社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

HEREの心を燃やせツアー at 寺田町Fireloop

相変わらず時間配分苦手でくそ早く現地着いたら武田やらグラファミメンバーやらうろうろしてはった。
こういう時、どうしたらいいんでしょうね。
気配消してました。
入場中も壱さん外に出てきはって、其の時は「楽しみにしてます」と言えた。

開演前物販にはスターとミッツが居てはる。
開演前にLESSON再発買うじゃろ、終演後もし時間に余裕があって買えるような事があればバッグ買うかな・・・って開演前にご本人居てはったら全部買うてまうやーん。
大阪のライブCDまで買えた!完売したけど在庫出てきたそうである。有難い。拝みたい。後光差して見えたわ。
開演前・転換中SEがHEREの多分ベスト盤から流れていたと思われる。客席ノリノリである

まずはGRAND FAMILY ORCHESTRA
セトリはググってくだされ、というかあまりよくわからない。
初めてだけど、今迄何度も観てきたんだろうか自分、という位最初からノらせてくれる。
楽しい。
お客さんタテノリなんだなぁ。
サポートのおーちゃんはギタリストだと思っていたがギターめっちゃ弾くキーボーディストという存在らしい。
かっこいいねぇ。。。
実質ギター3人みたいな感じだが、ギターの人がパーカッション叩いたりしてて自由度が高いなぁ、と思った。
だからCDで聴くより自由で音楽が幅広い。色んなバンドの在り方があるものだ。
(いるけどいないorいないけどいるメンバーの居るバンドでもあるし・・・)
MCがちょいと熱血。
10月にアルバムが出て、ツーマンとワンマンがあるそうだ。
ライブでは歌詞解らないだろうけど・・・でも「死ぬくらい大好き〜」は歌詞がすぐわかる、というMCも。
新譜含めて他のアルバムも聴いてみよう。
ライブも観たい。ツーマンもワンマンもPangeaだっけ、ちょっと小さくない?大丈夫?
ピクミンあんなに激しく叩いてるのに眼鏡落ちないの凄い、ロック界七不思議では?と思ったが、最後眼鏡なかった。

で。
この日は沖縄・九州に台風が来ており大阪も影響を受けるという予報が。(実際昼間ごっつい雨降ってた)
そんな中来てくれる人を楽しませる為に「GFOのメンバーの誰かが回帰さんメイクをする」とツイッターで告知されていた。
じゃんけんで負けたのがおーちゃん。
でもスター曰く「サポートがやるのに・・・」と松山も軽くメイクされる事になった。
で、こないだのネコフェスのベッド・インのメイク講座みたくスターがステージ上で二人にメイクしていくのを観ていた。
下地アネッサ→ファンデ→アイライン上下(下が粘膜に描くアレ)→アイシャドウは「発色が良い」黒いケースのブルー単色(ファンのプレゼント)と塗られていく。眉毛描かないんだなぁ。
舞台用メイク一式かと思ってので、ふつーの市販のメイク道具でびつくり。化粧ポーチ小さいのもびつくり。機材は減らせるとこを減らしたいもんな。知らんけど。
アネッサは「汗に強い!」という話*1、ではアネッサに”BRAHMANのライブでも落ちないファンデ*2”合わせたら完璧なんちゃうん。
アイメイクのも気になる。汗に強いのはライブ観ていてよく理解している。
HEREの尺を短くするらしいのが複雑だが、お客さんもメイクの参考になるね!
ところでメイク落とし何使ってるのだろう。きちんと落とさないと肌荒れして吹き出物出るのではと心配。
仕上がりは圧が強くなりますな、ただ元から顔立ちが濃くないとメイクの圧に押され気味になるかもしれない。

長くなった。

HEREである。
入場SEが新しいやつ?割と音が生っぽい。
セトリはググってくだされ、しかし各地で結構変えてるんでは?と思われる。明日はスリーマンだし対バン相手に拠るだろうし。
「タイアップは君だ」が嬉しい。
武田の方ハイでガーンと出るだけじゃなくて低音もがっつり出てて、それがかっこいい。
「土壇場READY GO」のタッピングは「あれが9mmでも弾いているというタッピングか*3・・・すげえ・・・」と観てた。
今日はミッツ観るぞい!の心算だったが、実際観ててもあほの子には全くよくわからない。
凄い事だけはよく解る。
「己 STAND UP」の三橋先生ソロはぶん回されない代わりにご自身が回っておられた。
後半の武田ソロは最早弾いてるのか弾いてないのか解らない、というか体からギター離しても弾けるもんだなすげえな、ギターを前に出しはるけどかといって客が触ったらあかんやつや、多分。
ギターのツインリードかっこええわー。ばりばり弾くギタリスト2人居ると華やかで良いね。
ドラムあんまり観られなかったですな。ちょっと残念だがそれこそ2階席とかじゃないと見えないのかもしんない。
メンバー紹介でレルレ氏、物販宣伝からのレコ屋移転情報。幅広い。
「LOTUS ROOT」について「プレーヤー無い、持ち合わせ無いのは言い訳になりませんよ」とはなかなかお厳しい。既に入手済みなので自分はこわくない!
「Hot Jupiter」はロックなのか。プログレッシブではある
壱さんはバンド辞めた事いじられる・・・てか、そこ触れるんかーい。切ない。
物販無いけど、10月からみかんの物販あるそうだ。楽しみにしてたんだが、まだ熟してないらしい。残念である。
武田からはアプリのコラム更新した告知。
(自分は偶偶行く途中で「CHAOTIC SYMPATHY」のコード譜見ながら聴こうと開いたら更新してる事に気付いた。すごくどうでもいい。)
ギターで語るミッツ。
10月は車検があるのでグッズ・CD・DVDは沢山買って欲しいそうだ。
ベルトは在庫沢山あるとか。ポイントではなく全面にプリントがあるのはHEREくらい、らしい。
DVD欲しいが懐が厳しいもので(泣)

割とすぐアンコール登場。
全力のステージの直後で少し休みたいだろうに、すぐ出てきてくださるのは大変有難い。なむなむ。
Outside Dandyの解散についてはみんなで囲んで説教したらしい、「仲が悪くなってからが本番」とか。
松山所望の「死ぬくらい大好き〜」は「明日やるから」と。
ええな。
本編MCで「一番歌が上手い、この対バンじゃないと言えないけど」と他のバンドに気を遣いつつ松山褒めてはったな。
アンコール曲は「LET'S GO CRAZY」。
色々あるけどバンドがLET'S GO CRAZYし続けるなら、こちらもLET'S GO CRAZYである。
武田ソロ中にミッツが後ろからちょっかい掛けてて、「ふッ」と僅かに微笑んではったん、多分あれで10~15人くらい女子の心撃ち抜いてると思われる。
みんなキャーッてなってるんやろな、と思いながら其れを観てた。面白いね。

電車etc.の都合で此処までで出た。
ダブルアンコールあったんだろうか・・・ちょっと気になっている。

どうでもいいニュース:
結構THE BACK HORNとファン被ってるっぽいので対バンお願いします。
(開場前、バクホンファン、しかも貴重な松田ファンが居るぞ!とつい話し掛けて不審がられてしまった・・・ごめんなさい。)
KYO-MEI対バンでHEREが「CHAOTIC〜」やるとこまで妄想してるからな!
弾き叫びvs弾き叫び対バンとか!
チケット取れる気が全くしない・・・

*1:多分今日のライブでアネッサ買う人増えたと思うので資生堂さんどうかアネッサのタイアップとまでは申しませんのでスターに送って差し上げてください

*2:手元のメモによるとRMKのジェルクリーミーファンデーション、もしかしたら販売終了してるかもしれん

*3:「DEEP BLUE」の曲でばりばり弾いてたという話をどっかで見たぞ