社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな人があるもんだが

最近のJAPAN COUNTDOWN、順位紹介がテロップ(しかも流れるスピードが早い)になった。 1位だけ売れっ子・注目株だったら紹介するかなー、みたいな。 日曜の朝、パン食べながら新聞見ながらだと目当てのアーティストの順位が分からない。どうせ上位には来な…

大人の発達障害 アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本

今日1日、何やってたんだろうね。 気づいたら床の上で寝てた。「大人の発達障害 アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本」(備瀬哲弘/集英社文庫)読んだ。 この方の「精神科ER」は読んだ事あった。巻末見て思い出した。 発達障害etc.(この…

大銀魂展 at 大丸ミュージアム梅田

正直なところ、ガラかめカフェは長時間待つのを覚悟していた、2時間までなら待とうと思っていた。 こちらが長時間待つ事になるとは・・・。梅田大丸に行ってみると、整理券が配布されていた。 一旦諦めようとしたが、「他に寄りたいとこ周ってたら待てるの…

ガラスの仮面カフェ at CHEER'S CAFE&DINING

今日は刺すような日差しはないものの蒸し蒸しする。 えび餃子やしゅうまいの気持ちになって梅田を歩き回った。朝イチで梅田阪急へ。 ガラスの仮面カフェ目当てである。 開店前から行列出来てるんだろうか・・・と思ったがバトンドールとコロロの列が形成され…

音楽ストリーミングサービスの件

こちらの記事が話題になっていたので、ざっと読んだ。 www.fuze.dj 元々紙じゃない長文を読むのもタナソー氏の話し方も苦手なのできっちりとは読めてない。ごめんなさい。 結局、この一言のような気がする。これ音楽的な内容は別にして、ストリーミングサー…

面白い音楽・モノに触れたいだけなのに

それもままならないのはなんでだろう。・ok music UP's バックドロップシンデレラの人、ライブハウスの店長だったのか。 打首さんとの話、ええ話。多分。 ・skream! 色々面白そうなバンドは居るが、実際”面白い”のかどうか。 それせか、一時期とはいえよくメ…

選択に年齢は関係ない、と自分くらいは言いたい

人間、何かを「選択」する時に「年齢」は関係ない。 ないはず。 なのに、実生活では「もう○歳なんだから」って言われるのは何故だろう。具体的な数字じゃないけど「いい年して」とはめちゃくちゃ言われる。 「もうキティちゃんって年じゃないでしょ!」とか…

文庫版現世怪談(二) 白刃の盾

読者登録にスターぽちぽち、有難い話である。 しかし基本的に音楽と読んだ本とおやつの話しかしてないのに、面白いんだろうか? ビジネスやらサロンやら「この俺様がレクチャーしてやってもよい」やらはノーサンキューである。「文庫版現世怪談二 白刃の盾」…

9mm Parabellum Bullet Personal Book

目的のためならワンダーを選ばない人間になりたい! 稲沢です。 急にどうした。「9mm Parabellum Bullet Personal Book」(ロフトブックス)読んだ。 やっと読めた。 読んでも読んでも減らないんだ・・・まるでトルコのドンドルマだ・・・。 トルコのアイス…

週報

引き続きセブンスイーツアンバサダーである。 今週は沖縄スペシャルでした。 ・沖縄県産シークワーサーのレアチーズ 洋菓子店のひんやりスイーツ、という感じ。 シークワーサーが酸っぱすぎず、レアチーズが甘すぎずさっぱり。 ・沖縄県産紅芋の生スイートポ…

若いつもりが

美容院に行ってきた。2月以来5ヶ月ぶり。 今年は花粉が顔に来て湿疹酷くて・・・髪が当たるとことか生え際とか特に酷くて、髪切らずに纏めた方がいいかなと思って・・・と言い訳。 席に置いてあった雑誌が週刊誌に婦人画報で「これが年を取ると言う事か・…

今日の森

発表会ライブの参加費支払ってスコアを受け取って来た。 やれやれだぜ! ・・・と言いたかったのだが、気になる箇所を確認したら公開リハーサル的なやつ以外の練習を想定していないらしい。 個人情報とかカスラックとか色々ややこしいとはいえ。事前練習出来…

Mステ!

民生、トップバッターでしたな。 セッティングetc.の都合もあるんだろうか。 かっこいいやね。 なんとなくドラムにも耳が行っちゃう。マツの舎弟か。で。 ダイちゃん、意外と映ってた。 今迄の名越さんの見切れっぷりはなんだったんだろういやなんでもないっ…

てんやわんやですよ

ぱいぱい!ぷるぷる!ぱいなっぷるー! かみじょうブログ(2013年)の冒頭の真似して、だだ滑り真っ最中のいなざわだよ☆〜(ゝ。∂)今まさにMステ待機なうで書いている。 ダイちゃん出るんだよう。恐らく初出演なのでは。 山内もまだ出てないんじゃないかな…

Full Lick

毎日暑い。 もうすぐお盆休みだと思ってたら世間のお子様的には今日辺りから夏休み開始なんですかね。ずーっとバベったりパラったり孤独繋いだりしていたがたまには・・・とサトシ・トミイエの「FULL LICK」を聴いている。 久しぶりにギターが歪んでない。え…

今月のギターマガジンが凄い

今月のギターマガジンの特集が「ニッポンの偉大なギタリスト100」である。 ギタリストのみならず他パートの方、雑誌の中の人、ライター、カメラマン、スタッフなどなど約500人のアンケートである。 (まさかノリさんや兄ィのコメントが掲載されてるとは思わ…

週報

先週から”セブンスイーツアンバサダー”になりまして。 なりたい人は手続きしたら全員なれるみたいである(多分)。 セブンイレブンのスイーツのおいしさをSNS・ブログで紹介しよう、という役割である。 うちは何故か冷蔵庫からスイーツが生まれてくる、何故…

PARANOGUN!/PULSE GHOST/Co/ss/gZ

平日20時台に観るもの無ければだらーっと「ハートネットTV」流してる事が多いのだが、先日(といっても結構前か)は左手だけで弾くギタリストが紹介されていた。 何とも言えない気持ちで観てた・・・が片手でもギター弾けるんだなぁ、と。ハンマリングみたい…

実写版「銀魂」

連休だし出掛けるべや、という事で実写版「銀魂」観てきた。 わりと座席は埋まっていた。意外と中高生男子多い。 ぎりぎりで駆け込んだので予告のジョジョとハガレンも観られた。わはは。斉木楠雄の予告も観たかった。以下ネタバレする事はないと思うけれど…

the pillows ”NOOK IN THE BRAIN TOUR” at なんばHatch

朝から医者行って地元やら大阪やらぐるぐる回遊してなんばHatchへ。 先行物販で買ったTシャツを当日着るのは初めてかもしれない。暑くて汗だらっだらだったもん。 複数日あるイベントライブで初日に買ったのを翌日以降に着る事はあったが。 Hatch横のカフェ…

侠飯4

日中眠くなりつつも元気でいられる代わりか知らんけど、日没くらいのタイミングでしんどくなる。 今だって座ってるのもしんどい位、しかし寝られない。何故なんだか。 プラス今日は明日の準備でウォークマンやモバイルバッテリーの充電する為にPCの電源を落…

書きたい事はあるけど書く気力が無い

今更のように聴いたEP(音源)の感想を書こうとしたが書けなくて半月くらいうんうん言ってる気がする。本読みが止まっております。。。 本は積んでないけど雑誌(主に料理)積みまくりで大変な事になっている。 こないだ整理したのに・・・ってこないだって…

今週のお題「私の『夏うた』」

今週のお題「私の『夏うた』」。 THE BACK HORN「夏の残像」かYMO「シムーン」か・・・と考えているところにラジオからこの曲が流れてきた。吉澤嘉代子「ケケケ」MVラジオで聴いたのは今シーズン2回目だと思う。 具体的に何がどうこう、と説明できないけれ…

怪談狩り 市朗百物語 赤い顔

昨夜は久々にリーサル盛って寝たら(比較的)爽やかな目覚め。 しかし体が痛い・・・一体何があった。「怪談狩り 市朗百物語 赤い顔」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。 怖いというよりは不思議な話が多いような。 生き死にに関わる話は怖いというより読…

幻異

今日みたいな日はライブ観にどっか遠くへ行きたい。本持って。 ライブ行くんじゃなくても、一日京都ぶらぶらしたりしてたなぁ、平日のこんなに暑い、晴れの日に。「幻異」(京極夏彦他/双葉文庫)読んだ。 もっとファンタジックというかオカルトっぽいと思…

帰ってきた!!

志村の誕生日だなぁ。 コーラ飲みつつ、フジを聴きながら通勤。バベったりパラったり孤独繋いだりで書いてなかったけど来年のフジのツアー決まった。 大阪は2日あるので、どちらか片方行けたら・・・と言いつつ片方は1階、片方は2階で観られたらよいな、…

孤独を繋いで/THE BACK HORN

マツがかっこよすぎて、MC・発言を肯定的に捉えられるようになった。 「やわかく」は「やわらかく」よりも「か」の字の分だけより”やわらかい感”を表現したかったんだと思うし、琵琶湖はあまりに大き過ぎて太平洋に見えてしまったんだと思う。「孤独を繋いで…

うにゃうにゃ

昼寝の後の頭痛がつらい。 あの頭痛が厭で、お昼寝せんとこ、と思ってるくらいだ。 しかし今日は一旦起きた後も眠くて眠くてしんどくて、床の上でごろごろしてるうちに30分ほど寝てた。 案の定頭痛。「頭痛が痛い」と言いたくなる痛さである。 因みに軽くグ…

菅原卓郎のソロツアー直前スペシャル!~ちょこっと歌も歌うよ~

ソロツアーのメンバーが気になるので観てた。 アーカイブあるみたい。・トークがあっちこっちに向かう 坂さん、マツとトークしたらすごい面白そう、カオスだ ・よく笑う、観てる人が幸せになるようなふくふく、からからした笑い方だねぇ ・中森明菜カバーが…

繰り返しだが、夏フェスコーデの話

毎年恒例の女性ファッション誌のフェスコーデへのツッコミ、そろそろ飽きてきた。 こうやって書いてても、今更感がある。 今年既に4月にツッコミ入れたのに、まだあるのか!→こちら あと何年「そうじゃなくて!」「危ない」ってツッコミ入れたらいいんだろ…