社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

山電でGO!

個人的にお盆休みは今日までである。何で?世間は9連休という話もラジオでやってたのに。
喉腫れてだるいので寝ておくべきだが、家暑いしそもそもエアコンゆるくつけて寝たら一発で喉腫れてきたのだ。
ならば涼しいとこでぼんやり過ごせばよいのだ・・・そう、電車内とか。

という事で忍たまのスタンプラリーに行ってきた。山陽電鉄のやつ。
大変優しい事に、くるりのスタンプラリーみたいに途中下車して近隣のお店に向かう必要は無い。
だいたい駅構内。
因みに「忍たま乱太郎」は実家に居た頃にオカンが見てたのを一緒に見てた程度なので、実はあんまり知らない。
OPが光GENJIからYa-Ya-yahになったのは知ってた。
友人の推し、誰だっけ・・・。

※以下、スタンプの写真あります。
 用紙に掲載あるので載せてますが、気になる方は避けていただいたらよいと思います。

出発は明石、西へ向かう。


1日乗車券があるから周れた、でなきゃお財布的に恐ろしい。

姫路で折り返す。


飾磨。

スタンプラリー用紙のついてた山電フリーペーパーで見たカフェに行きたかったが、時間早すぎて行けず。
此処でラッピング車両見た。忍たまファンの女子達が大喜びしてはる。

垂水、何故かスタンプ台にめたくそ押してあった。

一旦離脱してブラジルへ。暑いし甘いの食べたかったんだ、かき氷食べたかったんだ。



ブラジル行ったよツイしたら友人が「ブラジル」のメロディ返してくれたので伴奏リプっといた。
教養って大事ですな。(何処が)

滝の茶屋駅らへん。景色が良いとツイで話題になってた、らしい。

個人的には須磨-塩屋に限ればJRの西行き新快速からの景色をオススメしたい。
一番海に近いとこを走るので、遮るものが無いのだ。

須磨浦山上遊園。これはエントリ分けます。



台風の影響で奥の遊具は14時頃に終了するらしい。確かに風が強い。
前にも来た事あるのにカーレーターの記憶だけ無いのは何故だろう。
須磨浦山上遊園の話はこちら

須磨、折角山電乗ったんだから、天神さんとお大師さんお参りするぜ!


・・・って、昨日オカン相手に「朱印集めはスタンプラリーちゃうし」とドヤってきた癖に。よりによってスタンプラリーの流れでお参りするかね(自省)
須磨の天神さんこと綱敷天満宮は月毎に違う御朱印なのである。
波乗りもしはる天神さん、御朱印と共にサーフボード型のお守りを頂いたので、早速”大事なもの入れ”に付けた。
お大師さんこと須磨寺は確か祖母がお参りに行っていた。講話聴いてたんだっけか。
話によく”お大師さん”が出てきてた。
御朱印と一緒に頂いたパンフレットによると中は大変広く、歌碑・石碑も色々あるようだ。
改めてゆっくりお参りせねばなりませんな。
亜細亜万神殿ではマニ車回してきた。

板宿到着。2つあるのは何故だろう。


ゴールしたぞい。
ゴールポイントのスタンプは押させてくださった。


↑行ける人は現地で撮ったらよいが、行けない人は自分の顔写真合成してください。

一度山電を端から端まで乗ってみたかった。長年の夢(?)が叶ってよかった。
女子達がワイワイ周ってるのかな?と思っていたが、幼稚園くらいの子連れの一家をよく見かけた。