社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

怪談狩り あの子はだあれ?

ミリキュー先行試聴会、外れた。
802、しかも某メッセージ欄に学校名書くとこがある番組絡んでそうだから、10〜20代多そう、ワテには無理・・・とは思っていたが。

「怪談狩り あの子はだあれ?」(中山市朗/角川ホラー文庫)読んだ。
土地や家にまつわる話。
動物の話、時空が曲がった(?)な話が多い。
割とほんわかした話が多い・・・ようでちょっと怖い。ほんわかしてる分尚更。
言い伝えや昔からいらっしゃる神様は大切にしていかないと。
「掛け声」「うどん屋」は昔話のようである。
うどん屋さんは仏様か役行者でいらっしゃるのだろうか。修行僧を導き助ける方。
餅つきのおばあさんも福の神のような存在でいらっしゃるのだろう。