社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9mm Parabellum Bullet Book

おやつと本は別腹だと思っているダメ人間です。 本は太らないもん、置く場所が無いだけで、金欠の理由第1位(推定)なだけで。 CDは我慢出来るのにねぇ。ダメだねぇ。「9mm Parabellum Bullet Book」(ロッキング・オン)読んだ。 前から欲しくてぼんやり眺…

怪談狩り 禍々しい家

ナツイチ的なモノの季節が来た。 角川文庫、集英社文庫は冊子貰ってきたぞ。 あのラインナップに無くても、キャンペーン中に買ったらブックカバー貰えるんだな、と毎年思う。 買ったのは角川ホラー文庫なのだが。他のKADOKAWA系で”角川”がつかないレーベルで…

基準は人それぞれ

某エゴサの達人ドラマーが先輩か誰かと飲んでる時に記念写真求められて「SNSに上げないのであれば」と答えたら「しょうもない」とかぐだぐだ言われてる件で思ったのだが、プライバシーに無頓着なのは若者だけじゃないんだなー。 バカッターが多数発見された…

I'm really into THE BACK HORN!

「和宏ベンダー」はどうしてもMO'SOME TONEBENDERに空目。何の会社だろう。タイトルは「銀河遊牧史」読んで、使ってみたくなっただけだ。 ・銀河遊牧史 新曲インタビューが中込さんだよ!うれしー!ファンに近い目線だけど、ちゃんとしたインタビューしてく…

有頂天家族 二代目の帰朝

昨日は待ち合わせに遅れないよう早めに・・・と支度した上に1時間早く家を出てしまった。バスは遅延なく到着につき、必要な買い物済ませた後はドトールで時間調整。 お陰で長らく読みかけだった「有頂天家族 二代目の帰朝」(森見登美彦/幻冬舎文庫)読め…

ガチャその後

昨日は何か書こうと思ったが、その前にやってたアンケートの回答が面倒くさくて力尽きてしまった。 長いんだもん。 何のアンケートか意図が分からないくらい長いしその割に細細聞いてくるし。 何故か好きなアーティストを聞かれる。一部を入力すると候補が出…

えみちゃんねる観たぞの話

先月のトークイベントの時に増子兄ィが「すっごい番組に出る」「ミュージシャンが出ないような番組」って仰ってたけど果たして?「ぷいぷい」以上があるか?と思ってたら、あった。 「快傑えみちゃんねる」だった。 確かに「すっごい」。 昔昔、茨城出張に行…

よくごねる?

9mmの「Endless Game」聴いてて「よく食べよく寝てよくごねて」ってああ私だけどよく寝てないから違うー寧ろかつての甥っ子だわ、と思ってたら「よく食べよく寝て欲望で」だった。色々読む。 ・月刊本の窓 出版社PR誌だと思うけど、すっごい偏ってる。いいの…

大阪的

「どのキーワード」で辿ってきたか、が見えなくなったのもあってダイアリーからブログに引っ越してきたのだが、はてなブログのアクセス解析でも見られないんだね。 前は見られてた気がするが。 (ポエムブログの時に見たような気がする・・・が存在しないコ…

最近のラジオ(と少しテレビ)から

「LOVE MUSIC」の9mmの編集が酷すぎて泣ける。 「ガラスの街のアリス」のイントロ・中間のギターが半分くらい削られているのだ。そこ大事なとこやんか! 個人的にはかみじょうのドラム回しが観られたのとチャイナ四つ打ちだったので良かったと思う事にする。…

見えないものを見てた話

コンロの部品が1つ無くなっていた。 火口のとこの中心の丸いやつ。名前は知らない。 片側だけ無いのだ。 いつから? そういえば昨日五徳が傾いてて変な火の出方してたんで直したんだった。 でも外してない。 周りに落ちてない、転がってない。 昨晩台所使っ…

9mm Parabellum Bullet "TOUR OF BABEL" at 神戸国際会館こくさいホール

今まで散々バベって来たのは今日の為である! 神奈川の時間を参考に先行物販行ったら、神戸は30分遅かった。ガチャガチャでリストバンドとピックセットをゲット。 ピック欲しかったから嬉しい。 (こういう時にピック以外、リストバンド同色2個とか引く人間…

今日の森

今日も弾いては直し弾いては直し。 クォンタイズ16分の1でかけて書き足したり修正したりする時は32分の1にする。クォンタイズと同じのまま修正したら音がくっついてあんまりリアルではないので。 ベース(パート)弾くの楽しい。 やっぱりドラム・ベース入れ…

THE KIDS/Suchmos

諸事情で「STAY TUNE」の音源とスコアを探していたのだが、結局「STAY TUNE」と言うだけの役割だった。 「STAY TUNE」は次のお稽古ネタにしますかね。昨日の頭痛というか顔の右半分ほうれい線の上痛が結構辛かったので大事を取って今日は大人しめの曲を聴く…

痛い

そんなこんなで「BABEL」とか「BABEL」とか「BABEL」とか聴いてる。そんなに9mm好きだったっけ?な位。 それこそ「今日からは再びスコア観ながら”ライブの見所”を検討せねばならぬ」とか口走るレベルで。 おかしい。 「ヘッドフォン・チルドレン」でも2週間…

いいはなし

フジの新曲の話が出てきた。 Eテレの番組テーマ曲らしい。 HPでちらっと曲が聴ける。www.nhk.or.jpこれテレビで観られないやつらしい。 あくまでも学習用、みたいな。 昔は午前中に15分番組でやってただろうに・・・なやつだよね。学校休んだ日に観まくって…

未完成が完成なんだってね

ドラマ版「貴族探偵」は最早観た麻耶クラスタの阿鼻叫喚を楽しむ為に観てる気がする。 あと眼鏡執事な松重さん(はぁと)完成だと思ってたら、それすら未完成でまだ仕掛けがあるっていうね。 ・音楽と人 不覚にもはるさんの対談でうるっと。 五十嵐とTKが対…

木のみかた

コーパスのライブレポ読みまくって寝たらさぞかしエモい夢を見るだろうと思っていたが、見たのはフライパンでだし巻き卵を焼く夢でした。 卵1個じゃ小さいのしか焼けなくて後から足そうとして上手く行かないのがリアル。「木のみかた」(三浦豊/ミシマ社)…

インタビューの話

以下、ここ1年ずーっと下書き保存していた文章に加筆・訂正して公開する。 来月の「音楽と人」の表紙・巻頭が関ジャニ∞との事で、放置してたのを思い出した。昨年5月発売の「音楽と人」を読んでから時々思ってたのだけど、ジャニオタさん達はインタビュア…

今日の森

で、お稽古でやってる打ち込みの進捗はエントリを分ける事にした。 今まで日記の続きで一緒に書いてたけど、解りづらいので。 (過去どんなんやったっけ、と振り返る時に「こんな事もあったなー」と思い出すのも楽しいのだけど) 前は基本的に1エントリに1…

「BABEL」聴き会

本日はキーボードのお稽古。 ・・・なんだが9mmの「BABEL」聴き会。 「ロング・グッドバイ」「I.C.R.A」「ガラスの街のアリス」「火の鳥」「バベルのこどもたち」を聴きながらスコア見ながら色々。 エフェクターの話でキャッキャする。どんなレッスンよ。 お…

ロックンロールな3曲

今日は6月9日で「ロックの日」らしい。 地元FMのチャート番組ではチャート紹介以外はずっとリスナーのリクエストで「ロックな曲」を流していた。 レッド・ツェッペリンの「ロックンロール」リクエストしたんだけどな・・・流れなかった。 アナーキーの「ア…

引っ越して来ました

こんにちは。 ・・・でいいのだろうか。 今まではてなダイアリーで書いていたが、はてなブログに引っ越してきました。 稲沢です。 なぁんとなく文化というかノリが違うので戸惑っておりますが、だらだらゆるゆる書いて参ります。 宜しくお願いいたします。お…