社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

観るのも案外役に立つ

昨日・・・に限らず、ライブ翌日は脚が我他彼此である。
ノリノリで観てたんだが、左足親指の根元の骨が痛くて、帰宅する頃には右脚も痛くなってきた。
体重増えて負荷掛かってるんだろうか・・・つらあい。

そんな状態でドラムレッスンである。大丈夫か。
今日から「Smoke on the Water」、という事でリズムとフィルが増える。
リズムは3拍目にバスドラ入るので楽、しかし今迄抜きだったのでちょっと慣れない。
ライド思いっきり右、と叩いてたら淵じゃなくて真ん中(?)叩いていいんですよ、との事。
そういえば久野がライドのこのへん叩いてたな、と考える。
ドラム観ても「すごーい!」で何も得られてないよな・・・と思ったがそうでもなかった。
位置も変えていいと仰っていただいたが、逆にどのへんが叩き易いのか解らないのでそのままで頑張る。
「Smoke~」やるにあたっては、更にパターンが増える。
2小節単位で変わっていくのには、まだ慣れない。
オルガンに耳取られるかと思ったが、そんな余裕は無かった。
因みに高校生が3年目くらいで簡易版ではない本家叩いてはるそうだ。
すごい、そして高校生がDeep Purple叩いてるのがなんだか嬉しい。

最近はピアノ弾きにスタジオに行ったりしているが、ドラムの個人練習にも行くべきであろう。
バンド練習があれば、その時に叩いてこようと思うのだが。ううむ。
ピアノの方は「Name of Love」コピってみたいような、どうかな。

一旦帰ってタリーズ鳥獣戯画コラボグッズを買いに・・・見に行く。
昨日から発売開始で今日まだあるかな?と思ったらマグカップとカード&カードケースがま口しかなかった。
マグカップは残り1個。
鳥獣戯画ではないかまわぬコラボの風呂敷をお弁当包む用に。
マステ欲しかったなぁ。そんなにマステ買ってどーすんだ、って気もするが。
(「幸福便」したらいいんだろうけど、上手く巻く自信が無い)
案の定メルカリに出てる。
送料考えたとしてもその値段はちょっと・・・売る人も買う人も足にタコが出来て地味に気になって仕方なくなればいいのに。
(今ちょっとつらい)

どうでもいい追記:
遂にハイハットが開かれた。まだオープンで叩いてはいないが。
スティックは暫くかみじょうシグネチャで。