社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

さいしん!

スマホを新しくした。
iPhone11 proである。
SEの最新版が待てなかった。自分が機種変更したからそのうち出る。
最新機種にするの久しぶり*1スマホにしてからは初めてなのでは。
ちょっと重くなった。
機種代じゅうにまんえん!
reface何台買えるかな2台は確実で下手こいたら3台いけるんじゃね?もうちょっと足したら山内シグネチャーかまだ見ぬ滝シグネチャー(薄いやつ)の廉価版買えるんじゃね?とぐるぐる考える、業の深さよ。
プラン見直しでギガホにもしたぞ。ギガホライトでいけるかな・・・と考えていたがこれで安心してインターネッツできるね!
折角の最新機種だからGarageBand入れてみっか。iPadの方で課金してた筈。。。
買って真っ先に百均にスマホケース買いに行った。
勿論今使ってるcinema staffのケースは今後も使う、本体をネトネトにしたくないのと角を傷つけがちなので一旦百均のケースつけてからメインのケースつけるのだ。
ややこしい。
お財布的には11にすべきだったが、小さい方が持ちやすいので11 proにしてよかった。

それにしても最新技術はすごい。
事前にiTunesにバックアップ取って、さてどうしたらよかったっけ、上手く移行出来るだろうか・・・と思いながらやり方検索したら、iPhone同士で直接データ移行出来る事を知った。クイックスタートというやつだ。
簡単やん・・・と思ったが上手くいかない。
Wi-Fi環境、BluetoothもON、OSも最新にしてある、充電は・・・まぁ何とかなりそう。
新しい方をセットアップして言語・地域選択したところで旧い方をかざしても・・・あれ?画面が変わらない。
(其の前に旧い方に新しい方をかざしていた、逆だ)
変わらない時は旧い方を一旦ロック画面にすると出来るようになるらしい。なった。
そこからすったもんだ、しかし前回よりスムーズだぞ。(あの時は何故か何度もやり直してた記憶が)
ほぼほぼまるっと移行できた。
初期設定必要なのはメール、LINEくらいでは。LINEはデータ飛ばしやすい印象なんで、自分にしては珍しいくらい慎重に事を運んだ。
びつくりなのはHEREの旧アプリが移行できた事だ。確かもう入手できない筈である。
目覚ましの為に旧い方を下取りに出さなかったのだった。
今回はそれで良いのだけど、おかえしプログラムにしてしまったので次回は同じやり方が出来ないのでは・・・ううむ。
其の時は其の時で新しい便利な仕組みが出来てるとよいな。ショップの待合のとこで移行させて貰えるとか。

操作が微妙に違うので慣れない。
あとカメラ。
折角見目麗しきケーキ頼んだので早速撮るぞい!と構えたが何故かシャッター押せず。
ポートレートはコツが要りそうだ。
スクエアで撮るにはどうしたらよいのだろう。

どうでもいいニュース:
初代マイiPhone、4sだと思ってたら5s使ってた。
THE BACK HORNのグッズのケースが可愛くて買ってて、それに合わせて機種選んだ事、変えてすぐ新しいiPhoneが出たので「早まった、って思ったやろ」とよく言われた事は覚えていた。

*1:NEC折りたたみのカメラ付が出るの待ってて、発売後即変更した記憶が