社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

上半期聴いたやつお焚き上げ

9mmのミーグリは地方民には縁の無い話である。
遠征してまで・・・かというとううむ。
でももし参加出来るとしたら誰の日がよいだろう?
卓郎かなぁ、んで手の大きさ見てきたい。
あと「ボタンにかけた指先が」のギターは鍵盤の人としてくやしいくらいシンセそのもので素晴らしいです、と滝ちゃんに言い・・・無理ッ。

「F」「名もなきヒーロー」以外にもCDやらなんやら聴いていたが、1エントリになるほどの感想が書けていなかった。
なので雑ではあるが、一気に列挙していく。

  • エイエイオーッ!!/HERE

エイエイオーッ!!

エイエイオーッ!!

ライブ感想でも書いたけど、サビの「エイエイオーッ!」のとこでベースラインが下りていくとこが好き。戻らないとこ。
クラウド戦士達のコーラスええな。超GJ!
2曲目はライブで聴きたい(我儘な)。
トラップとは未だによくわからない、フラッドの佐々木が好きなやつやろ?程度の認識だが、案外ロックとの親和性高いのかも。

オーバーライト

オーバーライト

「夢みるルーザー」ぽい。
山内的に男子の青春はこういう曲調になるのだろうか。

  • 不機嫌な日々/ゆーの

パワーがある。
だからこそ物事に真っ直ぐパワーが向けられて「いやいやちょっと押さえとこ」とはならず、不機嫌にもなるし、それを歌える。
聴いて歌を受け止めるにもパワーが必要な感じなので、こちらのパワーがある時にがっつり聴きたい。

  • GLAMOROUS/folca

GLAMOROUS

GLAMOROUS

日本人が「セクシー」と言いたい場合、英語だと「glamorous」なんだっけ。
血の流れている温もり。
荒ぶってるのにクール・・・ふッ、どうしようもねえな。
folcaは毎回同じ感想を書きそうになるな・・・。
”音”として好きなんである。
ギターもベースもドラムも声も、言葉もライブパフォーマンスも熱気も人柄も全て"音”として好きなんだよなーって感じる。

TVアニメ ジョジョの奇妙な冒険 Theme Song Best 「Generation」

TVアニメ ジョジョの奇妙な冒険 Theme Song Best 「Generation」

BLOODY STREAM」はブレイクがめたくそ入る、びつくり。
アニメ主題歌は制約多いそうだが、そこ以外は自由なんだな。
オインゴボインゴのあの歌も聴けて嬉しい。
どうでもいいが此れのお陰でYESの「Roundabout」が2つウォークマンに入っている。

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST

全部聴けてない。主に「POPPY PAPPY DAY」「LET'S POP TOGETHER」とデスクリネタのやつ聴いてる。
蒼井翔太ってちょっとこぶし効いてるような気が。時を翔ける人は違うな。
もしかしてギター打ち込み?

とか書きかけたとこで壱さん脱退の報が入ったのだった。
ご本人コメント読みながら音楽自体辞めてしまわれそうで心配になったが、ベースは辞めないとの事。少し安心する。
スターと三橋が「これからもHEREで弾いてもらうよ」的なツイートしてはったんはその辺色々あるんだろうか。知らんけど。
メンバーに割り振ったのが上手くいかないなら別のやり方を探るとか、バンドとしてカバー出来ないもんなのかなぁと素人は思うが、そう簡単にはいかないもんなんだろう。
バンドは難しい。