社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

ONE OK ROCK 2019-2020 "Eye of the Storm" JAPAN TOUR at 大阪城ホール

ワンオク観てきた。

お金ありそうな人気バンドはグッズ見本展示からしてすげえな・・・
T.M.R-eHOTEI以来、久しぶりの大阪城公園である。色々お店出来てるねぇ。
其其のお店からワンオク流れてるの、アガる!
(10/20はフジ流れてるのかな・・・だとしたら嬉しい)
YTVの新社屋の位置も確認。

すっごい人なんで待ち合わせにも苦労する。どこのトイレも長蛇の列。
それにしても年齢層幅広い。小学生くらい?の子も結構見かける。
すごい。
でっかい会場でステージ真横から観ないのは久しぶりだ、フジ武道館以来だ。嬉しい。
位置的にはステージからぐーっと離れているが、全体がよく見える。アリーナの入場をぼんやり眺める。
開演直前に両サイドのスクリーンにCMが流れてて、既に客席が盛り上がっている。オーケストラライブ、いいっすなぁ。
以降ネタバレあったらすみません。でもあんまり詳しくは書かないです。セトリはいつもの通り「ぐぐりやがれ」です。

多分アルバムと同じ始まり方だと思う。わからんけど。
初っ端からCGドーン!である。それも背景じゃなくてステージ前上空、実際にそこにモノがあるように見える。
音に合わせてTakaの顔がうねうね変化する。
お金ありそうな人気バンドは違うな・・・
真下らへんの人にはどんな風に見えてたんだろう。

で、音源とどう変わるんだろう?と思っていたら、ライブだと同期はそのままにバンドの音が強まっててかっこいい。
リズムは同期には委ねて無い、あくまでも主導権はドラムのTomoyaである。
ドラムがっつり観たかったなぁ・・・ライティングの加減で詳細が見えづらい。
多分そういう楽しみ方をするライブではないんだと思う。
普段ワテが観てる”ライブ”とはちょっと違う、”ライブショー”なんである。
其処は音的にも視覚的にも”歌”をフィーチャーしてる感じがした。
ま、各メンバーじっくり観たければ左右のスクリーン観たらよい訳で。
スクリーンにもエフェクトが掛かったりする、ペンキかインクぶわあっとぶちまけたような映像があった。すげえなあ。

で、「お前らかかって来いやー!」でMC少なくぶっ通しでやるんだと思っていたが、ちょこちょことMCが入る。
案外長い。
割と最初の方でメンバー其其が喋るとは思ってなかった。
「いやーライブで『あなた達』『行けますかー!』って丁寧に呼びかけられるの新鮮だな・・・」なんて考えてたら、Tomoyaに行けるかー!って言われた。
Takaも後半は「お前ら」「行けるかー!」やったけど。
しかしグッズ紹介したりはしない。お昼ご飯に何処で何食べたか話したりしない。「ステージ下りたらメロンパン」「音楽は温泉」みたいな伝説が突然生まれたりしない。*1
前半に「話がしたい」と4人花道の先まで出てきたと思ったら、お客さんを花道に上げてトークが始まった。
「友達と来ました」という男の子、その友達は女の子。もう付き合ってしまってよいんでは。
彼女の方は感極まりまくってたのが可愛らしい。彼女がファンで、男友達誘ってライブ来たのかな。
最後記念写真撮ってたけど、皆さん素敵な笑顔でした。

そこからはMC挟みつつ曲をだーっと演っていく。
昔から聴いている方はどうだか知らない、ニワカがライブで聴くと昔の曲も今の曲もいい意味で変わらない。
同じバンドがずっと積み重ねてきたものだから。
途中、災害があった時に出来た歌、というのを演っていた。
本当はもう演りたくない、でも日本でも世界でも、雨もハリケーンもあって、無くしたいけど無くならない・・・と。
お客さんのスマホライトが眩しいくらい綺麗だった。残念ながらスマホライトの付け方解らないので参加できず。
後半、めたくそかっこいい楽器隊のソロ回しの後再びTakaが登場する・・・と思ったら後方でキャー!と聴こえてきた。
PA卓後ろに謎のスペースがあると思ったら、そこがステージになっていて、そこに現れて歌っているのである。
スケールが違うわ、やっぱ。
1曲の為にアコピ出てくるし。
最後らへんは普通にワテにも馴染みのある”ライブ”だった。
歌のパワーめっちゃ強いんで、「お前ら行けるかー!」な煽りは言葉だけじゃなく、楽器隊の音で煽って欲しかった気もする。
言葉では足りないような感情だってある訳で。
其れが可能な人達だろうから、さ。

海外を意識して英語の歌詞増やして「Eye of the Storm」を作って世界各地ツアーで回る事については、色々言われたりしたんだろうか。
ちょっとそういうのが伺えるMCがあった。
やりたい事はやってみて、失敗したなら止めたらいい。
此処にいる人の中から大きくなる人がいて、いつか街で出会った時に「あの日のライブで〜」と言われるようになりたい、その時俺達はもっと大きくなる・・・というMCからの「Giants」かっこよかったなぁ。
どんなバンドでも、自分達の歌が聴く人の力になって欲しいし、その力でまた強く大きくなりたいのだ。
やっぱりロックが良いみたい。
次はどうなるんだろうね。楽しみだ。

ところで「30過ぎて〜」とか仰るけど、50過ぎて全力でばりばり全国回ってる兄さん達わんさか居るからな!
まだまだこれからやで。

*1:この下りはミリモバ名誉会長のオマージュ