表会ライブの練習ではたまにクリックやCD流してやる、ごちゃっとしてる時とかドラムが居てない時と…

えらい寒い

今朝はこの歌そのもので 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 「シンカリオン始まってるよな・・・」と思いながらお布団に引きこもっていた。 オトンメールによると「犬は炬燵で丸くなってます」だそうだが、そりゃそうよ寒いもん。 よくお布団から出…

びつくりした!

どうしよう、推しがはてなブログデビューした((((;゚Д゚)))))))ってタイトルで書こうと思ったけど、4月の全財力と体力をオペレーション牛タンに突っ込んだ身の上だからやめとく。 坂さんがブログ始めたよーって怒髪天のオフィの告知あってへーほーふーん っ…

週報(1月第3週)

最近のセブンイレブンはチョコミント激推しである。 チョコミントスキーの方は是非。そして自分はこちらを。 「たっぷりホワイトチョコチップの抹茶クッキー」、前々から気になる存在であった。 容赦なく抹茶、抹茶の風味とホワイトチョコのバランスが良くて…

世界はよくわからないもので出来ている

好きなバンドの方にフォローされていたのが無くなっていた。 悲しくないといえば嘘になるがブロックされなくて良かった。 そもそも好きなバンド(しかも緩い、ファン自称するのも烏滸がましいレベル)の方にフォローされる*1というのがおかしい訳で、これで…

今月のギターマガジンが(略)

へんなエフェクターが欲しい。今月もギターマガジン凄いね。 まーたギターマガジンの感想だけで1エントリ書いちゃう。 書いちゃうけど、エフェクターは全然解らん。 歪みの種類がどうのこうの以前に、BOSSのエフェクターの電池が抜けなくて困ってた位で。 …

雪の中で聴きたかった3曲

寒い。 関西は雨だか雪だかわからないものが降っていた。 雨かな?・・・雨でも雪でもないぞ?・・・雪だ!てな具合で空見る度に違うものが降っていたような。 ツイッターもインスタも雪景色だらけ。 久しぶりに朝から呟く猪苗代湖ズ。 なんか楽しそうだぞメ…

最近のニュースから

小室哲哉は、小学校から中学校辺りの自分のヒーローだった。 「小室先生」って言ってた過去がある。 TM NETWORKにハマってなかったら、小室哲哉が好きじゃなかったら、シンセやってない。 EOS B500欲しかったなぁ。未だにああいうシンセでぐるっと囲むセッテ…

みちのく いいもん うまいもん

今日はお稽古前に医者行って、そごうの「みちのく いいもん うまいもん」行ってきた。 要は東北物産展。岩手・宮城・福島中心に青森・山形・秋田のおいしいものがたくさん。 他の東北物産展より福島が多いよ!と言いつつ比内地鶏の親子丼を食べる。お隣の牛…

今日の森

カポ買うかな?どうするべ?とイシバシ楽器行った時に何となくフェンダーコーナー見たら山内シグネチャーモデルあったよ! インギーモデルの隣にあったよ! 「MOTHER2」の赤ってあんな感じだったっけ?もっと”赤い”気がしていた。朱っぽいというかフィエスタ…

色々あるの日

今日も元気だマツがかっこよすぎてつらい。今夜の渋谷のナイトは松田晋二(THE BACK HORN)さんが担当してくださいました!お聴きいただきありがとうございました!#渋谷のナイト pic.twitter.com/novofibjEF— 渋谷のナイト (@shibuyanonight) 2018年1月18日 …

一目刺し

去年ぐらいから、ちょこちょこと刺し子をやっている。 並み縫いだけで良いし、そんなに費用もかからない。完成したら普段使いできる。 ええやん! 縫い物する業務もあるので、その練習にもなる。並み縫いすら綺麗に出来なくなってたんだぜ・・・。 仕事の手…

23年

阪神淡路大震災から23年。 今年はぐっと阪神淡路大震災関連のニュースが減ったような気がする。 関西以外のとこはどうなんだろう。 自分なんかが毎年触れるのもどうかとは思うのだけど、毎年こういうエントリを書いてしまう。 でないと、どっかいってしまい…

週報(1月第2週)

ダブルクリームの苺ホイップ&カスタードシュー食べた。 現物の写真じゃないのは、食べちゃったからだ(笑)。 中の2種類のクリームの層の写真を、と思ったけど上手く出てこなくて。 綺麗に出せたら・・・って食べちゃった。 美味しかったー。 苺ホイップの…

今日お休みだったのは

毎年恒例、健康診断なのであった。 毎年自腹でオプション付けてるが、今年はガンと頚部エコー。頚部エコーは脳梗塞・心筋梗塞の類の早期発見の為のやつ。 30分前くらいに行っても、受付は始まっていた。 今年もコンタクトで視力検査。(毎年どうだったっけ?…

今期のアニメの話

未だにジョジョ4部観終わってない稲沢です。 久しぶりに色々アニメ観ようかなぁ、と。 1話目観たのは、これだ。・ポプテピピック 今のところまだしんどくない。おもろい。 杉田&中村なポプテピピック期待していいかしら。 ・キリングバイツ エンディング…

阪急バレンタインチョコレート博覧会2018

※2018/01/28 追記 当エントリはガイドブックの感想です。 阪急バレンタインチョコレート博覧会2018自体の感想期待された方、ごめんなさい。先日アルカラ(と滝ちゃん)観に行った時にう めだ阪急で「阪急バレンタインチョコレート博覧会2018ガイドブック」貰…

あゝ

今日も元気だマツがかっこよすぎてつらい。つらい。つらい・・・。何故それを昨年11月に告知してくれなかったんだ、告知だけでいいんだ。 よりによってどうして3/24の大阪ワンマンが他と被るのだ。 HEREと誰か被りそうだと思っていたが、まさかのTHE BACK HO…

冷えますな

昨晩、今更のように「ROAD TO EX」のフジ観てたんだが、言われてみれば確かにボーカルの感じが普段と違う。生のライブともライブDVDともフェスetc.の放送されるライブとも。 ていうか、あんまり音よろしくなくない?うちのTV・レコーダー環境が悪いのか? EX…

なんとなく雑工作

今日も元気だマツがかっこよすぎてつらい。 稲沢です。アルカラのグッズの珈琲カップスリーブ買った。 カップスリーブとかいらんやんーと昔は思っていたが、革のちゃんとしたやつはあるのとないのとで違うからー! どこのオサレカフェの珈琲!?と思うじゃろ…

荒神

「荒神」(宮部みゆき/新潮文庫)読んだ。 元禄時代の、東北の(恐らく架空の)村の物語。福島の安達太良山あたりなのだろうか。以降、ネタバレあるかも。謎の怪物が山村を襲い、惨たらしく人々を食らい、殺していく。 生物は人の悪意から生まれたような存…

週報(1月第1週)

そんなこんなで昨日は「KAGEKI」にやられチュアーだった訳ですが。 今年もスイーツを美味しくいただく所存。 「もっちり苺みるくどら」食べたいんだけどなぁ、なかなか出会えず。お正月、「迎春もちとろ紅白バニラ&苺みるく」食べた。 セブンイレブンのおも…

アルカラ「KAGEKIにやってくれないかチュアー」 at Zepp Osaka Bayside

年末、スタジオに貼られてるイベンターのポスター見ながら 「あ!これアルカラ行くんです!滝がギター弾くねん」 「え、(瀧って)ピエールが?」 「え・・・(ピエール中野ってドラムやん?)あ、9mmの滝がですね」 という会話してたのだった。滝ちゃん目当…

お年賀ではないらしいが

そういえばよからじのステッカーが元日に届いていた。お年賀みたいでうれしー!・あいびーえす。 よからじが放送されてる茨城放送の番組表。ステッカーに同封されていた。 山さんのインタビューが何となく”よそいき”感ありますなぁ。 他所んちのラジオ局の情…

おやつ求めてトアウェストうろうろ

お稽古前に生田神社にお参りしてから、トアウェストをうろうろしてきた。 モトマチ喫茶。 珈琲が美味しいお店のプリン、懐かしい固めのプリン。珈琲によく合う。 チーズケーキ、紅茶も気になるところである。 そして通りすがりにハハハクレープ。 以前、やす…

2018年の抱負

某ラジオにLINE自虐ネタメッセージを送った翌日にLINEの友だち登録が増えた。 生身でもネット繋がりでも使えるよう*1、敢えて本名ともHNとも違う名前にしているが、”お前誰やねん、何やねん”状態でちょっと恥ずかしい。 なんでみんな本名に近い名前でLINEや…

年末年始読んだ漫画

この年末年始、マンガアプリの広告多いよなぁ。ゲームはあるけどそれほどでもない。ということで年末年始は漫画も読んでました、hontoでふつーに電子版買ってたやつ。 iPadだと単行本よりでかいから迫力がある。見開きが表示出来ないが。。。 マンガアプリは…

本の福袋

年末から何故か「サンマルクカフェの福袋欲しいィィィ!」という衝動が起こっていたが、2018年も3日目となれば、もう売り切れているだろう・・・。 今日が新年初売りのショッピングセンターなら何とかなるかもしれないが、バスが正月ダイヤでもんげー本数に…