社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

LOTUS ROOT/#STDRUMS

ピヤホン欲しい。1つ1つの音を細かく聴けるらしいから。

#STDRUMS「LOTUS ROOT」の話である。この時のやつ。
プレイヤー買う目処が立たないが聴きたいので諦めてDL。
オケはGarageBandだろう、と考えるとすげえ。
DTM変拍子は大変だと思う、シンセのシーケンサー時代に比べたら遥かにやりやすいとはいえ。
GarageBandならやりやすいのか。
それに小節線に縛られない文化だと何てことないのかもしれない。

前回に続き、ピアノの音好き。エレピはRhodesよりDX系かしらん。
完全アナログだからか、少し音が丸め。それぞれの音が有機的に繋がってるというか。
まだドラムまで辿り着いてない、だから「ピアノの音好き」となるのかもしれない。
彩度を持たないがキラッキラ、キラッキラのプログレ
プログレ”と言やあいいと思ってるだろ!*1とツッコミ入れそうになったかもしれないが、お待ちいただきたい。
聴いたら「あ!」「お前の気持ちも解らんでもない」と解る筈だ。

1曲1曲の感想書くのも野暮なので普段やんないけど、書き出したら全曲書く事になりそうだったので、一言ずつぬるぬる書く。
・MOSA
序章・・・ぽい始まり方、で此処までやるの?
初っ端から4回転込みのコンビネーションジャンプ決めてはんで後半にも大技控えてんのに、みたいな。
・SHETUZE'S CLEAR[T3 MIX]
「FUSION PUNK MACHINE」に収録されてた曲の別バージョンやんね、全く別の曲のよう。
聴き比べると楽しいかも。
ドラムの音がからっとしている。
・CLOSE TO THE EDGE
「SHETUZE'S~」の最後は曲中のブレイクだと思ってた、そしたら次の曲。
すごい好き。多分このアルバムの中で一番好きかも。
・SHIN22
叩きまくるのとは対極にある曲。キックだけなのでは。
街の景色が見えてくるような。
・CHOKING SENSE
楽しかっただろうなぁ、な曲。
ああこれは滝だ、あのギターが必要な曲だ・・・笑っちゃうほど滝だが、意外な面を見た。feat.ではないからか。
ドラムとギターとシンセどれ聴いたらええの、しあわせになれるの?と固まっている。
この2人だけでガチなセッション演ったらどうなるんだろう。おそろしい。*2
滝工房で話聞きたかったなぁ、裏話。
・EAR INFECTION
ジャズ・・・かな。フュージョンかな。兎に角そういう感じの曲。
「CHOKING~」との差、幅広さが「LOTUS ROOT」なんだろうなぁ。
・NIDONE
今年のめたくそ暑い夏に聴くのに善い。
ふわあっとクールなのに、ドラムは激アツ、な。
・HOT JUPITER
ロックスターの曲。素で#STDRUMS曲だと思ってた。
これまた意外な。こういう曲も書きはるねんな。
曲の色味が好きだ。
・SHINE-MON
シンプルな8ビートが却って新鮮・・・て、最後な。そういうの、うちは好きやで。
かっちりしたリズムの中で微妙に揺らしてはるような気がしたが、どうなんだろう。
流れるようなラップかっこええな。ピアノめたくそかっこええ。(またか)
・FLASHORCHESTRA
”ORCHESTRA"とあるので成程ふむふむ、しかし狂ってる(褒め言葉)。
ストリングスもパーカッションで、そのパーカッションがドラムと共演、みたいな。
・FEARLESS BUSKER
ロンドンの路上でのセッションてこんな感じなんだろうか。
ギターはこの人にしか出せない音なんやろな。
ツインドラムなのだそうだが、ドラムが左右に振ってあるみたい。
掛け合いなんでしょうけども、ぼーっと聴くと全部一人で叩いているようにも感じる。

色々あるなぁ。
最初の3曲は一気に聴くと良いと思う。
(そういえばELPの「タルカス」は組曲だったよなぁ。しかも1曲目。)

Youtubeに全曲MVがあるので、どうぞ。

#STDRUMS - LOTUS ROOT (full album music movie)
もしかしたら滝っぷりはこっちの方が堪能出来るかもしれない。だいたい真ん中辺り。
ロックスター曲はもうちょっと後半。*3
少なくともDLからのウォークマンYoutubeからのうちのパソ子とで比較すると、オケがよく聴こえるのはYoutubeだった。
レコードだとまた全然違うんだぜ・・・プレイヤー欲しいよう(遠い目)

どうでもいいニュース:
また「タルカス」の話してたよ・・・。

*1:プログレ者は心が広いとも聞く

*2:まんじゅうこわい、次はお茶がこわい的な

*3:敢えて雑に説明する、全部聴いたらよいのだ。位置確認するのがしんどいなんて絶対言えない