社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

銀河遊牧会 2019 at 梅田BananaHall

もうメロンパン食べなくっていいんだ・・・職場出る前に赤飯おにぎり食べてきただろう。

泉の広場があった辺りが工事中で封鎖されているので慣れない経路でバナナホールに向かう。

蒸し暑い大阪でも、あの界隈は一層蒸し蒸ししてる気がする。
待ってる間に蒸し暑さで倒れそうだ。
北海道から参加された方もあったそうだが、大丈夫だったのだろうか。

だーっと覚えてる範囲で書く。
興味持たれた方は銀河遊牧民に入って来年参加してください。
今から入ったらオフィのレポートに間に合うのか、どうなのか。知らんけど。

開演前

B面集が・・・と思ったが色々。
「雨乞い」は流れるが「怪しき雲行き」は流れない辺り、普通にランダム再生なんかな。
プロジェクターでライブ写真が映されている。
マツかっこよすぎてつらい、しかし栄純可愛いズン可愛いよズン。
追加料金払ったらバナナホールのバナナジュース頼めたのだろうか。

普通に登場。
「楽器持たずに出てきて・・・」大丈夫、此処に来るような遊牧民は分かってる。

利きポテチ

各味のメーカー違いが用意されていて、目隠しして食べたやつを当てる。
栄純、マツが正解。
食感の違いからも判断するが、目隠しで食べるのが小さめだと分かりづらいし、個体差があるので難しいそうだ。
マツ似のやつ(トイストーリーのキャラ)のだししょうゆ味は甘いらしい。
こういう、おやつ食べながらあーだこーだしてる姿も観てて楽しい。
目隠しが妙に似合う4人、何処から取ったか分からないようにがさがさ触るマツ、山さんだけ肩抱くようにして食べさせる栄純なんて普段のライブでは見られない。
栄純はええ音で食べてはる。
最後のマツ以外は回答後に他の人のを食べてはったような。
普段からポテチを食べるが、山さんはラーピーをよく食べるそうだ。来年は利きラーピー、利き柿の種?

栄ズン先生漫画アテレコ

昨年同様段取りetc.の説明の後、一発勝負で録音・・・もマツがドツボった為にやり直し。
タワ☆マン太郎の自己紹介のアレをスラスラと読めるか。自分には無理だ。
仕切り直しも楽しいもんだ。
光舟はアイドルという設定なんで何となく可愛らしい声の出し方である。
全裸山田の大事なとこを蛍光ペンで塗ったらしい山さん。
\(今年もよろしく!)/

お悩み相談

他人の相談への回答も自分の生活に役立ちそうだよなー、とうむうむ頷きながら拝聴。
・褒められるのが苦手
ありがとうという。褒められたら相手を半分褒める、半返し。
ホリエは褒められると「でしょ〜」、但し人による(マツで実演)。
山さんはたっきゅん相手だと方言になる(たっきゅんが千葉出身)。
・演奏すると走る、クリック練習が寂しい*1
音楽聴くみたいに普段からクリックを聴く。滝ちゃんは音楽聴くみたいにずっと、ご飯食べながらも聴いていたとか。らしいや。
これで或る程度テンポ感が身につくのだそうだ(栄純談)
好きな曲で同じテンポのやつに合わせる(マツ)
合わせて走り、体で覚える(光舟)
複数の楽器*2をやっているのなら、1人で各楽器の演奏動画を撮ってみる(栄純)
好きな声優の声をクリックにする(栄純)
山さんの声をクリックにする音声、配信お願いします。
クリック練習は光舟も苦手だったとか、暁の頃からやり始めたそうだ。
BPMは1分当たりの拍数なので時計は60なのだがマツは「120」、これ表も裏も取ってるな、だから倍の数字になると思われ。
ベーシストはウインカーのカッカッ・・・が裏に入るそうだ、ドラマーもそんな感じなのかも。
・甘えるのが下手、可愛く甘えたい
ヒロインを演じる。
逆に甘えさせる、物を買ってやる(タワ☆マン太郎)
・パーソナルスペースが広くて打ち解けられない
みんなそうらしい
・百名城
一番辛かったのが根室
釧路からライブ当日に電車で、北海道の雄大な景色。途中鹿で止まったりした
旅行だと楽しい
・断捨離をしたいがバンドTシャツが捨てられない
断捨離は仏教用語なのか?な一同。確かにそれっぽい。*3
THE BACK HORN以外にも貰ったTシャツは普段から着てるそうだ。RIJのコメント取りの時にマツはロッキング・オンのTシャツ着てたとか。
古着屋・リサイクルショップ、チャリティに出す。
寝巻き→風呂マットや雑巾にする→小さく切って窓拭き、と段階を経て小さくしていく(栄純)
実家に送ってたマツ。おばあちゃんが着てたそうだ。オーバーサイズ過ぎなかったのかな。
10回着てくれるだけでもありがたい(マツ)
「じゃあ捨てて」と言われても困るだろう(光舟)
捨てる時に「ありがとう」と言う(山田・・・こんまりのやつの紹介)
・短い睡眠でも夢を見るが寝起きが弱くてメモが取れず、面白かったとしか覚えてない
見たい夢を見られる人なので(凄い!)何度も見てメモする(栄純)
夢は儚いからよい(栄純)
マツもいい事言ってたなぁ。忘れた。
いつか夢を記録出来る機械が出来るだろう、それまで長生きする。
ポテチ食べて血圧上げます、との事→心配される
夢で名曲が出来る(光舟)
寝入る瞬間にいい歌詞が浮かぶ(マツ)
お風呂・トイレで浮かぶ事も”あるある”らしい。
栄純は濡れてても書けるメモを持ってお風呂に入るそうだが→それはそれで狙ってるからダメ(光舟)
作ろうとしない、ナチュラルな状態の時の方がアイデアが浮かびやすいのだろうか。
栄純は増子兄ィとキスする夢を見た、兄ィには爆笑された。

夢の人は何とか思い出して発表して欲しい。
眠れないという悩みは多かったそうだ
断捨離と夢の話はためになった。

どのタイミングか忘れたが、向井秀徳の色んな歌で繰り返し出てくる言葉の話があったが、「繰り返される諸行無常〜」ではないのか。

ミニライブ

アコというかちょっと小さめ編成。栄純ジャズコだったような。マツのハイハットは位置高めなんだろうか。
「幻日」だけ観て泣きながら帰宅。
ライブもDVD遊牧史に入れて欲しい。

で、脳内反省会しながら帰るのだが。
イベント毎に脳内反省会してしまう事を相談すべきだったのでは。。。

*1:わたしです

*2:しかしベースやってないので「ベースやれよ」と光舟

*3:Wikipediaによるとそもそもはヨガの思想だったそうだ