社会学的ラブソング・改

音楽と本とお茶と美味しいものと面白いもので出来ている。あんまりはてブされたくないです・・・。

今日の街のアリス(完結篇)

ヤマハのショルダーキーボードのモニターに9mmの「火の鳥」弾きたいから、って応募しました。
間違ってはない。

まだ終わってなかった「ガラスの街のアリス」。
あまりに歌が酷くてピッチコレクトやり直したやつ。
やっぱりMIDIデータで修正できなかったからCubase標準(?)で普段より1段階きついのを使った。
そこまでやっておいて、まだ歌が怪しい。どんだけ下手なんだ。。。
この歌唱力でNHKののど自慢に「今夜だけ俺を」で出ようと画策するとは恐ろしい。
どうせ修正エフェクトかけるなら、とRotaryとリバーブかけた。違う意味で声おかしい、いがっちる!
聴き所は歌以外、滝パートをシンセで弾いたらすっごく楽しかったとか良いオクターバが無いからトラック分けたらフェイザーかかってどったんばったんおおさわぎ!(修正済)とかCubase内蔵ギターアンプなかなかやるじゃんとかドラム頑張ったねーとかベースがちょっぴり邪悪とか。
まさかギターで9mmを原曲のテンポで弾く事になろうとは。
だいたい2:03辺りからの2小節、”空ピッキングらしき何か”なんですけど。

それではお聴きください。
↓こちらです
youtu.be
※2023/02/25 ピッチコレクト掛け直し版を上げ直し
あんまりオクターバの下が効いてなくてかなしい。。。

いやーご家庭で9mm出来るだよーすごい時代だね。
前回の「Psychopolis」はMOTIFだもんな。
www.youtube.com
PCでの打ち込みって何て楽なんだろう!

そういえば教室だとドラム・ベースがすっごく生っぽかったんだよなぁ。
何が違うんだろう。テンション?

次回→「羽衣」の中間ベースソロのとこ、何故かBメロまでで音が途切れているぞ。無音でデータが書き出されている。