社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナタリーのなんだかわからないとこ

旅行最終日辺りからめばちこ(ものもらい)出来たらしいのだが、出勤したら色んな人に「目、どうしたん?」と聞かれた。 恐らく目元が荒れてる所為もあるだろう。悲惨太郎。ナタリーにニュースが掲載される基準がよくわからない。 某バンドの復活ライブにつ…

週報(8月第4週)

セブンスイーツアンバサダーフォトワークショップのお土産しか食べておりません(泣)みんな大好き!なスイーツ達である。 これで激忙しな日々を頑張りぬけた。番外編 「濃厚くちどけのガトーショコラ」美味しかったけど 写真撮ったら洗面所感出たのでツイッ…

城崎裁判

旅行の車内ではずーっと色んなDVD流してたんで観てたんだけど、デズニー系って話もキャラも観ててしんどいな。 以前アナ雪見た時は最初の5分程で消耗してた。 イライラするねん、主人公の元気いっぱい通り越してパーティーの準備邪魔してるとことか。お姉ち…

但馬どうでしょう(3日目)

3日目は「城崎裁判」持って宿の温泉へ。 外湯との湯量の兼ね合いで小さめのお風呂になっているそーだ。 露天風呂(桶!)でのんびり「城崎裁判」を読む。ちょうどいい湯加減。 中のお風呂であったまってのびのびして部屋に戻る。 朝ごはんは諸事情により人…

但馬どうでしょう(2日目)

2日目は普段通りの時間に起きて、朝っぱらから足湯。 朝ごはんが晩ごはん並みのボリューム。お腹つらいけど美味しくいただく。この日は城崎を目指す。 城崎マリンワールドをゆるり堪能。 イルカ・アシカ・セイウチショーが面白かった。 ブリの群れも観たか…

但馬どうでしょう(1日目)

家人実家合同旅行であった。 が、家人両親が都合で行かれなくなったり、旅行前日にうちの本棚前にゴキブリが出て殺虫剤撒いても撒いてもくたばらなくてどったんばったん大騒ぎ! って楽しくないわい!だったり、当日朝も喉の調子悪かったり・・・どうなるや…

雑感

政治・宗教・野球からきのこたけのこ、広島のお好み焼きや明石の玉子焼き等の呼び方、ダイブ・モッシュやツッコミの要否に至るまで、モメがちな物事は沢山あるが、きっとSNSでの振舞いについても分かり合えない人とは一生分かり合えないんだろうな・・・と思…

秋の話が

今年の響都の宴「夢十夜」の詳細きましたな。 詳しくは「怒髪天」か「響都の宴」で検索検索ゥ!(えらい雑な)怒髪天でも特に大好きな辺り、「FREIHEIT YEARS 1999-2004」「EARLY TEICHIKU YEARS 2004-2006」のどちらか行けたらなぁ・・・と考えていた。 流…

音祭り2017

の9mmライブ観てた。 今日こそ22時に寝ようと思ってたのに!手元・ボード映るの嬉しい。ドラムもがっつり観られる! うれしー! PCで観てたが、iPadだったらあの画面サイズで観られるんだろうか・・・ iPadだとアプリじゃないとダメだよなぁ、LINEアカウント…

ストレイト・ストーリー

ブックカフェとは何ぞ。 ”ブックカフェ”と言われると気になるので行ってみるのだが、普通にカフェやん、だったり。 本が置いてあるカフェ、という事か。「ストレイト・ストーリー」(村上龍/集英社)読んだ。 こんなん買ってたんやなぁ。 これはファンタジ…

今週のお題「カバンの中身」

バンド練習の時の鞄の中身を紹介。 基本KANA-BOONトートバッグである。因みにTHE BACK HORNのメリーゴーランドバッグと同じ大きさ。 以前、ネタ的にレタスクラブのトートバッグに入れてたけど、このトートだとスコアも入る。下の写真参照。 フジだらけ。 青…

週報(8月第3週)

先週も美味しくいただきました。でかい、とにかくでかい。 甘すぎないから、でかくても最後まで美味しく食べられる。 練乳ソースとティーラテかき氷はざっくり混ぜて食べたが、よーく混ぜて食べた方が美味しいかも。 (と思ったがざっくり混ぜでもそのままで…

セブンスイーツアンバサダーフォトワークショップに行ってきた

来ったっぜー京橋~♪(いざ!) ※筋少の「パリ・恋の都」の替え歌でお願いします・・・って何人解るねん!同じテーブルだった子が生まれる前のリリースだぞ!*1 セブンスイーツアンバサダーのフォトワークショップに参加してきた。 セブンスイーツアンバサダ…

つるつるつながる

昨日「剛マジヤベエ!」ってツイートしながら観てて意外なとこで他の人と「マジヤベエ!」連発してたんだが、その後(個人的には)意外な方から剛情報があって、そこから更に全く別の方のツイ内容と繋がっていったという。 ネットやってて面白いのはそういう…

今日の威風堂々、或いはTermination

本日も→Pia-no-jaC←の「威風堂々」やりますよん、と。 前回に続き、お師匠さんにパーカス入れて頂きながら弾いてたら、謎のピアノのフレーズが。 お師匠さんノリノリやなーしかしコード全然違うよなー、いやこっちの弾いてるのがループしてるの?と思ったら…

友達が出来た

本日は通院のちお稽古。 早めに医者に行ったら恐ろしく早く呼び出されて早々に診察が終わった。 なので早めのお昼をパニーニのお店で。 パン部分(何て言うんだろう?)が焼いてあって、かりかりしてておいしい。 メニュー?と思ったら、イタリアのパニーニ…

ボケかかってるとは思いたくないが

お風呂のお湯を入れるボタン押した心算で忘れている、そんな日々。 そのうち「ご飯食べてない!」ってご飯食べた後に焦るようになるんだろうな・・・。 ボケ封じに鍵盤とギター、料理、編み物頑張らないとね。手荒れも落ち着いてきたし。既にヤクルトは飲ん…

9mm Parabellum Bullet Interviews

「9mm Parabellum Bullet Interviews」(リットーミュージック)読んだ。 一連のミリキュー本祭りの初っ端に買っていたがあいぽんでぽちぽち読んでいたので読み終わったのは一番最後となった。 寧ろ思ったより早く読めた、読み終わるのは年内だろうか・・・…

週報(8月第2週)

先週はワッフルコーン ミルクバニラ。 見た目以上に濃厚な味。 チョコ入りのもある。 ツイッターに上げたら、割と反応があった。 チョコ入りはほんとに美味しいらしい、2個食べちゃったって方もあった。因みにこの写真は「JJ」の物撮りシートを2枚使ってい…

夏の恒例

旧おばか日記で毎年やっていた、誰も得しない検索ノイズ企画「夏の100冊・ナツイチ的なやつから読みたい本を列挙する」、遅くなったけど今年もやります。2014→夏が来た - 社会学的ラブソング 2015→夏の恒例行事 - 社会学的ラブソング 2016→夏の恒例? - 社会…

大正筋商店街にはりぼてを観に行こう

大正筋商店街に行ってきた。 以前から観たかった阿佐ヶ谷の七夕祭りのはりぼてが大正筋商店街に来てるとの事。 ↓阿佐ヶ谷のやつ(正式には「ヶ」無しなのか) 阿佐谷七夕まつり たこルカのはりぼてについてツイートされてるのを見て知ったのだが、以前から「…

3か月ぶり!

久しぶりのバンド練習である。3か月ぶり。 ブログお引越ししてから初やねぇ。 皆様お元気そうで何より。お昼はミスドで食べたらミスドのカード貰える!と喜び勇んでミスドに行ったらすっげー人で。 今日は13日、三太郎の日か。 ご飯食べるまでが遠かった・…

そういえばライジングだったんだな

今年も出たらしいよ、フェス最前地蔵。 今年の地蔵は人生のベテランさんも多かったようだが、こういう時に「おばさん」って括っちゃうのってどうなんだろうな。 簡単に悪く言えるんだろうけど。 「おばさんガー」って言う人、お前がそう言ってる人は未来のお…

お盆休みである

お盆休み。オヴォン。 唯一お盆らしい行事として、家人実家詣で&お墓参り。 朝イチでお墓参りに行ったら、車止める所で難儀した。 みんな暑くなりすぎないうちに・・・とお考えなのだろう。 出掛けに帽子忘れたのがキツかった。 家人実家へ向かう道中、どこ…

「BEST THE BACK HORN II」で投票した曲(追加あり)

THE BACK HORN20周年を前に「BEST THE BACK HORNⅡ」が出る。 Ⅱは「Iがふたつ、アイを足していく」のだそうだ。 2と書いてる人は多分文字化けの心配をしているんだと思う。で、「BEST THE BACK HORN II」にはファン投票から10曲収録される。 一人何曲でも投…

ミリモバ!

9mmのモバイル会員サイト、所謂”ミリモバ”に8月だけ入る事にした。 「バベル絵日記」と滝工房見たかったのだ。 カズの日記も機材充実してて見てて嬉しい。 こういうのん求めてた。 かみじょうは相変わらずあのテンションで更新してたのか。大丈夫か☆〜(ゝ…

週報(8月第1週)

先週はさっぱりしたセブンスイーツを食べた。京風きなこのわらび餅 食べ比べしてないので、もちもちの方との違いが分からないが、美味しい。 食欲無くなったら、これ食べて生きる。まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー 見た目マンゴーやん、と思っ…

中年のボヤキみたいになってしまった

あたそさんのフジロックのエントリの最後らへんのライター(音楽ライター)について書かれている箇所読んで「なるほど」と思いつつ、色々考える。 音楽ライターに関しては”アイドル化”する前に”評論家”になってしまうのでは。 個人的には、あたそさんご自身…

今日の威風堂々

ひるめす “行列が出来る店”としてローカルとはいえテレビで紹介されていた中華。 入店に30分、注文から30分くらい待った甲斐があった! てなくらい美味しかった。今日は打ち込みお休みして→Pia-no-jaC←の「威風堂々」を練習させて貰った。 東西怒髪セッショ…

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 at 大丸ミュージアム神戸

「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」観てきた。 入り口に水木さんの半生が展示されていて、そこまでは多分無料で観られると思う。 写真撮影もOKで、撮った写真をSNSにアップしたものをチケット販売のとこで見せると先着でうちわが貰えた。来たわよ! pic.twit…