社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないので、はてブボタンは設置してません。

今日の羽衣

「青春42%」*1って歌ったらしばかれるかなー。
フォーエバー青春。

今日もドラムとキーボードのはしごである。
ドラムの方は各種パターン叩いてみよう、ではなく初っ端から曲を叩く事になった。
素で叩くとちょっと速くなるし放っておくと走るので、歌とベース意識して叩こうとしてフィルでドツボる。
歌いながら叩くと良いそうだ。
ピエール中野が歌に合わせると仰っていたのを理解する。
しかし「Sugar」(全力で走らない方)のフィルの位置がわたしにはよくわからない。
「や、其処に入る?」みたいなとこに入る。サビ前後じゃなくて途中とか。
ピエールといえば今回からピエールシグネチャのスティックにしてみた。
叩き易いのかはちょっとわからない、その前がかみじょうシグネチャである意味特殊だったのかもな?なので。知らんけど。
2週間前とスティック以外は何も変わらない筈*2なのに自覚できる位に音が違う、あまり喧しく鳴らないので「Sugar」には合ってると思う。
太さより長さの違いに慣れない。チップの分くらいちーシグネチャの方が長い。

途中で1つ絵画展観るぞい!と急いだが、6/22からなのであった。とほほ。
久しぶりに「点蜜蜜」でご飯食べる。

キーボードの方は、ヤマハのNEWシンセを触ってきた。
これ↓
jp.yamaha.com
一昨年のMONTAGE(この時の)のもっとスリムになったけど音はすごくなったよ!バージョンだと思われる。


MONTAGEほどボタンやつまみは多くないが、光るくるくるつまみは健在である。音自体が自動的に変わっていく場合はつまみのライトの色も変わる。
かわゆし!
デジタル系はうりうりしたいぜ。
88鍵欲しいなぁ。お値段もだけど重量がお厳しい。
MODX8用のソフトケースにはキャスター付いてるもんな・・・て事は肩に担がなくていいのか。むむ!
これ1台でくるりとフジならOK、という状態にしておけば練習の度に音色で悩まなくてよい筈。
今日は打ち込みいいよ此れずっと弾いていたいよ・・・と言っていたがDTM用のセッティング出来てるので、と「羽衣」の続きである。
ベースはMODXの音使いたいねぇ。。。
お稽古前に小節番号振り直そうと思ったが、どこから狂ってるのか追い切れなかった。
それはさておき、1番のサビが消えていた・・・やり直し。
2番サビ後のベースソロのシンバルをガンガン叩いて(弾いて)終了。
落ち着いて刻めるようになったのは気のせいだろうか。気のせいだな。
ここらへんだけテンポが半分になる、それはテンポ用トラックで解決。
※テンポ落として弾いてるので、戻す時に此処も直さねばならぬので注意。

次回→ベースソロ部分のスネアバスドラから

*1:エビ中の「トレンディ・ガール」

*2:微妙にシンバル変わってた、とかあるかも?