社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

睡眠と脳の科学

セブンアプリでくじ引いて「綾鷹 茶葉のあまみ」当たったが、店に茶葉のあまみじゃない方の綾鷹しか無くて困っている。

「睡眠と脳の科学」(古賀良彦祥伝社新書)読んだ。
5年ほど前に出版されたというのもあるかもしれないけど特に目新しい話は無し。
睡眠に近道は無し、地道に努力を続けるのみである、という事なのかも。
とか言いつつ、寝返り打てるのは良い睡眠の為に大事らしい、というのは初めて知った。
夜行バスで眠れない、眠れても翌朝しんどいのは、寝返りを打ちづらいからなのかな。

結局のところ

生活リズムを一定に、起きたら日光浴びる、寝る前のスマホだめ

という事であろう。
睡眠自体だけじゃなく、寝つきも良くなるだろうか。
寝つき悪いので、ついお布団入ってからスマホぽちぽちしてしまう。
というか、寝るの惜しくなる(?)ので、お布団入ってツイッター見て寝ようねー、となってしまう。
これは違う問題のようだ。

そういえば”むずむず脚症候群”も気になる。
脚じゃなく、肩から腕にかけてえもいわれず”むずむず”する時がある。
まだはっきり原因は分かっていないそうだが、A11という神経系機能の働きが弱くなると不必要な信号が神経伝わってっちゃって、脚がむずむずするのだそうだ。
鉄分、葉酸摂るようにしよう。